お正月になると食卓にはおせち料理やお雑煮・お餅など普段食べないご馳走が並びますよね♪♪
「お正月だしいいか」とついつい食べすぎてしまう人も多いのではないでしょうか?
よく正月太りなんて言ったりしますが、お正月後に体重が増えて後悔している人も多いと思います!
その正月太りの原因はお餅を食べすぎたことなのでしょうか?
そこで今回は、お正月に3キロ太るのはお餅が原因なのか、速攻でお正月太りを解消する方法を紹介したいと思います!!
正月太りの原因は?
お正月は1年を通して最も太りやすい時期だと言われています。
よく「お餅を食べすぎた」という言葉を聞くことがありますがお餅が正月太りを招く原因なのでしょうか??
確かにお正月になると美味しい料理を食べたりお酒を飲んだりすることがありますよね。
お正月は休みの人も多いため食べたあとあまり出歩かずにゆっくり過ごすという人も多いと思います。
そのため、普段よりも体を動かす機会が減るので太りやすくなってしまうのです。
また、お正月の時期である1月はとても寒いですよね。
寒い時期は暑い時期よりも皮下脂肪を溜め込みやすくなるので太りやすいのです。
皮下脂肪とは…
皮下脂肪は、私たちのからだの体温を保持したり非常時にエネルギーを取り出したりするために必要なもののことを言います。
お正月のように寒い時期は気温が下がると同時に私たちの体温も下がります。
そのため、からだは本能的に皮下脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです。
なので、お正月太りの原因はお餅だけではありません。
どんな食べ物でも、食べすぎたあとに運動などをしなければその分太ってしまいますよね。
食べ過ぎが太る原因というのは、お正月だけに限ったことではありません!
お正月太りをしないためには
新しい年を迎えて早々に、「ダイエットをしなきゃ」と体重に悩まされたくないですよね。
正月太りを防ぐにはその原因となる行動を改善しなくてはいけません。
予防といっても難しいことではなく、基本的にはダラダラした生活にならないように注意するといいでしょう。
規則正しい生活をする
お正月太りを予防するには「規則正しい生活」を心がける必要があります。
規則正しい生活は私たちの健康においてもとてもいいことです♪♪
規則正しい生活をすることで、代謝が高まり痩せやすい体を作ることができるのです!
年末に仕事が忙しかった人は、お正月休みでやっとゆっくりできる!と飲んだり食べたり・寝すぎたりと普段よりダラダラしてしまいがちですがそれは正月太りを招く原因になってしまいます。
その反対に、お正月にみんなとワイワイして睡眠不足になることやストレスを溜めてしまうことも代謝が悪くなります!
お正月は運動がてら近くのお寺や神社に初詣に出かけるのもいいですね♪♪
食事の仕方に気をつける
お正月は普段食べないご馳走が出るのでついつい食べてしまいがちですが、太りたくないのであれば食べ過ぎはNGです!
できるだけ腹八分目を心がけてよく噛んで食べるようにしましょう♪
よく噛んで食べることで早めに満腹感を得ることができるため食べ過ぎを防ぐことができます。
また、お正月にしてしまいがちなダラダラ食いもトータル的に見えると食事量が増えてしまいがちになります。
お正月は普段集まらない人が集まって楽しい場でありますが食事とのめりはりをつけるようにするといいですね♪♪
正月太りを速攻で解消するには?
上記では正月太りの原因や予防方法を紹介しましたが、正月太りをしてしまって「速攻で解消したい」と思っている人もいると思います!
お正月にワイワイ楽しくしていても日常生活に戻ると体重の増加が気になってしまいますよね!
正月太りをしてしまった場合、速攻で解消するにはどうしたらいいの?と悩んでいる人もいるでしょう!
正月太りを速攻で解消する方法を紹介しますね♪
体内リズムを元に戻す
年末年始休みは普段と生活リズムが違うという人も多いと思います。
「大晦日に夜更かしをする」・「初日の出を見るために早朝起床」・「寝たいだけ寝ている」・「常に何かを食べている」など自分に当てはまる…という人もいるのではないでしょうか?
特に年末年始の休みが長ければ長いほど普段の体内リズムが狂ってしまいますよね。
なのでお正月太りを解消するにはまず「体内リズムを元に戻す」ことが大切です!
ダイエットといえば、「運動」を思いつく人も多いと思いますがダイエットに必要なのは運動だけではありません。
「食事」や「排出」も関係しているのです。
これらはサーカディアンリズムといってそれぞれに適している時間帯が決まっています。
サーカディアンリズムについて
まず「食事」で最適な時間帯は12時から20時です。
20時以降は何も食べない方がいい!というのを聞いたことがある人もいるでしょう。
この時間帯は消化する働きが高まる時間なのです。
お正月は特別なので20時以降も飲み食いしている人が多いですがお正月を過ぎたら20時以降の飲食を控えるようにしましょう。
お正月も20時以降は何も食べないようにすることでお正月太りを防ぐことができます!
また、睡眠には20時から深夜4時と言われてこの時間は食事が体内に吸収されていく時間です。
なので、早く寝れるときは出来るだけ早く寝るようにしましょう!
代謝アップを目指す
消費カロリーを上げるためには代謝アップをすることが大切です!
代謝を上げるにはジョギングなどの有酸素運動よりも筋トレのような無酸素運動が適しています♪♪
冬場は寒くてなかなか外に出たくないという人も筋トレだと外に出なくても室内でできるので毎日の習慣にしやすいですよね!!
また、1月は冷えるのでできるだけ体を温めることも代謝アップには重要です!
お風呂でしっかり温まる・温かい飲み物を飲むようにしましょう♪
目標を立てる
正月太りを速攻で解消するには「達成出来そうな目標」を立てることです!
最初から大きな目標を立てるとなかなか達成出来ずに諦めてしまうケースも少なくありません。
小さな目標を立てることによって達成感を感じることができるのでダイエットの成果が出やすくなります!
まずは1日に腹筋を20回する!など自分なりの目標を掲げてみましょう。
このやり方で徐々に目標のランクを上げていくと正月太り以上の成果を発揮できるかもしれませんよ★
お正月3キロ太るのはお餅が原因?即効で解消する方法!まとめ
- お正月は太りやすい
- 寒い時期は皮下脂肪を溜めやすい
- 正月太りはお餅だけが原因ではない
- 規則正しい生活をする
- 代謝アップを目指したり目標を立てる
お正月にはおせち料理やお雑煮・お餅など日常的には食べることがない魅力的な料理が食卓に並びますよね♪♪
ついつい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。
しかし、日常生活に戻ると増えた体重を見て食べすぎたことを後悔する人も少なくないはずです。
お正月に食べすぎて太った…というのをよく耳にしますがそれは食べ過ぎだけが原因ではなく、お正月の過ごし方にも原因があります。
正月太りを早く解消するためには、規則正しい生活に戻すことが基本になります!
湯船につかって体を温めたりと代謝アップを目指すとともに達成できそうなダイエットの目標を立てるといいでしょう!
大きな目標を立ててしまうと、なかなか達成出来ずに諦めてしまうケースもよくあるのでまずは自分が達成できそうな目標にしてくださいね♪♪
お正月太りをしたらその月のうちに元の体重に戻しちゃいましょう!
コメントを残す