被災地の避難所にホームレスは受け入れるべき?小木の差別発言で賛意両論!

被災地の避難所にホームレスは受け入れるべきなのか?

2019年の台風19号の被災でかなり議題として上がりましたね。

 

今回は被災地の避難所にホームレスは受け入れるべきなのかについて、安倍総理の考え方やネット上の反応を私なりの観点で解説していきます!

また、小木さんの差別発言でも賛意両論が起こっていますので、ここについても言及していきます!!

スポンサードリンク

被災地の避難所にホームレスは受け入れるべき?

安倍総理の意見としては「被災者の生命や体を守るために一時的に生活を援助する」ということですね。

つまり、「被災地の避難所にホームレスは受け入れるべき」ということです。

 

日本全国には現在、住所不定者が4555人いる。うち4253人が男性、171人が女性と判明しています。

どこの県で被災があった場合でもこういった問題は出てくる可能性が高いと言えますね。

 

実際のところ綺麗ごというと「すべての命は平等だから、ホームレスであっても受け入れるべき」だと言えるでしょう…。

しかし、ホームレスの人と避難所で一緒に過ごすのは、ただひたすら怖いという意見を持つ方が少なくなのも事実です。

 

時に子供を持つ親にとって不衛生のホームレスの方と一緒にることでなにかの病気に発展することも心配されています。

また、「なにするかわからない」というところで「窃盗や盗難」の心配もあるということですね。

 

この矛盾した両方の意見は「どちらも正しい」といわざるおえませんね。

受け入れなかった場合に「人の命にかかわるんだぞ!?」となりますし、受け入れたとしても「何かあっては遅い」です…。

 

個人的な意見としては「別で施設を仮設して受け入れてはどうだろうか?」と考えてみましたが、「そこに使われる税金もまた私たちの血税」であることには変わりないので、これもまた難しいですね…。

被災地の避難所にホームレスは受け入れるべきでがない派の小木の差別発言で賛意両論!

今回の「被災地の避難所にホームレスを受け入れるべきか?」という問題に対し、小木さんの意見としては

 

ここがポイント!

「臭いとか気になるかもしれない」

「ぶっちゃけ、住民の方々の中にお子さんを抱えている方々とかだと、『そういう方と一緒にされるのはちょっと…』という声があることも事実なんですよ」

「来ている方たちは嫌ですよ、それは。ホームレスの人が来てもらっちゃったら。怖いじゃない、だって、何されるか分からないし」

「プライベートもないし、自分のグレード下げるわけじゃないですか。今までのレベルからね。でも、ホームレスの方は、逆にアップグレードするわけじゃないですか、そこから」

「それなんか、『ずるくない?』ってなっちゃわない?今まで屋根のないところに住んでいたのが、急に災害となったら屋根がある…」

 

と意見しています。

 

これに対し

「グレードが低い身分は避難所使ったらダメなわけ?」

「ホームレス迫害を助長しかねない」

「自分がその立場になっても言えんのか?」

といったネット上の反応もありました。

 

確かに人の位置のより重たいものはありません。

しかし、それは「守るべきもの」でまた視点が変わってきたりします。

男性

ワイドショーなんて、見るもんじゃないですね。好きだった芸人さんが嫌いになる。 ホームレスの避難所問題で、小木さんがめちゃくちゃなこと言ってた。 「普通の人は生活のグレードが下がるのに、ホームレスの人は災害によって上がるわけだから」って…

女性

小木さんの発言に「よく言った!」とかいう人は日本人のとりえは親切心とか謙虚さと2度と言わないでほしいし、欧米のニュースでもし今後「ハリケーンが来て住民がホームレスを歓迎し」系の美談が流れたとき「感動する〜」とか言って欲しくないし、むしろ批判するくらいの筋通せるの?って聞いてみたい

男性

それは別としても 差別発言だと認識できないならダメ。 おぎやはぎ好きだったのに 嫌いになりましたよ。 《避難所ホームレス拒否問題を巡る小木博明の発言に賛否 「なにされるかわからないし」

女性

バイキング見てたが 避難所のホームレス受け入れの件で 胸くそ悪い言葉を発した小木の事が 一瞬で嫌いになったわ 「ホームレスが避難所に行くとグレードが上がる」云々とか何なの? グレードが低い身分は避難所使ったらダメなわけ?

男性

小木さんにしたら本音なのかもしれないけど、災害等の非常時にこんな事言うのはただのおっさんの我儘でしょ うちの小さい子供でもこの問題見て「ホームレスの人達お外に居たら死んじゃうよ?」って呟いてたよ

女性

おぎやはぎ小木が台風19号で台東区の避難所がホームレスの2人の受け入れ拒否問題で「来てる方たちは嫌ですよそりゃ。怖いじゃない。何されるかわかんないし…」 「(自分たちの生活の)グレードを下げるわけじゃないですか。でも、ホームレスの方は逆にアップグレードするわけじゃないですか」 は?

男性

ホームレスの人を屋根付きの避難所に入れたら、いつもの屋根なしの生活よりアップグレードしてしまう」小木マジでこんなこと言ったの?

女性

おぎやはぎ小木見直した。「ホームレスが隣にいるのは嫌。」皆が思っていることを物怖じせずに言い切った。普段は何もしないバカな一部の正義マンどもが非難しているようだが、ああいう偽善者は他のトピックが出てきたらそちらに即向かうから無視していい。台東区の区民を守る対応は正しかった。

男性

ほんとだよね ホームレスのおっちゃん達は、自称グレード高い小木のように、人をむやみに傷つけないよ 何を勘違いしてるんだか、顔はみったぐないし根性悪りいし、お前こそ良いとこねーじゃねーか と言葉も荒くなるゆうこさん

女性

アップグレード云々は蛇足だけど実際これ批判してる人達はホームレスの方の近くに行ったことあるのかな?コンビニで働いてるけどまじでお風呂入ってないおじさんが下水被って1ヶ月経ちましたみたいな臭いするぞその人が通った道は30分くらい室内なら臭い残るし

男性

小木に対しての批判コメント多くて ほっとしてる。 好きでホームレスになったわけじゃない人だっているのに、なんか人の命を簡単にポイってしちゃうような人なんだなぁって、 あの瞬間人として終わってると思った。 言ってることはまぁ…わかるんだけど 大衆の目よりまずは目先の命だろって。

女性

おぎやはぎの小木ホームレスへの発言は良くないな。 たいして面白くも無く、たいして芸もないくせに。人を小バカにした物言い。一気に小木が嫌いになった。 小木が出る番組は全てチャンネルを変えます。

これまた賛否両論ですよね~

小木さんが正しかったのか、正しくなかったのか、これは人によって意見が変わるところなので、どちらの意見としても正しいとも言えますし、間違っているとも言えます!

被災地の避難所にホームレスは受け入れるべき?小木の差別発言で賛意両論!まとめ

今回は被災地の避難所にホームレスは受け入れるべきなのか?という議題に対して私なりの意見だったり、ネット上の意見もまとめてきました!

小木の差別発言で賛意両論となっているところも合わせてお話ししてきました。

 

安倍総理としては「受け入れるべき」だと発言していますが、それだけだとさすがに対策としては成り立たないと思います。

もうちょっと踏み込んで市民の声に耳を傾けた政策をとってほしいですね!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です