週休3日制は有り?無し?若者と老人の間で賛否両論!

一週間の中でも心休まる「休日」。

現在は「土日」が休みとなっており「週休二日」が当たり前となっていますよね^^

 

そんな中「週休3日制」がテスト的に導入されることになりました!!!

週休3日制は有りなのか?無しなのか?若者と老人の間で賛否両論となっていますので、意見をまとめてみました!

スポンサードリンク

週休3日制は有り?無し?

週休3日制が導入されるかどうかで話し合いが行われています。

実施のところ週休3日制は有りなのか?無しなのか?若者と老人の間で賛否両論となっていますね。

 

若者→賛成。週休3日制を導入して欲しい。

老人→反対。週休3日の必要性はない。やだ

 

という意見が多い傾向にありました。

週休3日制で一番心配されるのが「給料の低下」ですね。

 

現状ですら満足に給料がもらえていない方が多いのに、週休3日制にすることで仕事ができる時間も減り、給料も大幅に下がってしまうのではないかということが懸念されています。

たしかに週に4日ほど仕事する日が少なくなったら給料は下がりますね…。

 

また、週休3日制でも仕事をしなければいけない人はいるので「人手不足」の心配もありますね。

現状人手不足の企業も多いのでこちらも大きな問題になりそうですね~

男性

3日もいるかな?

女性

週休3日とか地獄やん

男性

週休3日にしてもする人はするし、しない人はしない。

休むことも大事だからメリハリつけてやれるんならええと思う

女性

1日休みが増えたくらいでヒーヒー言ってる会社は、どれだけ余裕のない業務を従業員に課してるのかと。

週休3日制は若者と老人の間で賛否両論!

男性

これはマイクロソフトという優秀な人材が集まった会社だから通じる話であって、 お前らが「週休3日がいい!そうしろ!」と偉そうにいうのでは全く話が違うんだよ。 この人たちは効率よく仕事をする。

女性

週三休みにして、休みに代わりの人間入れられると考えれば、給料減りそうなのが本当に怖い

男性

利益減りそう もしくは、残業さらに増えそう 個人的に休みは欲しいけど、ここまでする必要はない

女性

ジジイは働く為に生きてる、 ババアは修学or労働してる同居の娘息子旦那持ちの主婦やろ。

男性

サービス業の人はしんどくなるだけよね() 長期的にやればいい方向に行くことも有り得るやろうけど。

女性

現役→賛成。休日出勤したるから給料よこせ。

男性

まず完全週休2日を完璧にすべき

女性

別に週休3日はいいと思いますよ〜 残業増えるだけです!やったね! 仕事休む→仕事たまる→ 残業するの素晴らしいルーティンじゃないですか! それでうちの会社残業辛いとかぬかすなよってなりますがね〜

良く考えてみたらまだ完全週休二日制じゃないですよね(笑)

それなのに週休3日って・・・。

 

これは会社側からしても、労働者側からしても「どうせ決まってもそうならないだろ」って感じになるオチですね。

「プレミアムフライデー」を導入してる会社も実際のところ少ないですし、残業規制もかいくぐっている会社が多いです。

 

社会全体が過労働が当たり前になっているので、ここの改革はなかなかむつかしそうですね~

週休3日制は有り?無し?若者と老人の間で賛否両論!まとめ

サービス業界で働いている人がシンドくなるから私は反対かなぁ…。

その期間サービス業界に手当てで国からボーナス出るならまだしも給料変わらないまま仕事量が増えるだけ…。

 

それがサービス業界,だから我慢しろという意見は一理分かるがその現状から目を背けてはならないと思うよ…。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です