首里城の火災の原因や犯人はいるのか?自然発火の可能性も?

10月31日の夜中から発生した首里城の火災。

朝には全焼となってい待っており心が痛いニュースが流れています…。

 

今回はそんな首里城火災の原因や犯人はいるのか?自然発火の可能性も?という視点から見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

首里城の火災の原因や犯人はいるのか?

世界遺産にも登録されている首里城。

10月31日の夜中から火災が発生して全勝となってしまっています。

 

その原因については31日の午前現在は「不明」となっていますが、関係者の一部では『付近で焚き火をしていたことが原因ではないか』と言われています。

つまり、人為的な放火ではなく、事故的な火災である可能性が高いということですね。

 

どうやら首里城は28日あたりからお祭りの準備が進められており、その準備段階で火災が発生しまったのではないかともいわれています。

どちらにせよ「犯人はいない」ということですね。

男性

首里城火災が発生…今年の夏前に観に行けて良かったけど本当に残念。 出火原因が何であれ、元の姿に戻るのにどのくらい掛かるのかが気になる(‘A`)

女性

首里城火災、地元の気持ちを考えずに「元々復元なんだから大して重要じゃない、作り直せばいい」とかこの状況で軽く言えちゃうような奴は絶対モテないし、原因がまだ全然分からん、そもそも消火活動が続いてる今の状況で「反日勢力の陰謀」に結びつけたがる奴は病院行ったほうがいい。

男性

首里城火災出火原因はまだわかっていないようだけど、今、生きた心地のしない関係者がいるんじゃないかと思う。 お城も歴史もものすごく大事だけど、生きている人間の方が大事だから、追い詰められる人がいないことを願っています

女性

沖縄の那覇市にある 首里城火災で全焼らしい 出火原因は不明 デマは信じないで 発表を待つしか無いですね 復元されたばかりなので 本当にショック 再建はいつになるのかな

男性

首里城火災はショッキングすぎる。高校の修学旅行で行って綺麗な文化遺産だなと思ったから、沖縄旅行でまた行こうとしてたのに…。沖縄のシンボルで歴史的建造物の正殿と北殿がやられたのは痛い。出火原因はまだわかってないらしい。イタズラで放火とかだったら最悪。げが人の情報なし。

女性

今建ってる首里城正殿等の建物は図面あると思うから建て直しはできると思う。 歴史的資料はどうなってるんだろ。分散して保管してないのかな。 火災原因がまだハッキリしてないけどすごく残念すぎる。

スポンサードリンク

首里城の火災の原因は自然発火の可能性も?

専門家の方が原因追求してる段階ですが、自然発火は有り得ないという意見が強いですね。

断言できないし、工作員が~とか色々詮索してるけど今は静観するしかないですね。

 

ノートルダム大聖堂火災も衝撃で愕然としたのにまさか首里城まで(´;ω;`)

文化遺産が焼失するのは辛いし 消防隊の人は人命を含んだ被害拡大を防いで欲しいところ。

男性

首里城火災は修学旅行生や観光客が多勢いる時間帯でなかったのは不幸中の幸いだったのかも。巻き込まれた方がいなければ良いのですが。 自然発火が原因とか言われてるみたいだけど、出火原因は何なんだろう

女性

2年前に行った時 正殿の塗り替えがされていて とても綺麗になっていたから残念。 天気もあいにくの雨だったけど、、 でも、自然発火って言うけど 深夜2時に自然発火する?

男性

首里城火災原因、しっかり調べてほしいな。。 近所で中学生が焚き火してたとか、火種の不始末とか、何者かによる放火とか、自然発火なんて話も出てるみたいだけど。

女性

おはようございます 朝から首里城火災ニュースを見て驚きました しかも自然発火って言われてる そんなことがあるのかな? 修学旅行で行ったけどめちゃくちゃ綺麗やのになんかすげぇ地元の人じゃないけど胸がいたい

男性

絶対に自然発火とかタバコの残り火とかじゃないでしょ… 誰かが燃やしたのかね…罰当たりなことを…

女性

首里城火災自然発火なんてあるのかなぁ…。タバコの不始末とかじゃないの…? 仮にも放火だった場合は犯人厳罰に処してほしい…。 また首里城が復活しますように。沖縄の方が少しでも早く元気を取り戻せますように。

首里城の火災の原因や犯人はいるのか?自然発火の可能性も?まとめ

首里城の火災の原因や犯人はいるのか?自然発火の可能性もあるのかってところについて解説してきました。

首里城火災で「でもあれ再建部分でしょ?」という言葉が目に入りちょっと待ってと思った。

 

長年の研究検証考察を経て何年もかけ職人さんや多くの人が精魂込めて再建された筈。

そして沢山の人の誇りに、思い出の場所になった場所の筈。

 

自分が生きている間にあの荘厳な姿を再建できる気がしないです…

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − four =