志村けんの死亡原因はヘビースモーカー?コロナは本当の原因ではない?

2020.3.30、速報で志村けんさんの死亡が流れました。

悲しすぎる‥。

 

持病無しで「コロナが原因」とされていますが、実はそうではなかったのです。

志村けんの死亡原因はヘビースモーカー?コロナは本当の原因ではない?

スポンサーリンク

志村けんの死亡原因はヘビースモーカー?コロナは本当の原因ではない?

新型コロナウイルスに感染したことを公表したタレントの志村けん(70)は、なぜ重症化したのか。その要因には長年愛飲していた、タバコと酒が深く関わっている。

WHOのテドロス事務局長は今月20日に「喫煙は感染時に重症化しやすくなる」との談話を発表した。疫学に詳しい医師でジャーナリストの村中璃子氏は「持病のあるなしに限らず、喫煙は新型コロナウイルスを含む呼吸器感染症を悪化させるリスク要因」と指摘する。今月12日に会見した東京都医師会も予防対策として禁煙を訴え、「喫煙者は非喫煙者と比べて重症化率が2・2倍、死亡率が3・2倍」とした。

実際に、志村は若い頃から「アメリカンスピリット」など1日に60本以上を吸うヘビースモーカーだった。66歳で禁煙を始めるまでに100万本を超えるタバコを消費したことになる。現在は吸っていないが、過去の喫煙で肺が負ったダメージが大きな影響を与えた可能性がある。

16年には肺炎を患い、約2週間入院。高熱で、車いすに座って点滴を受けるような状況で舞台出演を続けた結果、ドクターストップとなった。当時も長年の喫煙による肺へのダメージが懸念された。識者が一様に口をそろえるのが、タバコによる呼吸器への負荷。医療関係者は「今からでも禁煙を」と声をそろえる。

一方、WHOのテドロス氏は「免疫力を低下させる」として飲酒も控えるよう呼び掛けている。

志村は派手な夜遊びで知られ、夕方から朝の6時まで酒を飲んでそのまま仕事に行き、終わったらまた酒を飲み始めるという生活を続けてきた。「休肝日なんていらない」と365日酒浸りの生活で、体力的な回復にも時間がかかる。重症化しないためには過度のアルコール摂取も避けなければならない。

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/18021756/

つまり、コロナはきっかけにすぎなくて、本来の原因は「ヘビースモーカー」だったことですね。

この世代の方は多くの方がヘビースモーカーだったので、そも周辺も心配ですね‥。

 

男性

ヘビースモーカーは、本当に辞めたた方がいい。 骨折で入院。痰の量がすごい。レントゲン撮影するけど異常なし。その他検査いろいろするけど、異常なし。多分ヘビースモーカーが原因か。毎日2時間おきに吸引。苦しくて暴れるけど、吸引しないと死ぬから必ずする。自己喀痰出来ないから。

女性

年齢問わず、臓器系や循環器系持病有り、喫煙習慣や特に強度の喫煙依存有れば、コロナ罹患で重篤化する傾向。 罹患者の二割が劇症化で命を落としている。 自分は軽度で済んでも、周囲にこうした人がいて感染させたら?そう思って行動しないとだな。

男性

最高の治療受けてもヘビースモーカーは肺を激しく損傷しているので

女性

コロナじゃなかったけど、先日亡くなったウチの親父もヘビースモーカーでそれが元で肺を患っちゃったの。 なのでヘビースモーカーは注意した方が良いよ、特に今はリスクが増大してると思うから。

男性

そうかヘビースモーカーだったのか… タバコはダメだなやっぱり…

女性

他人事じゃないんだよな。ご高齢、ヘビースモーカーなども要因はあるにせよ、元気な方が急に命を落とす怖さがあることを、その命を賭して示してくれた。この衝撃が人々のココロに届きますように。

志村けんの死亡の悲しみの声多数

志村けんの死亡原因はヘビースモーカー?コロナは本当の原因ではない?まとめ

高齢+ヘビースモーカーだったとはいえ数日前までプリンちゃんとあんなに元気に遊んでたのに・・

新型肺炎の体を蝕む速度とその恐ろしさに驚愕 志村けんさん 長い間お茶の間に笑いと幸せを届けてくださり本当にありがとうございました。

そして今まで本当にお疲れ様でした。 ゆっくり休んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 5 =