七五三2019の予約はいつまでに必要?着物や写真の準備は一緒にやるべき?

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

七五三の予約をしなければいけないけど、いつまでにすればいいのか気になっている人もいるのではないでしょうか?

大切なお子様の成長の感謝とこれから健康に成長するようにと神様にお願いする大切な行事である七五三。

 

家族にとって素敵な一日になるように七五三の準備は事前にきちんと済ませておきたいですよね♪

着物や写真スタジオの予約も混み合う前にしておきたいという人も多いと思います。

 

そこで今回は七五三2019の予約はいつまでに必要なのか、着物や写真の準備は一緒にやるべきなのか…ということについて紹介したいと思います!

スポンサードリンク

七五三の時期は

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

みなさんは七五三はどの時期に行う行事なのかしっていますか?

いつ七五三のお祝いをすればいいのか気になっている親御さんもいると思います!

 

予約をする前に七五三の時期を知っておきたいですよね!

七五三は通常11月15日に行う行事とされています。

しかし、最近では11月15日に限らず10月の上旬から11月の下旬に七五三のお祝いをするご家庭も増えています。

七五三はいつ行う?

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

七五三のシーズンは10月上旬から11月下旬だということがわかりましたが、何歳で行うの?と気になっている親御さんもいるでしょう。

七五三は、女の子は数え年の3歳と7歳、男の子は3歳と5歳のときにお祝いをします。

 

最近では、数え年に限らず子どもの機嫌などを考慮して満年齢でお祝いをするご家庭もありますよ!

また、お子さんが早生まれの場合、数え年でするのか満年齢でするのか迷う親御さんもいると思います。

 

その場合、子どもが着付けやヘアセットの間にじっとしていられないことを予想して満年齢でする人も多いようです★

七五三の予約はいつからする?

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

七五三のシーズンや何歳でするものなのか分かれば次は予約はいつからすればいいのか…ということが気になりますよね。

直前になって予約をしようと思っていてもバタバタしていてなかなか出来ていない…なんてことにならないように七五三の予約は早めに済ませておきたいという親御さんも多いと思います。

 

また、何を予約すればいいのか迷う親御さんもいるでしょう。

七五三の予約について紹介しますね!

ご祈祷の予約

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

神社によってはご祈祷の予約が必要なく、当日に随時受付をしているという所もありますが、中にはご祈祷の予約の予約が必要な神社もあります。

七五三でお参りする神社が決まれば、その神社に問い合わせて予約が必要か、初穂料はいくらかなどを確認しておくと安心ですね!

 

また、有名な神社や11月15日に行く場合、土日・祝日・大安などの混雑が予想される日に七五三のお祝いをするのであれば早ければ3ヶ月ほど前に予約しておくという人もいるようです!

確実に「この日」と早めに決まっているのであれば決まった時点で神社に確認しておきましょう。

 

いつまでにすればいいのかご祈祷の予約必要のない場合は、神社に何時から何時まで受付をしているのか確認してご家庭の都合のいい時間に行くようにしましょう!

食事会の予約

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

七五三はお子さんのパパやママだけでなく、パパやママ方それぞれの祖父母も一緒に行くというご家庭も多いと思います!

その場合、七五三参りを終えたあとに食事会をするというご家庭も多いですよね!

 

食事会をする場合は、個室のあるお店などをチョイスして家族でくつろげるところを予約しておくといいですね。

予約が取りづらい人気店や神社の近くにあるお店なのであれば早めの予約をした方がいいですが、基本的には食事会のお店の予約は1ヶ月ほど前からで十分でしょう。

 

特に食事会の日程が土日で神社近くのお店は混雑することがあるので早めに予約をしておくと安心ですよ♪

当日の衣装や写真スタジオ

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

七五三に必須なのは当日に着る、着物や袴といった晴れ着ですよね!

こういった衣装は、子ども写真スタジオなどでレンタルしてくれる場合が多く、衣装と前撮りを同時に予約する人も増えています。

 

衣装の予約は、結構早い時期から受付をしているところもあります。

また、写真スタジオのキャンペーン期間中に予約することで金額などがお得になることもあるので写真スタジオに確認してみましょう。

 

衣装の予約はブランド物など、人気のものは予約が埋まってしまうことがあるので早めに予約を済ませる方が選べる幅が増えます。

直前でも予約することができますが、キャンペーン期間外だったり、衣装が埋まってしまっていて選べる幅が少なくなってしまうなどのデメリットもあるので注意が必要です。

 

また、予約する時期によっては衣装のレンタル料金が変動する場合もあります。

写真スタジオでは七五三の当日に着付けをしてくれる場合がほとんどですが直前での予約だと着付け予約が希望通りの時間にできないこともあります。

前撮りはいつする?

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

当日は着付けをして神社に行ったりと一日バタバタします。

なので、お子さまも疲れてしまうことが予想されるので写真撮影は当日よりも前撮りの予約をしておく方がいいでしょう!

 

衣装の予約時に前撮りの日程についても写真スタジオと相談して決めておくといいですね!

必ずシーズン中にしないとダメ?

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

七五三のシーズンは10月上旬から11月の下旬とされていますが、必ずこの時期じゃないといけないという決まりはありません。

なので、中には七五三の時期をずらしてお祝いするご家庭もあります。

 

たいていの神社や写真スタジオは、1年を通して七五三の予約を受け付けています!

また、シーズンをずらす場合は早めに予約しなくても比較的予約が取りやすいでしょう。

 

七五三のシーズン中よりも衣装もゆっくりと選ぶことができるのもいいですね★

シーズン外でも、予約できますが千歳飴などのお祝いの品物はもらえない場合もあります。

 

シーズン外の場合も、念の為神社や写真スタジオに問合せて気になることを確認しておきましょう。

七五三2019の予約はいつまでに必要?着物や写真の準備は一緒にやるべき?まとめ

七五三 2019 予約 いつまでに 必要 着物 写真 準備

 

まとめ!
  • 七五三は通常11月15日
  • 予約は11月より前にする方がいい
  • 直前になると衣装も埋まっていたり希望通りの時間に予約できない場合も
  • 着物や写真は同時に予約する場合が多い
  • 七五三は3歳・5歳・7歳の数え年または満年齢で行う
  • 満年齢で行う方が子どもが着付けやヘアセットの間じっとしていられる場合も
  • シーズン外でも予約することができる

これからお子様が七五三を迎えるという親御さんも多いと思います!

七五三の予約はいつすればいいのか、そもそも何を予約すればいいのか分からないことが多くて困っている人もいると思います。

 

七五三の直前になって困らないためにも予約など準備しなければいけないことは済ませておきたいですよね♪

七五三は、昔から11月15日に行うものとされていますが最近では10月上旬から11月下旬にお祝いするご家庭も増えています。

 

シーズン直前になると、写真スタジオなども予約が埋まってしまうこともあり、なかなか希望通りの日にちや時間の予約を取れないこともあります。

確実に「この日がいい」という希望がある場合は早めに予約しておくことをオススメします。

 

また直前での予約の場合、衣装なども選べる幅が少なくなってしまうこともあります。

他にも、家族集まっての食事会をする場合は1ヶ月前までにお店の予約を済ませておくと安心ですね!

 

七五三は必ずこの時期にしなければいけないという規定はないので、ご家庭の都合のいい日に予約するようにしましょう。

準備万端にして素敵な一日にしたいですね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です