消費税増税で家賃の賃上げは詐欺?住宅は『非課税』ってホント?

消費税増税を利用して多くの詐欺が出回り始めていますね。

その中の一つが消費税増税で家賃の賃上げする詐欺です。

 

住宅は『非課税』ってホントなのか?多くの方が気になっているかと思います!

今回は、消費税増税で家賃の賃上げはなぜ詐欺なのか?住宅が『非課税』の仕組みについて詳しく解説していきます!

スポンサードリンク

消費税増税で家賃の賃上げは詐欺?

10月から8%から10%へと消費税があがり増税となった日本。

多くの混乱が世のなかで起こっていますね!

 

大手回転寿司チェーン店も消費税が0になってしまうという致命的なミスを起こしてしまっています!

スシローの免税バグはいつまで?どこの店舗が消費税0で食べることができる?

 

そんな中、この混乱を利用して儲けを得ようとしている業者も大勢でてきています。

その中のひとつが消費税増税で家賃の賃上げする業者です。

 

実際のところ、住宅は家賃は生活に必須のものとなっており、このタイミングで賃上げすることは詐欺行為に非常に近い行為になります。

もしそのようなことがありましたらお近くの市役所などにご相談ください!!

男性

これ、文中に「今までの賃料には8%の消費税が含まれていた」と含意されてるのですよね。ということは、借り手側が「その8%を取っていたのは不当だから、返してくれ」と請求することも可能なのでしょうか。ちょっと意地の悪い発想ですが。

女性

家賃ていうてもテナントは10%?なんですかね

男性

これだから、アパートマンション賃貸関係者は信用できない

女性

住宅は消費税かからないけど、事務所は消費税かかるんだよね

男性

通常、大家と賃借人の間に不動産会社などの物件管理会社が入るが、その管理会社の手数料には普通に消費税がかかる。 消費税が上がれば大家の手取りは減る。

女性

不動産屋を管理する部署が県にあったよーな そこに連絡をほのめかすような確認文書を送ればいいかもしれんな

男性

こういうの意外とスッと払ってしまいそうで怖い

女性

「家賃は非課税だけど駐車場代は課税」という情報が補足されるとなおよい

男性

これって私今まで家賃に掛かる消費税いくら払ってたんですか?って聞いて、その金額について家賃は非課税だから返還してください、でよいのでは?

女性

大東建託から増税で今月の家賃は10%で計算と手紙が来たのですが、電話で賃料は非課税では?って言えばいいですか?

男性

厳密に言うと、事業用物件は消費税課税で、居住用物件は非課税。賃貸契約書の「建物の用途」欄を参照

女性

何事にも関心を持って行動しないと殺される。真面目は良いことだけど、真面目すぎると死ぬし殺される

 

消費税増税でも住宅は『非課税』ってホント?

住宅や賃貸は非課税なのか?というところですが、まずはこちらの文章を確認してください。

2 家賃

事務所などの建物を貸し付ける場合の家賃は課税の対象となります。この場合、家賃を土地部分と建物部分とに区分している場合でも、その総額が建物の貸付けの対価として取り扱われます。
なお、住宅用としての建物の貸付けは、貸付期間が1か月に満たない場合などを除き非課税となります。ただし、契約において住宅用であることが明らかにされているものに限ります。

引用元:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6225.htm

つまり、「住宅用」であることが明確になっているのであれば「非課税」なのです!!

そのため、消費税10%へ増税したとしても、家賃の賃上げはありえません!!!

 

また、住宅においても非課税となります。

住宅のローンにおいても「増税なので追加徴収します」というのは詐欺にあたりますのでご注意ください。

男性

正しくは家賃が非課税ではなくて、住居用の賃料が非課税。オフィスとして契約すれば当然消費税かかります

女性

家賃収入が法人の売上として計上されており、総売上額が課税対象者として判断される企業の不動産収入には消費税はかかります…

男性

実際どうなんだろ?共益費込みの家賃なら仕方ないかもしれないな。管理に必要な道具等の費用は増税の影響受けるだろうし

女性

非課税だけど、貸してる側からしたら修繕やら保険はキッチリ10%で取られるわけで、それを悪徳業者だと言われるのは正直キツいなーと思う。 消費税5%の時から借りてくれてる人はずーっと値上げしてなくて、修繕費等

スポンサードリンク

消費税増税で家賃の賃上げは詐欺?住宅は『非課税』ってホント?まとめ

家主の負担は確実に増えていますし、病院の保険診療は非課税だが、診療報酬が上がるのと同じ理屈ですよね。

実際のところ消費税増税でも家賃の賃上げは詐欺に近い行為ですが、経営者側からしたら修繕費などは課税されるのでそれに対して行っているのかもしれません。

 

このあたりはしっかりとした説明が必要ですね。

単純に「消費税増税のため賃上げ」って書かれている場合はアウトです。

 

課税されるもの、非課税なもの、その線引きは難しいですが、まずは身の回りのものから勉強していきましょう!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です