【ドラマ】アンサングシンデレラの主題歌の曲名は?アーティストはだれ?

アンサングシンデレラの主題歌をうたっている人は、有名な歌手の「ドリカム」です。

 

ドリカムさんは様々なドラマの主題歌に選ばれていますが、今までどんなヒット曲を出したのか、ドリカムのプロフィールなどについて紹介します。

スポンサーリンク

アンサングシンデレラの主題歌の曲名は!?

ドラマ アンサングシンデレラ 主題歌 曲名 アーティスト だれ

病院を舞台に一体どんなヒューマンドラマが幕を開けるのか、ますます期待が高まる中、このたび、DREAMS COME TRUEがドラマスタッフの熱意に応え、今作の主題歌を書き下ろすことが決定!

 

新曲『YES AND NO』はドラマ初回放送内にて音源解禁されます。

まだドラマが放送されていないため、配信されるのはまだ先になりそうですね!

 

4月22日(水)にはシングルCD発売を予定しているそうです。

DREAMS COME TRUEの新しい『YES AND NO』をドラマと一緒に感じてください。

 

特別に2つのヴァージョンのアレンジで奏でるドラマチックなサウンド、現代社会に問いを投げかけるリリックが融合したナンバー『YES AND NO』がドラマを演出します。

 

ドラマ主題歌として起用された「YES AND NO」は、透き通った吉田美和さんのボーカルとアップテンポなメロディが印象的な楽曲に仕上がっています。

 

陰ながら尊い命を救う薬剤師として頑張る主人公葵みどりだけでなく、苦悩や喜びなどの心情、世間の風当たりを気にしている人達が現代社会に感じている事を思い、ドリカムならではの比喩表現などを使ってうたとして表現しています。

 

DREAMS COME TRUEは、書き下ろしの主題歌を制作している中、石原さとみさん演じる葵みどりと、それを取り巻く人々の奮闘が頭の中でぐるぐると回っていました。

 

これはもう楽しみなので、「ドリカムの主題歌がドラマと共に皆様にとって記憶に残る作品になるよう願っています」とコメントしたようです。

 

石原さんは同曲について

「はがゆい気持ちになる、責任感の重さや人間関係など、現実的な問題に直面したりしながらも希望を忘れず諦めずに、自問自答しながら進む“葵みどり”の気持ちを代弁してくれているかのような歌詞と吉田美和さんの声に心を打たれ、最後の歌詞に決意と大きな温もりを感じました」

と大好評していたようです。

アーティストは誰がうたっているの!?

ドラマ アンサングシンデレラ 主題歌 曲名 アーティスト だれ

アンサングシンデレラはドリカムが主題歌をうたっています。

今まで映画、ドラマ、CMなど、数々のタイアップ楽曲を出したことがあります。

 

フジテレビドラマには、

フジテレビドラマ主題歌!
  • 『救命病棟24時』全シリーズにおいて主題歌を担当
  • 『朝がまた来る』(1999年放送、第1シリーズ)
  • 『いつのまに』(2001年放送、第2シリーズ)
  • 『何度でも』(2005年放送、第3シリーズ)
  • 『その先へ』(2009年放送、第4シリーズ)
  • 『さぁ鐘を鳴らせ』(2013年放送、第5シリーズ)

と、名曲たちをうみだしてきました。

 

フジテレビドラマとしては、『救命病棟24時 第5シリーズ』以来7年ぶり、ドラマとしては『あなたとトゥラッタッタ♪』を提供したNHK連続テレビ小説『まんぷく』(2018-2019年)以来の主題歌になるので期待が高まりますね!

DREAMS COME TRUEプロフィールや名曲は?

ドラマ アンサングシンデレラ 主題歌 曲名 アーティスト だれ

DREAMS COME TRUEは、吉田美和(Vo)と中村正人(B/リーダー)による2人組バンドです。

吉田美さんの歌声にほれ込んだ中村さんが、彼女をスカウトして1988年に結成されました。

 

デビュー当時のドリカムは、3人でキーボディストの西川隆宏さんも所属しておりました。

彼は2002年のホールツアーを最後に脱退しました。

 

脱退後に実姉との暴力沙汰と覚せい剤を使っていたことがわかり逮捕されました。

現在は出所しすすきのでバーの店長をしているそうです。

 

吉田 美和(よしだ みわ、1965年5月6日 – )は、DREAMS COME TRUE(ドリカム)のボーカルを務める北海道中川郡池田町出身のシンガーソングライターで、作詞家であり作曲家です。

 

ドリカムの楽曲の全ての作詞と、数多くの作曲を手がけています。

 

中村正人(なかむら まさと、別名:マサ、1958年10月1日 – )は日本のミュージシャン、音楽プロデューサー、俳優です。

 

DREAMS COME TRUEのリーダーでベーシストを担当しています。

出身は東京都調布市で、妻は元HIGH and MIGHTY COLORのマーキーこと中村麻紀さんです。

海外での活躍は?

ドラマ アンサングシンデレラ 主題歌 曲名 アーティスト だれ

中村さんは500万枚CDを売ることと、グラミー賞を獲ることを一生の夢と述べており、ロンドンやニューヨークでレコーディングを行ったこともあります。

 

1994年には映画「THE SWAN PRINCESS」のエンディングテーマ「ETERNITY」で海外進出しています。

 

1997年にレコードレーベルをヴァージン・レコード・アメリカに移籍して、同時にプライベート・レーベルVirgin/D.C.T.を設立し、本格的にアメリカ進出を視野に入れた活動になりました(国内販売は東芝EMIが担当した)。

 

米国での活動は芳しいものではなく、本格的なアメリカ進出作となったアルバム『SING OR DIE』にしても、ニューヨークのタワーレコードなどで週間売上の上位にランクインしたものの、実際には現地での購買層はほぼすべてが日本人であったとされています。

 

中村さんは後に

「(米国でのチャレンジは)失敗だった。(アメリカの)レコード会社もクビになったし、勉強不足も甚だしくて、そこでバンドが終わってもしょうがないっていう状況まで追い込まれた」

と振り返っています。

DREAMS COME TRUEの代表作は?

ドラマ アンサングシンデレラ 主題歌 曲名 アーティスト だれ

1988年の結成以来は、数多くのヒットソングを生み続けてきた「DREAMS COME TRUE」。

 

そんなDREAMS COME TRUEが、新曲「MADE OF GOLD ―featuring DABADA―」を配信したことを記念して、「DREAMS COME TRUE名曲ランキング」がレコチョクから発表されます。

 

このランキングはレコチョクユーザーの投票により決定されて、最も票を集めた楽曲は、1989年発売のアルバム「LOVE GOES ON…」収録曲「未来予想図II」

未来予想図Ⅱのコメント!
  • 「聴くと必ず涙が溢れます。自分と重ねてしまい胸がキューッとなります。」
  • 「いつか彼氏にブレーキランプを5回点滅させて『アイシテル』なんて言われたいです」
  • 「昔、彼氏とデート中いつもかけていた曲です。一緒にはなれなかったけど、今でもイイ思い出です」

など、自分の恋愛に重ね合わせることができる幸福感に溢れた歌詞が、リリースから20年以上経った今でも世代を超えて多くの女性に支持されています。

 

2位は2005年発売の37thシングル「何度でも」です。

何度でものコメント!
  • 「辛いときや悲しいとき、諦めそうになったときにこの曲を聴き、歌い、何度も救われました」
  • 「歌詞がとにかく染みました…」
  • 「東日本大震災で不安なとき、ラジオから流れていて立ち上がる勇気をもらいました」

など、夢や希望を失いかけそうになったとき、この曲を聴いて前を向いて進んでいく勇気をもらったとの声が多く寄せられた。

DREAMS COME TRUE 名曲ランキング

ドラマ アンサングシンデレラ 主題歌 曲名 アーティスト だれ

DREAMS COME TRUE 名曲ランキングをご紹介します!

DREAMS COME TRUE 名曲ランキング!
  1. 未来予想図II
  2. 何度でも
  3. LOVE LOVE LOVE
  4. うれしい!たのしい!大好き!
  5. 未来予想図
  6. 時間旅行
  7. 決戦は金曜日 (Version of THE DYNAMITES)
  8. サンキュ.
  9. 朝がまた来る
  10. LAT.43゜N

まとめ

ドラマ アンサングシンデレラ 主題歌 曲名 アーティスト だれ
まとめ!
  • ドリカムさんは今までドラマで主題歌に選ばれて、色々な音楽を発売されて男女関係なく愛されているバンドだと思います。
  • アンサングシンデレラの主題歌はドリカムさんがうたい、今はコロナウイルスの影響で放送中止になっているため放送される日が待ち遠しいですね!
  • ドリカムのうたをカバーしている人が多いので、うたいやすくてカバーしやすい曲なんでしょうね。

ドリカムは一度医療系のドラマの主題歌をうたったことがあるようですが、ドラマに合った曲をうたっていると思います。

 

私もドリカムのうたは好きですが、うたいやすくていい曲ばかりでほっとしますね。

ドリカムの曲は色々ありますが、今回新しいドラマの主題歌を聞いて楽しみたいですね。

 

中村さんが吉田さんをスカウトしなければ、ドリカムが結成されなかったようです。

これからのドリカムさんの活躍に期待が高まりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です