ホットケーキまんの販売店と売り場は?カロリーや価格まとめ

寒い日続くと、お鍋やおでんなど温かいものが食べたくなりますよね。

また、無性に食べたくなるのがホカホカの肉まんではないでしょうか?

 

さらに、甘い系の肉まんってあんまんくらいしかなかったりしますよね。

そこで登場したのが、中華まんとホットケーキがコラボした「ホットケーキまん」です!

 

このふたつが合わさったら、いったいどんな味になるの?

また、どこに売ってるの?

 

そこで今回は、【ホットケーキまんの販売店と売り場は?カロリーや価格まとめ】ということについてまとめてみました。

スポンサードリンク

ホットケーキの日って知ってる?

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

コラボのきっかけは1月25日が、「中華まんの日」であり「ホットケーキの日」でもあります。

1902年の1月25日、北海道の旭川気象台で日本観測史上最低気温「マイナス41度」が記録されました。

 

その出来事から1月25日は「寒い日に心も体もあたためてほしい」という願いを込めて「中華まんの日」「ホットケーキの日」に制定されています。

 

そこで、「一緒に記念日を盛り上げよう」という思いで、「ホットケーキまん」の共同開発に至ったそうです。

 

そして、この日を前にした2020年1月14日、中華まんとホットケーキのいいとこどりをした「ホットケーキまん」が発売されることになりました!

ホットケーキまんとは?

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

中華まんの井村屋とホットケーキの森永製菓という、それぞれの大手が夢のコラボレーションを果たし、共同開発した「ホットケーキまん」。

 

ホットケーキまんは、名前の通り、ホットケーキのような肉まんのような食べ物です!←分からない(笑)

 

生地は卵と牛乳を使用したふんわりした生地で、森永ケーキシロップ(メープルタイプ)にカナダ産メープルシロップを隠し味に加えたオリジナルソースと、バターペーストを包んでいます。

 

ホットケーキの形状をイメージして、天面に焼き印が入っています。

ホットケーキまんの気になるお値段は、2個入りで税抜300円(税別)です。

見た目はホットケーキっぽい?

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

ホットケーキまんの見た目は、丸くてふんわりとした厚みがあって、ホットケーキにそっくりです。

この厚みは森永製菓が推奨している“ホットケーキの厚さ=2.3cm”を目指して作られているそうです!

 

生地には卵と牛乳を使用しているというだけあって、色味もホットケーキに似た薄い黄色をしています。

男性

このフォルムがかわいすぎる。ホットケーキとパンケーキ熱が再発~!

女性

森永さんとのコラボ商品、ホットケーキまんめちゃ気になる!食べてみたい! 

中華まんのように手軽で食べやすい!

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

中華まんというと、中にお肉やあんこなどが包まれていますよね。

その肉まんの要素と一緒で、ホットケーキまんも生地の中にしっかりと包まれています!

 

ホットケーキまんの中央に包まれているのは、オリジナルソースとバター風味のペーストです。

食べ進めていくと、生地と一緒にそのオリジナルソースとのハーモニーを味わえるというわけです。

 

通常、ホットケーキというとバターやシロップは生地の上にかけられていますが、ホットケーキまんは生地の中に包まれているので、手を汚すこと食べることが出来ます!

男性

これ絶対美味いやつ!

女性

ホットケーキまん気になる気になる~(^^♪

ホットケーキまんの販売店や売り場は?

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

ホットケーキまんの販売店は、全国のスーパーやコンビニとなっています。

 

注視したいのはその販売地域なのですが、公式では全国と書いていますが注意書きには「北海道と九州地方を除く」と書かれてあります。

 

その地域の方は近隣のお店では並ばない可能性があるので注意しましょう。

また、ホットケーキまんは温かい商品ですが、「10度以下の冷蔵品」になります!

 

なので、パン売り場を目指して行きそうですが、冷蔵スイーツの棚に並ぶと予想されるので探してみてください。

男性

温かいホットケーキまんですが、パンかと思いきやまさかの冷蔵コーナーにあるのか!これは探すのが大変そう(笑)

女性

販売店ですが1度行ってないからと言って諦めず、チャレンジすることもオススメでよ!よく探しましょう♪ 

レンチンでさらに美味しく!

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

中華まんのようにラップで包んで、電子レンジでレンチンして温めると、ふっくら温かくなって美味しく食べることが出来ます!

 

ホットケーキまんのパッケージには、

  • ラップでふんわり包む
  • レンジで600Wで20秒

となっています。

冷蔵品なので、そのまま食べるのは難しそうですね(笑

 

レンチンして温かくてふっくらしておいしく食べられるということで、寒い季節にもピッタリですね。

ホットケーキまんのカロリーは?

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

ダイエットをしている人が最も気になるホットケーキまんの1個あたりのカロリーは、193kcalとなっています。

これは1個のカロリーになりますので、2つ入り全部を食べると386キロカロリーになります!!

 

すでにバタークリームとケーキシロップが入っている状態なので、かなりカロリーは高めになってきますね。

見た目は可愛いけど、カロリーは可愛くないので気を付けましょう。

スポンサードリンク

ホットケーキまんの販売店と売り場は?カロリーや価格まとめ

ホットケーキまん 販売店 売り場 カロリー 価格 まとめ

ホットケーキまんの販売店と売り場は?カロリーや価格まとめということについてまとめてみました。

 

このホットケーキまんは、味はホットケーキですが、生地の中に中身が詰まっているという中華まんの発想が取り入れられていて、面白いですね。

 

ホットケーキまんは、もうその見た目から食欲をそそられるスイーツです!

カロリーお化けですが、絶対食べたいスイーツがまた一つ増えてしまって、困っちゃいます…。

 

みなさんもぜひ売り場を探してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six − 3 =