岩手、鳥取の2県は感染者ゼロ!その理由、共通点は?実はすでに感染者がいる?

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

政府が新たに7都府県を対象に初めて緊急事態宣言を発令しました。

 

そんな中、「岩手」と「鳥取」の2県では、感染者が今も確認されていません。

全国的に続々と新たな感染者が判明する中、感染者ゼロで踏みとどまっているこの2県。

 

なぜ感染しないのでしょうか?

 

そこで今回は【岩手、鳥取の2県は感染者ゼロ!その理由、共通点?実はすでに感染者がいる?】ということについてまとめてみました。

スポンサーリンク

なぜ、感染者ゼロなのか?

毎日毎日、新型コロナウイルスの感染者数を見ると、怖くなってきます。

そんな中、日本地図上で色が赤くない所があります!

 

そう、今だ新型コロナウイルスの感染者が確認されていない所があるのです!

それは、「岩手県」「鳥取県」です。

 

他の県と隣接していて、交通機関も通っているのに、感染者がゼロと言うのには驚きです。

何か特別ば対策でもしているのでしょうか?

感染者ゼロの2県の共通点!

岩手 鳥取 2県 感染者 ゼロ その 理由 実 すでに 感染者 いる

岩手県と鳥取県に、独自のコロナ対策があるのか、県のホームページ上で公開されている情報を確認してみました。

しかし、手洗いやうがい、アルコール消毒の推奨など一般的な予防策の記載が並び、目立った記述などはありません。

 

特別な感染予防対策があるのか、感染症担当課長に聞いて見ると、「もしあれば、こちらが教えてほしい」との返答でした。

人の往来が少ない

岩手 鳥取 2県 感染者 ゼロ その 理由 実 すでに 感染者 いる

ただ、岩手県と鳥取県の2県の共通点については、「人の往来が少ない点は共通している」と話しています。

鳥取県の推計人口は約55万人で全国で最も少なくなっています。

 

岩手県も約122万人で全国で30番台の少なさで、「当然ながら接触が少ないと感染するリスクも減る」とコメントしています。

大都市圏と比較し交流人口も少ない

岩手 鳥取 2県 感染者 ゼロ その 理由 実 すでに 感染者 いる

鳥取県は、「人口が少ないことに加え、大都市圏と比較し交流人口も少ない」としています。

 

鳥取県はインターネット上などで「コロナ疎開」の行き先として話題に上ることもありますが、「感染拡大防止や外出自粛に反すると自覚してほしい」とすばやく指摘しました。

 

このとこにより、県外からの感染者を防げたのではないでしょうか?

また、「人が集まればそれだけリスクは高まる」と警戒していることから、集まらないように対策しているようです!

人口密度が低い

岩手 鳥取 2県 感染者 ゼロ その 理由 実 すでに 感染者 いる

一方、岩手県は人口密度が低いことが、感染者ゼロを実現している要因だと思われます。

岩手県は、広さ約1万5000平方キロで本州一の面積を誇り、四国4県に匹敵します。

 

総務省のデータ(2015年時点)によると、岩手の人口密度は1平方キロ当たり83人で、北海道に次いで低くなっています。

 

密閉、密集、密接の「3密」になりにくい環境も影響しているとみられています!

すでに感染者が出ている?

岩手 鳥取 2県 感染者 ゼロ その 理由 実 すでに 感染者 いる

ただ、感染のリスクと隣り合わせの状況は変わらず、「すでに感染者が出ているのではないか」という声も上がっていあます。

 

3月末には、北海道小樽市で新型コロナウイルスの感染が確認された40代男性と濃厚接触していた岩手県内の4人がPCR検査を受けました。

 

その結果は陰性だったが、2週間の健康観察となりました。

岩手県によると、8日までに県内で実施したPCR検査は、わずか127件だけとなっています。

 

岩手より人口が少ない鳥取県と比較しても検査数で劣ています。

 

「保菌者がいた可能性は完全に否定はできない」とした上で「重症者がいれば必ず情報が上がってくる。その報告はない」としています。

感染症に詳しい専門家の意見

岩手 鳥取 2県 感染者 ゼロ その 理由 実 すでに 感染者 いる

感染症に詳しい専門家によると、「人口がまばらで、東京や大阪など都市部との行き来も少ない。感染者が出ていない理由として、間違いないだろう」と話します。

 

その上で、都市部を中心に人から人への感染が拡大していると指摘し、ウイルスは風に運ばれて人に感染するわけではない。人同士の接触が少ない県は、当然感染のリスクも低くなる」と見解を示しました。

Twitterでの反応!

岩手、鳥取の2県は感染者ゼロ!その理由、共通点は?実はすでに感染者がいる?のまとめ

岩手 鳥取 2県 感染者 ゼロ その 理由 実 すでに 感染者 いる

岩手、鳥取の2県は感染者ゼロ!その理由、共通点は?実はすでに感染者がいる?ということについてまとめてみました。

新型コロナウイルスに感染しないように、油断しないように過ごしてほしいです!

 

そして早く終息しますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight − 1 =