マイナスドライバーは持ってるだけで逮捕される?特殊解錠用具とみなされる基準は?

マイナスドライバーは持ってるだけで逮捕される?とツイッターで話題になっています!

実際に11月6日にてマイナスドライバーを所持していた71歳の無職男性の方が逮捕されています。

 

マイナスドライバーは特殊解錠用具とみなされるおり、基準値を超えるものは隠していてはいけない決まりがあるとのことですね。

今回はマイナスドライバーは持ってるだけで逮捕されるのか?特殊解錠用具とみなされる基準についてもお話ししていきます!

スポンサードリンク

マイナスドライバーは持ってるだけで逮捕される?

金沢市内にある野球場の駐車場で車の中にマイナスドライバーを隠し持っていたとして、71歳の男が現行犯逮捕されました。

「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反」。この疑いで現行犯逮捕されたのは、金沢市内に住む71歳の無職の男です。

6日午前2時ごろ、巡回中の警察官が金沢市内にある野球場の駐車場に停車している不審な車を発見。車内を調べたところ、トランク内でマイナスドライバー1本が見つかりました。

このマイナスドライバーは、正当な理由がなく所持していると建物に侵入するために使用する「指定侵入工具」とみなされます。

警察は現場の状況などから男が所持していたマイナスドライバーを「指定侵入工具」と断定し、現行犯逮捕しました。

調べに対し男は「マイナスドライバーを持っていたことは認めるが、ガスライターの火力を調整するために持っていた」と容疑を一部否認しています。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00001669-ishikawa-l17

これまたニュースの内容だけ見るととんでもない内容となっていますね。

「マイナスドライバーを所持していたから逮捕」ということですね…。

 

マイナスドライバーは「指定侵入工具」とされており、かくして持っているだけで犯罪行為となってしまうってことですね。

みなさん知ってましたか!?

 

私は噂は聞いたことありましたが、まさか本当に逮捕に至るのは始めてしりました。

男性

マイナスドライバーを持っていたから逮捕、じゃなくて、 流石に「不審」なだけじゃ逮捕できないから、調べたらマイナスドライバーを(隠して)持っていたからって事で逮捕、したんだろ。 上級国民ガーとか騒いで、批判()するのも、まぁイイけどさ、少しは頭使えよ。

女性

車が水没してしまった時に、マイナスドライバーを窓枠の隙間に差し込むと、テコの原理で窓ガラスが簡単に割れて脱出できるという話を聞いたことがあります。 ここまで規制されると、もはや車載工具さえ積めなくなってしまうのでは・・・??

男性

15センチメートル以上と大型マイナスドライバーが対象だったかと、しかも修理用工具箱なら正当と認められるのでおそらく単品でトランクに収納……深夜の野球場の駐車場に車止めてそれは怪しすぎませんか

女性

警察庁のサイト見てると、マイナスドライバーやバール、ドリルなどを正当な理由なく持ってたらだめみたいですね。知らなかった・・・。要するに不審な行為を伴わなければ大丈夫ということでいいのかな。

男性

正当な理由は料理人の包丁でさえ『現場の警察官』の裁量で認められなかったりもします。怒鳴られてしまうそうです。上級国民のくくりは知らないですが、忖度や暗黙の了解はまぁあるでしょうね。それが世の中らしいです。マイナスドライバー禁止の理由は泥棒に使うものだからです(ざっくり)

女性

『車にマイナスドライバー積んでて逮捕』ってのが盛り上がってるけど、本人の言い訳のライターの調節に、捕まる可能性あるような大型のドライバーはつかわんでしょー。車の調子見るためならわかるけど、とっさに出てきた言い訳がライターな時点で怪しいと思うよ。

男性

じゃあその条件に当てはまるマイナスドライバーには「これは指定侵入工具に分類されます」とか書いといて欲しいですよね、みんながみんなそんなこと知ってるわけじゃないんだから

女性

マイナスドライバーねぇ・・・ 正当な理由ってどこまでが正当な理由になるんやろな 仕事はもちろんとして、趣味で工具が好きな人とかアウトなんやろか この界隈で言ったらガワの繋ぎにビス留めてる人だって居るしな

男性

大きいマイナスドライバーはスキーのビンディング調整で使うからワイもワンチャン逮捕あり得るので笑えないんだよなあ アホ警官にスキーの調整で使うって言ったって理解されないだろうし

女性

マイナスドライバー持ってるだけで逮捕? こんなので逮捕されんのかー 俺職質受けたらすぐ逮捕されちゃうじゃんww 改造車は何かしら工具積んでるけど、故障したときの応急処置用とか仕事で使ってるとか言えば平気そうよね。 マイナスドライバー1本じゃ出来ることないけど

本人は「ライターの調節用だ」ってお話ししていますが、きっと本当のことなのではないでしょうか・・・。

なんだか生きにくい世の中ですね。

スポンサードリンク

マイナスドライバーが特殊解錠用具とみなされる基準は?

マイナスドライバーは指定侵入工具に分類され 先端が平面で、全幅が0.5cm以上 全長(柄の長さ含む)が15cm以上 のものは、正当な理由がない限り所持は禁止されています。

どうならこの逮捕された71歳の方は「ライターの調整には大きすぎるマイナスドライバーだった」ということですね。

 

これは判断がかなり難しいですね…。

料理人の方が包丁を持っているのも「料理の為」なら良いのかもしれませんが、それも判断が難しいところです。

 

今回の逮捕が過剰防衛だったのか、本当になにかをする前に予防できたのか、これは本心しかわからないところですね。

マイナスドライバーは持ってるだけで逮捕される?特殊解錠用具とみなされる基準は?まとめ

男性

疲れすぎてトレンドの「マイナスドライバー」のこと新しい変身ベルトの名前なのかと思った

女性

トレンドのマイナスドライバーを最大瞬間風速でライダー変身ベルトと認識してしまってつらい

男性

なにマイナスドライバーて ゼロワンの新しいベルト?

今回の「マイナスドライバー」の件で多くの方が「仮面ライダーの新しいベルトかと思った」と話していました(笑)

まさかマイナスドライバーで逮捕されるなんて誰も思っていなかったでしょうし驚きの逮捕でしたね。

正しい知識をつけて身を守っていかないとですね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + 4 =