メガネ禁止は企業ハラスメント?コンタクトが付けれない人はクビになることも?スッキリで話題に!

朝の情報番組スッキリにてメガネ禁止は企業が多いことに触れられていました。

女性はメガネを付けることが「美しくなくなる」や「見栄えが悪くなる」と話されておりプリ炎上状態ですね。

 

メガネ禁止は企業ハラスメントなのか?コンタクトが付けれない人はクビになることも?というスッキリで話題になっているところを見ていきましょう!

スポンサードリンク

メガネ禁止は企業ハラスメント?コンタクトが付けれない人はクビになることも?スッキリで話題に!

現在、多くの企業が女性に対してメガネ禁止を呼び掛けていることで賛否両論の意見が巻き起こっています。

メガネ禁止の理由としては、

・CA⇒緊急時メガネを落とすと危険だから。

・美容部員⇒メガネで化粧が見えにくいから

・和食屋⇒着物にメガネは似合わないから

・受付嬢⇒冷たい印象を与えるから

といったものとなっています。

 

中でも和食屋さんと受付嬢に関しては「偏見」に近い物を感じますね…。

「なんとなくそっちの方がキレイにみえるから」みたいな印象を持ちます。

これに対してネット上の反応は

男性

エステサロン勤務でも多いよ。 細かいところ見る時のメガネも禁止されて普通の生活とせめぎ合いの変なコンタクト作らされて着けて倍疲れた。 もうメガネ禁止は古いと思いますよ。労災案件になると思う。

女性

女性社員のメガネ禁止について。 化粧部員の場合は「化粧がよく見えないからダメ」とのことだけど いやいや!「メガネでも映えるメイク」のお手本として参考になるしむしろ居てください!! と思うのは私だけでしょうか?

男性

コンタクトがめに合わない(かゆみ、痛みが出る)ので、メガネ禁止の仕事にはつけんなぁ。今はおしゃれメガネとかたくさん出とるけぇなぁ。 安全面、と言われると言われるとあれじゃけど、見た目で禁止されるとちょっと悲しいなぁ。

女性

元から遠視と乱視が酷くて、コンタクトだと合うのがないんだよなぁ〜(まず2weekがない..1dayは持ってるけども) そんなこと言われたら、就活始まるけど就職できないよわたし(笑) メガネってだけで入れる企業制限されちゃうの、なんかなぁ

男性

メガネ禁止の理由が、冷たい印象を与えるからとかメイクが見えないからとかアホみたいな理由ばっかりで笑っちゃった。 メガネは今やファッションの一部だし、みんなコンタクトにしたら「お前…さ、…メガネ取ったら可愛いよな…」ってやり取りが出来なくなるでしょうが(大声)

女性

見た目が悪いからメガネ禁止。コンタクト合わない人には辛い。女性に華やかさや見栄えがあるのは良いことだが、会社やお客様のためではない。自分らしく生きるため。仕事では能力を評価してほしいです。

男性

メガネ禁止企業なんてあるんだ 考え方古すぎ …ある意味ハラスメントじゃない

女性

女性はメガネ禁止の職場って、女性が〜ってよりメガネ禁止することがありえない!自分がそうなんだけど、乱視の度合いがコンタクトレンズだと合わないし、ドライアイにも不向きなので眼科医から微調整が効くメガネを推奨されてる。健康上コンタクトレンズは無理ってあるのよ

男性

職場でメガネ禁止とかまじ意味わからん。 メガネがないと目が見えねー人がいるんだよ。見た目が悪い、それだけで禁止とか意味わからん。馬鹿なの?

女性

トレンドに「メガネ禁止」とかあるけどメガネには無限の可能性があるんだよ!!!推しがメガネかけるとネ申になるんだぞ!!バカ言ってんじゃねーよ!!!メガネ万歳\(˙◁˙)/

ツイッターでの意見まとめ

メガネ禁止でコンタクトが付けれない人はクビになることも?

有名なホテルの中では「メガネ禁止が強制」されており、それに従えなかった人はクビになっていたそうです。

かなり厳しく見られていようです。

 

スッキリでも放送されています(>_<)

ハラスメントといったも過言ではないですね。

メガネ禁止は企業ハラスメント?コンタクトが付けれない人はクビになることも?スッキリで話題に!まとめ

今回はメガネ禁止は企業ハラスメントなのか?コンタクトが付けれない人はクビになることも?というスッキリで話題になっていたことを取り上げてみました!

昔からの「暗黙のルール」みたいなものでしょうね。

 

偏見というか「昔の人が作ったルール」でしかないので今の時代には合わないと思います。

今後変わっていきそうですね^^

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one + fourteen =