あおり運転で免許取り消しはやりすぎ?妥当な判断?

あおり運転で免許が取り消しになるという発表がでていますね。

あおり運転は危険行為ですし、事故につながる行為でもあります。

 

ただ、今までもあおり運転は「注意」ていどにおさまっており法的にさばけるものではありませんでした。

今回、あおり運転で免許取り消しになる話が進んでおり減っていきそうな感じはしていますね!

ただ、免許取り消しはやりすぎなのか?妥当な判断なのか?というところで意見が分かれていたので見ていきましょう!

スポンサードリンク

あおり運転で免許取り消しはやりすぎ?

ほかの車の走行を著しく妨害する「あおり運転」について、警察庁は免許取り消しの対象にする方針を固めた。あおり運転そのものを摘発する規定の新設や罰則強化のために道路交通法を改正する考えだが、行政処分も厳しくする。ドライバーに危機感を持ってもらうことで、危険な運転を抑止するのが狙いだ。

警察はあおり運転の摘発を強化しているが、危険な行為は後を絶たない。8月には茨城県の常磐自動車道で、乗用車を運転していた男が、前の車の前方に割り込んで停車を余儀なくさせ、運転手を殴ったなどとして逮捕された。9月には、愛知県の東名高速で車が後続のワゴン車にあおられ、エアガンで撃たれる事件も起きている。

警察庁はあおり運転にあたる行為を新たに道交法で定めて厳しい罰則を設ける方針で、来年の通常国会への法案提出を目指して検討を進めている。さらに行政処分については、酒酔い運転や過労運転などと同じように、あおり運転と認定されれば免許取り消しにする方針だ。

警察は現在、道交法の車間距離保持義務違反であおり運転を摘発することが多い。違反点数は高速道路上が2点、一般道が1点で、ほかの違反がなければ免許取り消しにはならない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000082-asahi-soci

煽り運転の免許取り消しか~それは良いことだ。でも同時に「煽られ運転も対処しろ」って意見ちらほら見る。

そうなんだよね、片方だけ極端処分みたいな事するから痴漢冤罪みたいなのも後を立たないわけで。

 

煽り運転に慈悲はないし100%悪で救いはないけど同じくらいそれを助長する側もなんとかすべき。

高速の左車線走ってても煽ってくる車や住宅街や通学路走ってて煽ってくる車はどんどん動画付けて通報しほうが良さそうですね。

 

仮に取り消されても無免許で乗っちゃう人もいるだろうし、このニュースさえ知らずに煽り運転を続ける人もいるんだと思う。

悲しいことに「子供乗ってます」シールを貼った時、煽り運転に合うことが増えました。今は「録画中シール」貼ってます…。

男性

あおり運転、免許取り消しの対象に  危険運転の抑止狙う 煽り運転が原因で、実際に死亡事故も起きているし厳罰は賛成です 免許取り消しは、他の交通違反にもどんどん 適用すべきだと思います。 簡単に免許が取れる日本は 事故が多過ぎだし モラルが無い運転者が多過ぎます

女性

免許取り消しねぇ そもそも煽り運転してる人って 煽り運転してる自覚がない人ばっかりだからどうなるんかなー

男性

いいね〜!あおり運転で免許取り消しにようやく動いたか!罰金は100万位で良いんじゃない?

ただ問題なのはそれを証明させないといけない……そうなると車内の各場所のドライブレコーダーも義務化の流れか?じゃないと犯行立証出来ないからな〜

女性

煽り運転が免許取り消しになったみたいだけど 煽られる側も周りを意識すれば煽られない 自分は後ろが急いでそうなら必ずハザードを出して寄って止まり追い越しさせます するとハザードを出して抜いてきます お互い気持ちいいし煽られる事はないです

男性

「あおり運転」で免許取り消し 警察庁が制度改正検討 もいいけど、追越車線でどかない悪質なトラックや乗用車の取締も、やって欲しい。 変なヤツ、ホンマ多い

女性

あおり運転で、何度も怖い思いしてる。 免許取り消しになるという事で、あおり運転が減ればいいな。

あおり運転で免許取り消しについてネット上の意見まとめ

男性

それでも運転する人は無免許でも運転するでしょうよ。いっそ免許証をICチップ付にして車のカードリーダーに通さないとエンジンかからない仕組みとか作れないもんかね? 煽りの基準もハッキリ決まってないし、「なぜ煽るのか?」っていう心理や原因も触れてほしい。 抑止という意味では良いのだけど。

女性

“ほかの車の走行を著しく妨害する”「あおり運転」について有効ならば、追い越し車線を空気読まずにゆっくり走る車もほかの車の走行を著しく妨害しているから同罪ですよね?

男性

本質的にはマナーの問題なので、「免許取り消し」という処罰とのバランスが取れるかどうか、慎重な議論が必要ですね。 ゆっくり走る車は後方をよく見て、適度なタイミングで譲る、後続車との距離をよく見て、安全に配慮しながら他車の前に入る、といったマナー促進と並行して導入すべき施策です。

女性

煽り運転は許されないことだが、煽り運転の厳罰化を推し進めると今度はわざとノロノロ運転したり進路妨害したりして相手の煽り運転を誘発させようとする奴が必ず出て来る。厳罰化のパラドックスは必ず起こる。そこまで想定した上で、本当に一発免停にすれば良いのかどうかは議論すべきだと思う。

男性

あおり運転の基準を明確に決めないとうまくいかないだろうね 速度に対しての車間距離かな? 車間距離を測れる後方ドラレコみたいなのが欲しいね

女性

重さ的にも因果関係的にも非常に妥当だが、これまで罪にも問われないでいた事が非常に重い罰則になるので冤罪ガーまみれになるんじゃないかと思ったら、そうでもなかった。 被害者になる可能性が他人事じゃないかどうかはこんなにも大きいんだな。

男性

煽運転の定義って何? 降りて危害加えたり、エアガンで撃ったり、運転とは違う気がする 幅寄せされた と思って通報し、調べたら路肩に障害物あって、避けるためにやむを得ず という場合は? それって、”やられた”と感じた方の感じ方でしょ? やられた方に原因はないの? 運転マナーのボトルuPも必要

女性

免許剥奪処分後も運転した場合、 車両強制売却処分も追加すべきかな。 無免許でも煽り運転して快楽を得ようとしている輩もいる可能性があるから 処分を重くしてもらいたい。

男性

追い越し車線じゃなくてもいきなり 車間詰めて煽ってくる方がいなくなればありがたい。 心にゆとりを他人に優しさある運転を望みます。

女性

免許取り立ての十代の頃にトラックに煽られて以来メチャクチャ後ろが気になって運転に集中出来なかった時期があった。ドライブレコーダーがもっと普及する様にまた後付けではなく最初から「車内埋め込み式」 にして設置の手間を省く様にしてもらいたい。もう標準装備にしてくれ。

あおり運転で免許取り消しはやりすぎ?妥当な判断?まとめ

あおり運転はされる方も危険ですしする方も危険です。

あおり運転したとしてもだれも嬉しくないですしメリットもないです。

 

この世からあおり運転がいなくなることを願うばかりですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven + eight =