今年も”クリスマス”の時期が近づいてきました。
クリスマスケーキやチキンなどの予約も着々と増えて、クリスマスの準備をしている方が多くなってきています!
大手コンビニのファミリーマートが、この冬のクリスマスケーキを予約販売のみに切り替えることを発表しました。
それは、クリスマスケーキが売れ残ってしまういわゆる「食品ロス」を減らすとともに、店側の利益の底上げにもつなげるねらいがあります。
そこで今回は、【コンビニのクリスマスケーキは「食品ロス対策」でミニサイズに?完全予約制?】ということについてまとめてみました。
コンビニ各社の「食品ロス対策」!
食品ロスは、毎年の課題でもあり、大きな社会問題となっています。
賞味期限を過ぎてしまったクリスマスケーキでゴミ箱が次々一杯になり、溢れてしまっているのが現状です。
2月の節分の時期には、恵方巻きの廃棄がニュースで取り上げられますが、このクリスマスの時期になると、クリスマスケーキやローストチキンのロスが増えるそうです。
クリスマスケーキは、購入当日に消費期限が切れてしまいます。
もちろん、短めに設定されているとしても、「本日中にお召し上がりください」とされるケーキ。
でも、実際のところ当日中に食べきっている人は少なく、多くの人は「残して翌日にも食べている」ことが分かりました。
残ってしまうということは、そもそもホールケーキを買う必要があるのかということですね…。
そこで、コンビニはミニケーキを販売するなど対策をしています!
クリスマスケーキを完全予約制にする!
クリスマスケーキの需要と供給のバランスさえわかれば、ロスをなくすことが出来ます!
なので、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品ロスを減らすために、クリスマスケーキを「完全予約制」にしました。
クリスマスケーキの予約をするには、ウェブなどで12月21日~12月22日まで受け付けています。
また、12月5日までに予約をすると、300円引きになったり、スマートフォン決済「ファミペイ」でセットで買うと500円分が還元されるなどといったサービスもあります!
クリスマスケーキをミニサイズに!
クリスマスケーキというと、大きなホールケーキをイメージしますが、実際、ホールケーキって食べきれなくて翌日に残ってしまったりしませんか?
そこで、クリスマスケーキをホールケーキではなく、1人で食べきるのにちょうどいいミニサイズのクリスマスケーキを販売します!
家族であっても、1人ずつ小さなサイズの違う種類をそれぞれが選ぶのも楽しいですよね♪
クリスマスケーキの期限が近づいたら値下げ!
クリスマスケーキのほとんどが、「当日中にお召し上がりください。」となていますよね。
そこで、消費期限が近づいたクリスマスケーキを値下げして、お買い求めしやすくしたり、買った利用客に5%分のポイントを還元して、実質的に割り引くことも検討中です!
クリスマスケーキのロスは豚のエサに!
賞味期限が過ぎてしまったクリスマスケーキですが、ぶっちゃけ食べること出来ますよね。
それをゴミ袋にいれて廃棄処分してしまうのはいかがなものかと…。
そこで、クリスマスケーキをリサイクル工場に運んで、破砕処理したのちにブタのエサにする取り組みもしています。
Twitterでの反応!
恵方巻にしても、クリスマスケーキにしても、食品ロスや店員さんへの変なプレッシャーを考えたら、縮小しても良いと思う。
— 石田一裕 (@lokottara) February 3, 2017
恵方巻きとクリスマスケーキは食品ロスの代表格だよな
食べ物を廃棄する事は許せないし恵方巻きとクリスマスケーキは完全予約制にすべきだと思う pic.twitter.com/Lx2QcKqyR4
— さっしー4101 (@4101y) February 1, 2019
クリスマスケーキ🎅予約制に、 ちっさいショートケーキ🍰なんか普段からコンビニに置いてるし、酔っぱらいのお兄さん オジさん達も買ってお店に配らないし、レジ前で積んであるクリスマスケーキ今年は見かけないかもね。まぁ、食品ロス問題も言われてるし、売れ残りはケーキがかわいそう。
— 👽️りゅう, (@Ryutam_77117333) December 4, 2019
恵方巻きの廃棄処分による食品ロスって、クリスマスケーキの食品ロスより大きいのかな?クリスマスケーキの方が大きい気がする。
— 露本伊佐男 Isao Tsuyumoto (@tsuyu2011) February 2, 2019
コンビニのクリスマスケーキは「食品ロス対策」でミニサイズに?完全予約制?のまとめ
コンビニのクリスマスケーキは「食品ロス対策」でミニサイズに?完全予約制?ということについてまとめてみました。
食品ロスは非常に深刻な問題です。
クリスマスケーキだけではなく、2月には恵方巻き、土用の丑の日にはうなぎと、イベントごとの食品ロスは何とかしていかないといけない問題ですね!
また、食品ロスが出ないように従業員にもしわ寄せがいっているのが現状です。
そこで今回のように予約制にしたり、食べきれるようにミニサイズのクリスマスケーキを販売したりと、いろんな取り組みをしています!
少しでも食品ロスが減りますように…。
買ったものは責任をもって食べましょう。
コメントを残す