【ラグビーW杯2019】スコットランドが日本より不利?決勝戦は日程面で有利な日本が勝つ!?

アイルランドに快勝して歴史が動いている2019年のラグビーW杯!!

このまま決勝まで勝ち進めてほしいと心から願っています!

 

さて、そんな【ラグビーW杯】ですが、どうやらスコットランドが日本より不利だと不満を漏らしているとのこと。

決勝戦は日程面で有利な日本が勝つ可能性が高いのでしょうか??

 

今回は、ラグビーW杯において、ホントにスコットランドが日本より不利なのか?決勝戦は日程面で有利な日本が勝つのか!?について予測していきます!!

スポンサードリンク

【ラグビーW杯2019】スコットランドが日本より不利?

タウンゼンド監督はサモアに快勝した9月30日の試合後、「A組は全チームが短い休みで日本と当たる」と指摘した。確かに、アイルランドは中5日、サモアは中4日で日本と対戦する一方、日本は中6~7日と恵まれている。

これはラグビーW杯特有の問題だ。2003年大会以降、1次リーグが4チームから5チームずつになり、試合間隔の差が大きくなった。ラグビーは消耗が激しく、休みが短ければ明確に不利になるため、大会のたびに不満が出る。

日程は観客動員数やテレビ放映などを考慮して、大会を主催するワールドラグビー(WR)と大会組織委員会が協議して決める。開催国に有利になるのが通例で、前回大会でも開催地のイングランドは1次リーグを中6~7日で戦った。まさに「開催国特権」と言える。

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASMB154JSMB1UTQP01F.html

ラグビーW杯で最終決勝であたるとされているスコットランド。

どうやら決勝戦では日本が中7日あるのに対して、スコットランドは中3日しかなく、「不利だ」と不満を漏らしているとのこと。

 

ラクビーの試合はスポーツの中でも過酷で「ケガ」の多いスポーツとなります。

そのため、選手が完全に回復するまでに時間がかかるスポーツとなっています。

 

そんな中、日本の「7日」とスコットランドの「3日」では体のコンディションの部分で大きな差が開いていることがわかります。

日本がかなり有利ということですね。

 

しかし、振り返ってみると、4年前の前回大会ではスコットランドが同じような状況で45―10で日本に完勝し、ボーナスポイントも獲得しています。

日本は激闘だった南アフリカ戦からわずか「中3日」での大会となっていました。

 

つまり、「開催国の特権」ということですね。

開催国には有利になるような日程を組まれていることになります。

 

こういうところを見るとフェアなスポーツではなく「不公平」なだって思っちゃいますよね…。

全ての国が公平になるように試合を組んでほしいところです。

男性

自分たちが不利な時だけ言うのダサくない

女性

文句は始まる前に言ってたのか? 当然、不利有利がない代案を用意してたんですよね。

男性

以前から言われているラグビーW杯の問題点。前大会で日本は不利な日程で戦い、何を今更って感じだけど、次回以降に改善されるのかな。ティア1のスコットランドがこの問題に本気で取り組むんだろうか

女性

ヨーロッパ人特有の物言い 自分達が有利な時は当然 自分達が不利な時はガーガー言う 譲ったらアカン それでも日本は闘ってきたんや 負け犬の遠吠え〜 日本頑張れ

【ラグビーW杯2019】決勝戦は日程面で有利な日本が勝つ!?

決勝戦は日程面で有利な日本が勝つのか!?と予測されていますが、「日程など関係なく日本が勝つ!!」ですね^^

2019年の日本のラグビー代表選手の方々は精神、肉体と共に最強です!

どんな理由があろうと決勝まで勝ち進めてくれるでしょう!!

男性

ラグビーワールドカップ、スコットランドが急に「日程が不利(日本に有利)」とか予防線を張り出したの、たった4年前のことを忘れたのかと言いたくなる

女性

ラグビーは中3日でできるスポーツではない。対戦方式の抜本的な見直しについての問題提起ならば、スコットランドの主張にも一理ある。ただ自分たちの有利、不利の物言いならば、ティア1としてはあまりに無様。今、ここで言うことではないわな。 翻って高校ラグビーのあり様は今のままでいいのかな?

男性

スコットランドの事叩く気はないけど、中6日だとしても日本の方が強いんだからさw 負けた時の口述を作る為に日程的不利を露わにするのはティア1として赤っ恥晒してるようなもんだぞwww

女性

ラグビーワールドカップはそろそろ1グループ5チームをやめるべき。 中3日の国の負担が大きすぎてフェアじゃない。 前回の日本のスコットランドに敗北したのも不利な日程がかなり影響していた。

男性

また変な難癖つけてる記事があるなっと思ったら朝日かよ(´・ω・`) こういう文句は大会前に言えよ。奇数のリーグ戦になればそういう日程にならざる得ないし。 それなら朝日が主催の夏の甲子園はどうなんのさ?なんで毎年甲子園なの?暑さに慣れてない北国は不利だぞ

女性

開催国に特権があるのは当たり前。前回は有利に戦っておきながら不利だからと今回は不満を言うのは卑怯。

男性

ラグビーワールドカップに日々ワクワクしています。今日の釜石での試合も、録画でも良いから見たかった。NHK BSで放送できなかったのかなぁ。それにしても日程の有利不利が大きい。いくらフィジーでも中三日はキツイ。前回大会の日本もスコットランド戦はねぇ…

女性

日本は過去大会ずっと日程不利をやられてきたんだよ。 前回南アフリカとの激闘後、中3日の日本を蹴散らしたのが大会初戦だったスコットランドだろ。

スポンサードリンク

【ラグビーW杯2019】スコットランドが日本より不利?決勝戦は日程面で有利な日本が勝つ!?まとめ

今回の記事では2019年のラグビーW杯においてスコットランドが日本より不利なのか?決勝戦は日程面で有利な日本が勝つのか!?ということについてお話ししてきました。

実際のところスコットランドは中3日に対して、日本は中7日。

 

この差はかなりでかいですね。

傷が癒えるまでの猶予も日本の方が有利ですし、作戦を練るにしても日本の方が圧倒的に有利です。

 

ただ、これは4年前はまったく逆だったので今更スコットランドが「不利だ」と言ってきても仕方がないことですね。

開催国が日本だからこその恩恵でもありますので、地の利を生かして勝利をつかんでほしいです!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です