ラグビープロ化はいつから?上級国民のスポーツなのか?

ラグビーWで日本中から注目を集めた「ラグビー」というスポーツ。

「にわかファン」なんて流行語ができるぐらい新しくラグビーファンになった方も増えて社会現状になっていましたよね!

 

今回はその勢いから出てきたラグビーのプロ化について、いつからプロ化されていくのか?見ていきたいと思います。

また、ラグビーが上級国民のスポーツだと言われていますが、どういうとなのか?も合わせてみていきましょう!

スポンサードリンク

ラグビープロ化はいつから?

「日本ラグビーのトップリーグを『プロ化』すると聞いて、『やるんだったら、W杯、東京五輪の次の年だな』って思っていたら、彼の考えも全く同じだった。そこで伝えたことは、プロ化の成功の鍵はホームスタジアムとホームタウンの実現だと話した。特定の企業に頼るのではなく、地域社会に溶け込み、愛されるクラブを目指して、そこに地域の人々が集うようなスタジアムを作るほうが、長い目で見てプラスになるからね。

実はJリーグがはじまる時、三菱自動車サッカー部(J1浦和の前身)が江戸川区に対し、江戸川陸上競技場をホームスタジアムにしたいので、1万5000席の観客席を作って欲しいと交渉したんだけど、なかなか認めてもらえなかった。片や浦和の青年会議所の方が僕のところにきて『浦和にぜひプロサッカーチームを招致したい』と言ってきたんだ。でも当時、浦和を拠点にしようとしたのは三菱自動車ではなくホンダ(本田技研)だった。ホンダは和光市に研究所があって、浦和でプロ化を検討していた。だけど、会社のコンセプトに合わないと、結局Jリーグ入りをやめてしまった。そこで三菱自動車は、江戸川区をホームタウンすることを諦めて浦和に行くことにした。それで今の『浦和レッズ』が誕生したわけだ。だからスタジアムさえ確保できれば、ホームタウンが後回しになっても成功できる。これからプロ化するラグビー界にとっても、とてもいいサンプルだと思う」

ラグビープロ化は「W杯、東京五輪の次の年」ということが有力になってきていますね。

Jリーグのサッカーも同じように始まってプロサッカーが誕生していったので、それを参考にしたいということですね。

 

ラグビープロ化の話題を追ってるとき、ふとNFLの運営システムが気になって調べてみたら驚愕しました。 NFLの年間売上1兆5千億円。 ラグビーと競技性が似ているアメフトからプロ化のヒントがある。

 

あと、海外ラグビーの一流選手で客呼べるてるのでしょうか。

そういう存在ならもっと高額な年俸をもらってると思うけど。プロの評価ってそういうものでしょ。

男性

地元にレッズあったかも知れなかったんだ。 Jリーグがはじまる時(中略)江戸川陸上競技場をホームスタジアムにしたいので1万5000席の観客席を作って欲しいと交渉したんだけど(中略)そこで三菱自動車は、江戸川区をホームタウンすることを諦めて浦和に行くことにした

女性

色々と課題はあるだろうけど、 早くプロをしてください

男性

川淵氏は間違ってる。 浦和に三菱が来たのは奇跡だけど浦和は昔からサッカー熱があった。 浦和にラグビーが来ても全く盛り上がらないだろう。 駒沢陸上は周囲に病院がありナイターできないはず。 運営費について清宮はラグビーは富裕層がファンだから大丈夫って笑えるなw

女性

ラグビーワールドカップ前に 「この大会で活躍すればサンウルブズがスーパーラグビーに残れる!」 「ラグビープロ化!大会後に発表!」 とか言ってたが、結局サンザーの条件、10億は変わってないし、プロ化の話は何も進んでいない。 この3ヶ月、清宮パパは何をやってたんだ?コンサル任せか?

男性

多くの困難が待っているけど、「プロ」成功してほしい。

女性

さすが、Jリーグの立ち上げをプロ野球の悪いところを参考にして立ち上げた人www ホームタウンとホームスタジアムはマストやわ。

男性

スポーツはサービス業であってお客様あっての商売。 過剰に平伏す必要はないですが、どんな立場でもスポーツに関わる人には、この精神は忘れないでほしい。 で持てないなら、もうスポーツに絡んで欲しくないです。

女性

ラグビープロ化の話を聞いて、本拠地候補にサッカーの本拠地と被ってるところがあるんだけど芝どうすんのという疑問ががが…

ラグビープロ化は上級国民のスポーツなのか?

清宮克幸副会長が語ったのが、

「置かれている状況はラグビーもJリーグも似ている。ただラグビーの場合、これまで一流外国人の年俸は1億円台だったそうだ。でもプロ化になれば、この年俸があがるのは間違いない。
そうなると運営費は15億から最低でも年間20億円が必要になる。清宮君はラグビーは富裕層の観客が多いから心配していないと話していたけれども……。
彼が言うことでなるほどなと思ったのは、世界一流の選手を日本に呼んできて、世界に冠たるリーグになりますよ、という構想だね。僕個人としては、多くの一流外国人選手が来た場合は、戦力の均衡化を図る調整をどうするかを考えるけど、いずれにせよ成功のポイントになると思う」

とのこと。

 

ラグビープロリーグによる運営費増予想に『清宮君は「ラグビーは富裕層の観客が多いから心配していない」と話していたけども…』 ホントに言ったのかな?

ホントだとしたらかなり自分の中で評価が下がる。

 

ラグビープロ化するなら、おんな子どもも大事やけど、カネ持ってる老人が来るようにしないとって思いますね。

ラグビーは上級国民のスポーツらしい。酒飲んで暴れる徒党を組む奴等の方が金落としそうだけど、、、

ラグビープロ化はいつから?上級国民のスポーツなのか?まとめ

ラグビープロ化はいつからなのか?

上級国民のスポーツなのか?というお話をしてきました。

 

ラグビーがプロ化することでもっともっと日本でラグビーが広まっていきますし、活気もあふれていくでしょうね。

学校の部活にもラグビーがあるところあ多いですし、たしかにプロ化は良いことだと思います。

ただ、問題が多すぎるて東京オリンピックまでに間に合うかどうか…。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen + fifteen =