芋圓(ユーユェン)とは?美容効果のあるおススメの食べ方とは?

タピオカドリンク…とても流行って、今や定番人気とまでになっていますよね!

そんな”台湾カフェメニュー”が、今大ブームとなっています。

 

そしてタピオカに次いで今話題となってるのが、「芋圓(ユーユェン)」です!

芋圓…読み方が分かりませんでした(笑)

 

しかしこの芋圓、どの口コミを読んでも「美味しくてオススメ!」「タピオカより芋圓派!」と言った賛美の声が多く上がっています!

 

そこで今回は【芋圓(ユーユェン)とは?美容効果のあるおススメの食べ方とは?】ということについてまとめてみました。

スポンサーリンク

芋圓(ユーユェン)とは?

芋圓(ユーユェン)とは、台湾ではポピュラーなお芋を使った、黄色や緑などのカラフルなお団子のような食べ物です。

芋圓は、日本の漢字だと”芋円”と書いて、その漢字の名からイメージできるように、を使ったお団子です。

 

読み方はユーユェンと読み、決してイモエンではありません(笑)

 

芋圓のメインの素材は芋頭「ユートン」「タロイモ」で、それにカボチャやサツマイモをまぜて小さな団子にしています。

芋圓の食べ方!

芋圓の一般的な食べ方としては、甘いシロップでいただくのが主流なんだそうです。

 

また、かき氷のトッピングや、おしるこの具として一緒に食べたり、色々な楽しみ方をすることが出来て、食べごたがあります!

 

台湾全土で一般的に食べられていますが、九份の「阿柑姨芋圓」や「賴阿婆芋圓」というお店が有名です。

モチモチした触感が好きな方であれば、気に入ること間違いなしです!

台湾人にとってのタロイモとは?

日本で「イモ」といえば、ジャガイモやサツマイモを思い浮かべる人が多いですよね。

 

日本ではあまりなじみのないタロイモですが、東南アジアでは主食にしている地域もあり、台湾では最もなじみのある「イモ」といっても過言ではありません。

 

お鍋の具として使われるほか、甘く煮たり揚げたてスイーツとして食べたり、料理方法もいろいろとあります。

実はこのタロイモ、栄養たっぷりで低カロリーなヘルシー食材でもあるのです。

 

「イモ」というと高カロリーなイメージがありますが、タロイモのカロリーはサツマイモの約半分ほどで、食物繊維やビタミンCが豊富で、便秘改善や美肌に効果があるスーパー食材なのです。

Twitterでの反応!

芋圓(ユーユェン)とは?美容効果のあるおススメの食べ方とは?のまとめ

芋圓(ユーユェン) とは? 美容 効果 ある おススメ 食べ方 とは

芋圓(ユーユェン)とは?美容効果のあるおススメの食べ方とは?ということについてまとめてみました。

芋圓は、タピオカに次ぐ人気の食べ物です!

 

イモエンと読んでしまった自分が恥ずかしい(笑)

モチモチ食感って絶対に美味しですよね!

 

私は温かいので食べてみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen + 10 =