【空の青さを知る人よ】の脚本家岡田麿里の人気作一覧!名作はある? ​

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

​​2019年の10月11日に全国公開が予定されている​【空の青さを知る人よ】というアニメーション映画ですが、公開を楽しみに待っている人も多いのではないでしょうか?

人気作である「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」と「心が叫びたがってるんだ」の三作目となる本作では、吉沢亮さんが主人公の声を担当し、なんと長編アニメーション映画の声優初挑戦なんだとか!

 

そんな期待の映画の脚本を手がけたのが岡田麿里さんです。

岡田麿里さんといえば​本作以外にも人気作がたくさんあります!

 

​もともと岡田麿里さんの作品が好きな人もいれば​【空の青さを知る人よ】がきっかけで興味を持った人もいるでしょう!

他にどんな作品があるのかや、名作はあるのか気になりますよね。

 

そこで今回は、​【空の青さを知る人よ】の脚本家である岡田麿里さんの人気作を一覧で紹介したいと思います!

スポンサードリンク

岡田麿里ってどんな人?

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

岡田麿里さんってどういう人なんだろう?と気になっている人もいると思うので、岡田麿里さんのプロフィールを紹介しますね!

岡田麿里さんは、1976年生まれの日本の脚本家で映画監督を務めることもあります。

 

埼玉県の秩父市出身で、本作​【空の青さを知る人よ】でも秩父市周辺が舞台として設定されています。

アミューズメントメディア総合学院を卒業していて、日本脚本家連盟の会員になっています!

 

また、第16回アニメーション神戸賞・個人賞を受賞するなどの経歴もあります♪

映画・アニメ・舞台など多才な場面で活躍する彼女ですが今回の​【空の青さを知る人よ】以外にはどのような名作があるのでしょうか??

 

そんな彼女の作品を一覧でいくつか紹介しますね♪♪

荒ぶる季節の乙女どもよ。

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

この作品は原作を岡田麿里が手がけた、絵本奈央による漫画です!

講談社の「別冊少年マガジン」に2017年1月号から2019年10月号まで連載されていました♪♪

 

そして、アニメ化もされています!

気になるストーリーですが、文芸部に所属する小野寺和沙たち女子高生5人が性に振り回され悩む様子を描いたものとなっています。

 

小野寺和沙たち5人が「死ぬ前にしたいこと」という話題から湧いた言葉で性に振り回されていくのですが、まさに青春!といった描写なので思春期を思い出して懐かしくなりそうですね♪♪

さよならの朝に約束の花をかざろう

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

さよならの朝に約束の花をかざろうはP.A WORKSによる長編アニメ映画で2018年2月24日に公開されました!

この作品は脚本家である岡田麿里さんが初めて監督を務めたものなんです♪♪

 

どんなストーリーかというと、10代半ばで外見の成長が止まるイオルフという不老長寿の種族である少女マキアと、マキアに育てられていくエリアルという少年の物語です。

マキアは両親がいないためひとりぼっちで、イオルフは親を無くしたばかりの赤ちゃんだったのです。

 

ひとりぼっちがひとりぼっちと出会うかけがえのない時間を描いた物語です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

この作品はA-1 Pictures制作によるTVアニメ作品です。

2011年4月から6月までフジテレビで放送されていました!

 

また、2012年には漫画化、2013年8月31日には劇場版が公開され「あの花」、「あのはな」などの愛称で人気がある作品です♪

気になるストーリーですが、「超平和バスターズ」というグループを結成して秘密基地で遊ぶほど仲良しだったじんたんこと宿海仁太・めんまこと本間芽衣子・あなること安城鳴子・ゆきあつこと松雪集・つるここと鶴見知利子・ぽっぽこと久川鉄道の6人が登場人物です。

 

ですが、突然のめんまの事故死をきっかけに、距離がではじめ超平和バスターズも決別し、中学校卒業まで疎遠になってしまっていました。そんなある日、高校受験に失敗し引きこもりがちだったじんたんの元に死んだはずのめんまが現れ「お願いを叶えてほしい」と頼んできたのです。

それをきっかけに疎遠だった超平和バスターズが再び集結しめんまの願いを叶えるというストーリーになっています!

 

彼ら5人がどのように死んだめんまの願いを叶えるのか必見ですね♪

心が叫びたがってるんだ。

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

この作品もA-1 picturesによる日本のアニメーション映画です。

2015年9月に映画が公開されていて主題歌が乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」です♪♪

 

2017年にはほん作をベースとした実写版映画が公開されているので、知っている人やタイトルを聞いたことがある!という人も多いかもしれませんね♪♪

気になるストーリーですが、主人公である成瀬順は小学生の頃、憧れていた山の上のお城であるラブホテルから父親と浮気相手である見知らぬ女性が出てくるところを目撃してしまいます。

 

順はそれを「お城から出てくる王子様とお姫様」と勘違いしてしまい母親に話してしまったのです。

それがきっかけで、両親の離婚を招いてしまいました。

 

家を去る父親に「全部お前のせいじゃないか」と言われ夕景の坂道で泣いていた順のまえに玉子の妖精が現れたのです。

そして、「お喋りが招く苦難を避けるため」という理由で順の「お喋り」を封印してしまったというところからストーリーが始まっていきます!

 

順は「話すと腹痛が起きる」という理由から、他者と口でお喋りすることが出来ず、メモかケータイのメールでしか意思疎通出来なくなります。

お喋りを封印された順の今後が気になりますよね!!

放浪息子

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

この作品では岡田麿里さんはシリーズ構成を担当しています!

「女の子になりたい男の子」二鳥修一は、転校先の小学校で高槻よしのと出会います。

 

実は高槻よしのも修一と同じように「男の子になりたい女の子」だったのです!

この物語は、成長による体の変化の悩みや周囲とのすれ違いに傷つきながらもこれからの人生を模索している2人を描いた物語なのです。

岡田麿里の名作は??

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作

上記で作品一覧を紹介したように岡田麿里さんの名作はたくさんあります♪♪

本作​【空の青さを知る人よ】も含め多くの人気作に携わっている彼女は、今のアニメ業界でなくてはならない売れっ子作家の1人と言っても過言ではないですね!!

 

そんな岡田麿里さんが脚本家として一躍有名になったのがデビュー作であるtrue tears(トゥルーティアーズ)という作品です。

前評判はそこまで高くはなかったのですが、放送が始まるにつれてジワジワと人気を高めていったのです。

 

こちらは今でも語られることが多い人気作ですね♪

その後も「とらドラ!」など数々の名ヒット作を生み出しています。

 

彼女の作品は、見る多くの人に「感動」や「リアリティ」・「生々しさ」を与え、夢中になってしまうのです♪

​【空の青さを知る人よ】の脚本家岡田麿里の人気作一覧!名作はある?まとめ

空の青さを知る人よ 脚本家 岡田麿里 人気作 一覧 名作
まとめ!
  • 岡田麿里さんは1976年生まれ、秩父市出身の脚本家
  • 第16回アニメーション神戸賞・個人賞を受賞するなどの経歴もある
  • 荒ぶる季節の乙女どもよ。
  • さよならの朝に約束の花をかざろうは初めて岡田麿里さんが監督をした作品
  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • 心が叫びたがってるんだ。
  • 放浪息子

みなさんはどの作品が気になりましたか?

どれもまだ見たことがないという人は、漫画やアニメで見て楽しんで下さいね♪

 

1作見れば岡田麿里さんの作品に夢中になってしまうかもしれませんね!

そして、本作【空の青さを知る人よ】も公開間近なので必見です!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です