ピケエイトとは?三重県のローカルお菓子、その販売店舗はどこ?

まだまだ全国には知らない場所や言葉、物などがたくさんありますね!

“知らないとか人生損してる~”だとか、”えっ?全国区だと思っていた~”など、地元の方は必ず言います(笑)

 

そこで、「ピケエイト」というのを聞いたことがありますか?

…正直、知らない方が大半なのではないでしょうか?

 

そこで今回は、【ピケエイトとは?三重県のローカルお菓子、その販売店舗はどこ?】ということについてまとめてみまたいと思います!

ピケエイトとは?

ピケエイト とは 三重県 ローカル お菓子 販売店舗 どこ

ピケエイトとは、「ピケ8」と表記して「ピケエイト」と読む、そんなバター風味の欧風せんべいです。

赤のタータンチェックのパッケージがレトロでかわいいのが特徴です!

 

おいしさの秘密は、「香り」と「コク」の北海道産発酵バターで、サクっとしていて香ばしい香りがふわっと広がる風味が後を引くやめられない美味しさです!

 

イメージしやすいのはサラダせんべいのような味ですが、バターの香りがほどよく、手を付けたらとまらないおいしさです。

ピケエイトのネーミングについて!

ピケエイト とは 三重県 ローカル お菓子 販売店舗 どこ

 

ピケエイトってなかなか馴染みのないネーミングですよね!

ピケエイトの由来は、最初のピケエイトは波型をしていたそうです。

 

その波型をしていることから、フランス語で畑の畝(うね)を表わす“PIQUE「ピクェ」”にしました。

 

また、「エイト」は8人のスタッフによって開発された”ことから、また、無限(∞)のような商品にという願いが込められているそうです。

ピケエイトの美味しい食べかた!

ピケエイト とは 三重県 ローカル お菓子 販売店舗 どこ

「ピケエイト」はそのまま食べてももちろん美味しいです!

 

ですが、とっても風味の良いバターを使用しているので、「アイスクリーム」「ジャム等」をのせて食べても美味しいです。

 

また、朝食なんかにもトーストのかわりに食べても良いかな?なんて思います ♪

ピケエイトは東日本では売っていない?

ピケエイト とは 三重県 ローカル お菓子 販売店舗 どこ

ピケエイトを食べたくなったそこのあなた…、どこにお住まいですか?

ピケエイトは全国のスーパーやお菓子屋さんには残念ながら売っていません。

 

東日本の皆さんは、初めて聞いたって方が多いかもしれません。

実はピケエイトは、東日本では売ってないんです。

 

そして、マスヤさんは三重の会社ですので、中京圏の方にはお馴染みのお菓子かと思いますが、関東エリアではまず売ってません!

ピケエイトのTwitter上での反応!

ピケエイトの会社詳細

会社名 株式会社マスヤ
住所 〒519-0594 三重県伊勢市小俣町相合1306

 

電話番号 (0596)22-0303(代)
FAX (0596)22-7008

ピケエイトとは?三重県のローカルお菓子、その販売店舗はどこ?のまとめ

ピケエイト とは 三重県 ローカル お菓子 販売店舗 どこ

シンプルだからこそ飽きの来ない美味しさ♪
本日はみうらっぴ思い出の味(お菓子)
マスヤさんのピケ8をご紹介しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 4 =