忘年会スルーって何?財布もボロボロになる季節到来!スルーする方法は?

年末に向けて乗り切らなければならないのが”忘年会”とやらです(笑)

しかし、最近では忘年会に参加しない「#忘年会スルー」という言葉が話題となっています。

 

忘年会スルーとはそのままの意味で、「会社の飲み会はめんどくさい」「お金を出すのなら一緒に行って、楽しい人たちと飲んだ方が良い」「気を遣う時間があったらゆっくりしたい」という会社員たちの声から生まれました。

 

しかし”忘年会に行かない”ということに対していろんな意見がありました。

そこで今回は、【忘年会スルーって何?財布もボロボロになる季節到来!スルーする方法は?】ということについてまとめてみました。

財布もボロボロになる季節到来

忘年会 スルー 何 財布 ボロボロ 季節 到来 スルー 方法

2019年も残りわずかとなり、だんだん和向くなってきてクリスマスから始まり、年末に向けて忘年会シーズンがやってきますね。

 

忘年会シーズンといえば、「財布もボロボロになる季節」となります(笑)

そんな中、「忘年会スルー」という言葉が話題になっています!

 

飲み会のように「みんなでワイワイするのが好き人」や「お酒が好きな人」、「うまくスルーできる人」もいれば「できない人」もいますね。

 

飲み会に行きたくなくても上手にスルーできず、結果的に仕方なく飲み会に参加している方も多いのではないでしょうか?

忘年会は「0回で良い」が36.3%

忘年会 スルー 何 財布 ボロボロ 季節 到来 スルー 方法

忘年会をする適当な回数としては、「1回」が52.0%で過半数を占めています。

次いで「0回」が36.3%、2回が9.0%という結果になっています。

男性

お酒の場は好きですが、忘年会スルーは否定しません!なるべく全員にスポットが当たる機会をつくって、ポジティブなエネルギーが循環する場にしたいですね。事業にも本気だけど、忘年会にも本気だよ(笑)

女性

これまで嫌だと言えなかった事が嫌だとハッキリ言えるようになって良かった~。気付かれなかった嫌さが可視化されるようになったということでもあり、時代の進化を感じる~

忘年会は30分でいい?

忘年会 スルー 何 財布 ボロボロ 季節 到来 スルー 方法

忘年会といえば、一次会が終わったら二次会、三次会と朝までどんちゃんしているイメージがあった私ですが、現代の忘年会の当な時間を見てびっくりしました。

 

その時間は、「2時間でいい」という人が52.3%と過半数を超えています。

次いで「1時間半くらいかな~」という人が17.5%

 

さらにビックリしたのが「30分以内!」という声が14.8%あったことです!

30分って、集合して乾杯してあいさつしたら終わりみたいな感じですよね(笑)

 

最近の忘年会は、出来るだけ回数は少なくさらに時間は短くという、忘年会は「不人気」になりつつあります。

若手に対する無茶ぶりが辛い

忘年会 スルー 何 財布 ボロボロ 季節 到来 スルー 方法

忘年会に限ったことではないですが、飲み会の場などで新人や若手が先輩に「一発芸や面白い話を求められる」機会は少なくありません。

 

その年に流行った芸人さんの「ネタ」や、「モノマネ」、「一発芸」を考えて、当日まで眠れぬない夜が続いたりなんかしちゃいます。

男性

一発芸だけは完全にいらない風習だと思うなー。もうどうしてもやりたいなら先ずは社長が手本を見せて、その場を大爆笑させてみるべし(笑) 

女性

一発芸のストックを貯めていますwwwもういつ忘年会が発生しても大丈夫です!

先輩や上司にふられたときになにかすぐできるように、簡単な芸を身に着けておくと、その場をしのげるかもしれません。

残り物処理班に任命される

忘年会 スルー 何 財布 ボロボロ 季節 到来 スルー 方法

飲み会のお料理は美味しいものばかり!

 

しかし、お酒がすすむとどうしても箸が止まりがちで、終盤になってくると料理がちょこっとずつ残っていたりしませんか?

 

そんな時、上司から言われるのが「若いからまだまだ食べれるでしょ!」のひと言!

この一言は全く嬉しくありません(笑)苦しいです。

 

「ありがとうございます。いただきます!」と言って、もりもり食べるのが理想なのかもしれませんが、無理してはいけません。

 

そんな時の回避する方法としては、「食べなさい」と声をかけられたら、笑ってごまかし、いったん席を離れてそのまま逃亡しましょう。

男性

忘年会という名の残飯処理だった…めちゃくちゃ食べて元をとって1次会のみでフェードアウト。職場の忘年会はつまらない話を聞かされただけでなく残飯処理もさせられたので来年以降はもう絶対参加しないと決意したぞー

女性

食べる気ないくせに注文しやがって…残飯処理しまくったお腹苦しい(¯ㅁ¯ )わざわざ他のテーブルから残飯持ってこなくていいッスw

また、同じ席に戻っても大抵の場合は上司もそんなささいな言葉は忘れているので、心配ありません(笑)

二次会に行きがちなカラオケが苦手

忘年会 スルー 何 財布 ボロボロ 季節 到来 スルー 方法

飲み会後のカラオケが苦手です。

仕事仲間と飲み会に行くのは、百歩譲ってコミュニケーションのためだと理解できます。

 

しかし、その後のカラオケはどうも理解できません。

盛り上げるために、自分も歌わないといけない…まさに地獄ですね。

忘年会スルーって何?財布もボロボロになる季節到来!スルーする方法は?のまとめ

忘年会 スルー 何 財布 ボロボロ 季節 到来 スルー 方法

忘年会スルーって何?財布もボロボロになる季節到来!スルーする方法は?ということについてまとめてみました。

忘年会スルーという言葉があるように、忘年会離れが目立っています。

 

お疲れ様の意味を込めて、1年頑張って仲間と少しでも気持ちよくこの季節を乗り越えられたらいいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + three =