ヨドバシ偽装で新手の詐欺が発覚?フリーダイヤルが公式サイトと違う場合注意!

ツイッター上でヨドバシ偽装で新手の詐欺が発覚か?と話題になっていました。

どうやらフリーダイヤルが公式サイトと違ったとのこと…。

この場合は注意が必要ですね!!

実施にどんな詐欺内容だったのか確認して、避けていけるようにしていきましょう!

スポンサードリンク

ヨドバシ偽装で新手の詐欺が発覚?フリーダイヤルが公式サイトと違う場合注意!

「ヨドバシから夫宛にDMが来たけど明らかにおかしい。 まず会社宛にきた(会社名無し)、紙質悪く印刷も安っぽい、記載のポイントが実際の所有ポイントと違う、フリーダイヤルが公式サイトのものと違うetc. 夫はすぐ気づいたが、ネットで調べてもどこにも出てない新手詐欺の可能性…皆さん気をつけて下さい」

とのことですね…。

 

画像を見る限りでは普通に信用して電話かけてしまいそうですよね。

これは判断がかなり難しいかと思います。

 

なので、まずは「本当にそのポイントを購入するほど利用したのか?」というところを確認して、その電話番号が公式サイトと同じものなのか?というところも確実に確認しておいた方が良いですね。

今回は「会社名も記載がない」というところで気が付いたようで、実際にネット上で公式サイトとの電話番号の違いを確認したようで詐欺にあわずに済んでいます。

 

「本物っぽいから」と油断せずにしっかり悪人するようにしていきましょう。

詐欺はどんどん新しい手法がでてきているので、自分の身を守るのは【自分】です!!

ヨドバシ偽装で新手の詐欺に対するネット上の声

男性

ポイントカードの有効期限とかを知らせるDMはよく届きますが、記載されている情報が正しいかはノーチェック……。 盲点でした……

女性
自宅以外の住所に届いたことが怪しかったので色々調べたら、やはりおかしかったです。 そういうDMはよくあるので、そこまでチェックせずに見過ごしがちですよね…。
男性

深読みかもしれませんが、もしこれが情報流出の結果ならヨドバシにとっていい話ではないかもしれないということで、ヨドバシには連絡せずそのままにすることにしました。 何か手立てがあるか考えています。

女性

確かヨドバシさんは ポイント残高をはがきで 送ってくることはないので おそらく詐欺ですよ

男性

これヨドバシカメラとは無関係の者が偽造したものなんですか? 写真を見た感じでは、本物にしか見えません 実物は紙質が悪くて印刷が安っぽいとのことで、気がつくでしょうか。貴重な情報提供ありがとうございます

女性
ヨドバシのクレジットカード使い始めてすぐ不正利用発覚しました カード番号変えて再発行後 また不正利用されました 今手元にあるのは3枚め ヨドバシ全体のセキュリティがかなり甘いと考えるしかないですね
男性

ご自身も注意すべきではありますが、他の人にも届いている可能性を考えて、情報提供はすべきではないか?と思います。被害がでてからでは遅いので。

女性
電話番号情報にはNTTコミュニケーションが提供しているとしかでないですねぇ。怪しいです。
男性

昨年の12月にユーロで5000円程度使われていました。大型家電の分割に2度使った程度で普段使いのカードではないので明細を確認する事はなかったのですがその時は本当に偶然の発覚でした(今までも使われていたかもしれません)幸いすぐに不正利用と判断され再発行と引き落としなしですみました。

女性

ヨドバシ以外で使ってないのにある日突然上限30万円いっぱいまで不正利用されました。確実に内部で漏れてます。

スポンサードリンク

ヨドバシ偽装で新手の詐欺が発覚!フリーダイヤルが公式サイトと違う場合注意!まとめ

ヨドバシから怪しいDMが来た」って話ですが…“詐欺なら情報流出になるし、ヨドバシにとっていい話ではないから本物のヨドバシには連絡しない”ってツイ主言ってるけど、情報流出なら、なおのことヨドバシ本社には連絡すべきだと思うんだけど……。

 

何にしろ、詐欺は自分で避けていくしかないので、とにかく用心深くしていった方が良いですね。

ヨドバシのもそうですが、アマゾンや楽天、その他にも様々なところで悪手が伸びているので、まずは「詐欺じゃないか?」と疑ってかかるようにしていきましょう!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven + 2 =