コンビニのイートインスペースは軽減税率適応外?持ち帰り後に利用したい場合は追加課税される?

2019年10月1日から増税となり8%から10%へ。

ただ、今回の税金の形はかなり複雑で分かりにくいですね・・・。

 

とくにわかりにくいのがコンビニで商品を購入したあとに、イートインスペースを利用するのかそのまま持ち帰るかですね。

どちらかで税金が8%なのか、10%なのかが変わってくるとのことです。

 

そこで今回は、コンビニのイートインスペースは軽減税率適応外なのか?持ち帰り後に利用したい場合は追加課税されるのか?という疑問についてお答えしていきます!!

スポンサードリンク

コンビニのイートインスペースは軽減税率適応外?

コンビニやスーパーなどで商品を購入した際に、家に持ち帰る場合は軽減税率が適用されて『消費税率8%』となり、イートインスペースや休憩のコーナーで食べると『消費税率10%』となります。

イートインスペースや休憩のコーナーで食事をとることは外食扱いになり、軽減税率は適用されないということですね。

 

そこで気になるのがイートインスペースのあるコンビニですね。

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどの多くのコンビニでイートインスペースがあります。

 

結論を言うと「コンビニのイートインスペースは軽減税率適応外」となります!

コンビニのイートインスペースを今まで使っていない方でも「たまには」と利用しようとする際には注意が必要ですね。

 

コンビニのイートインスペースを利用する際には事前の申請が必要になっており、レジで商品を購入する際に申請しなければ原則コンビニのイートインスペースは使用することができません。

コンビニのイートインスペースを持ち帰り後に利用したい場合は追加課税される?

しかし、実際のところコンビニのイートインスペースの利用における軽減税率ですが、申告すると消費税10%になり、申告しなくても罰則規定ないから使えるという形になっています。

つまり、

A:「持ち帰りで!」→「やっぱイートインで食べてこ」(8%)
B:「ここで食べます!」→「やっぱおうち帰る」(10%)
C:「あ、言い忘れたけどイートインにしよ」(8%)※罰則なし

ということですね。

軽減税率のザルさがよくわかる例な気がしますね…。

男性

まあ財務省官僚としては、「お前らが軽減税率入れろと騒ぐから仕方なく入れただけで、軽減税率の区分けに思い入れは何も無い」「コンビニイートイン売上なんて僅かなので、わざわざ手間かけて区分けを厳密化する気もない」「だから一律10%がいいって言っただろ?」って感じだろな

女性

【正直者が馬鹿を見る】 コンビニイートインだと申告すれば消費税10%、申告しなければ軽減税率が適用され8%。 黙ってイートインを使っても罰則のない「性善説」運用で、現場でのトラブルが懸念されています。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか。

男性
軽減税率意味がわからなすぎて頭が痛い。。。 コンビニお持ち帰りの場合8% イートイン使う場合10% 「店内で食べません」と言って店内で食べたらどうすの?めんどくせぇ! とりあえず店員の時給を上げましょう!
女性

無能な自分がみんなに伝えられることと言ったら東京の最低賃金が上がったことと、コンビニイートインも増税対象ってことだけでした 最低賃金上がるの今日からだからバイト先がまだ1000円とか言ってたらみんなストライキしようね!!

男性

サッソクなんですけどさっきコンビニ(緑)でお弁当買って「フクロいりません」っつったら「中(イートイン)でご利用ですか?」って訊かれて「い、いやフクロいらないだけでゴニョゴニョゴニョ」って

女性

コンビニ等で「イートインの場合お申し出ください。会計後の変更は不可、会計後に気が変わっても再会計はできず、会計時点の考えで税率が決まります。申告を忘れイートインしても罰則ありません」と掲示してる所があるので、そのような掲示をすればトラブルを防げると思います

男性

今日から増税 …なのを忘れて家を出たついでに何気なくコンビニに入ってコーヒーを買おうとレジに行ったら 「イートインご利用の方はお申し出ください」 の文字が

思わず口に出して読んでしまったら「ほとんどの方が申告せずに普通にイートインスペースを使ってます」と店員さんは苦笑いしてた

女性

今朝コンビニで珈琲とパンを買う。エコの為「袋要りません、食べて行っちゃいます」と言うと店員「イートインご利用なのでお値段変わります」と一言。 今日から消費税10%だということに気付く

それと増税前に駆け込み購入したくても出来ない玩具の歯痒さ(^_^;) 発売延期してる商品とかどうなるの?

男性

いまさら言っても仕方ないけど。消費税。 上げるのもバカバカしいけど、何あのくそめんどくさい軽減税率とか。もうああいうくそ細かい決まりごとが増えるのがほんとうにバカバカしい。コンビニで買って帰るのとイートインで食べてくのと値段ちゃうんやろ。なんでそんなしょうもない制度つくったの

女性

それは政治家がコンビニイートインなんかする事ないから 現場の混乱なんて想像が及ばないんだと思う

男性

ヤバい……コンビニで軽減税率適用してからイートイン入って脱税してしまった…

女性

イートインで食ったら10%、持ち帰ったら8%、わざわざ申告するアホおらんし、Aは食べたけどBは食べてないからBだけ8%にしろ!とか絶対トラブルになるだろ(´・ω・`)

男性

コンビニイートイン利用したら10%とかになったりするのかな? そこまで見てないか?

女性

増税初日「軽減税率のある不愉快な世界」 コンビニイートイン 持ち帰ったら8% ここで食べたら10% これ、実際には袋で受け取ってしれっと座る連中も出てくるでしょう 監視要員確保は無理 一番楽なのはどう考えても「イートイン廃止」でしょうね コンビニ前の車輪止めに座って食べる連中続出の未来が

スポンサードリンク

コンビニのイートインスペースは軽減税率適応外?持ち帰り後に利用したい場合は追加課税される?まとめ

今回は、コンビニのイートインスペースは軽減税率適応外なのか?

持ち帰り後に利用したい場合は追加課税されるのか?という疑問を解決してきました。

 

コンビニイートイン食べたい時は、持ち帰りと言いながらも後で気が変わったって言えば適用されるというわけですね。

なんだか納得できてない税金の形ですよね…。

 

コンビニイートイン使ってみたけど普通に8%だったし何も言われなかった」ってコメントも多く、申請して10%にする人はほぼいないかと思います。

正直者が損を見るってまさにこのことですね。

 

いっそイートインに支払い場所を設けたらどうだ?って思うですが(笑)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です