口座維持手数料の値段相場や仕組みは?預けているだけお金が減っていく?

口座維持手数料が検討されているということで話題になっていますね。

簡単に説明すると「預けているだけでお金がかかる」ってお話ですね。

 

銀行としてはお金を預けてもらって運用の資金にしているはずで「預けてくれてありがとう!」って感じだと思っていましたが、時代も変わって「預かってあげてるんだからお金もかかるよね」って方向に変わったということですね。

これも時代の変化ですよね~

 

今回の記事では、口座維持手数料の値段相場や仕組みはどういったものなのか?預けているだけお金が減っていくのか?というところに中点をあてて解説していきますね!

スポンサードリンク

口座維持手数料の値段相場や仕組みは?

こっちはお金預けてやってるのに手数料取るなんてけしからん!ってなるのは当然だね。 ただ、まあ銀行側にも言い分はあるので誰も読まない解説書いてきます。

①休眠預金の導入 長期間口座に動きがなく、預金者が名乗り出なかった場合、預金はそれを保有していた者(銀行)が取得することになり利益処理されたいた(時効取得)。

 

しかし今年度から、休眠預金という制度が始まり、それを国に収めなければならなくなった(国全体で年間1200億)。

時効解約で得られるはずだった帳簿上の利益が丸々吹っ飛ぶことになった。(申し出があれば預金者には払い戻しされる。) また預金を国に収める手続きは銀行にとって負担であり、失念した場合収めるべき金額に対して年利15%弱の過怠金を収める(高すぎ!)必要がある。

 

ここで口座維持手数料が出てくるのだけれども、口座に動きがあれば休眠預金にはならないので、口座維持手数料の引き落としの動きがあることで  ①国に預金を収めなくてもよい  ②国への預金移行手続きが減る  ③(゜д゜)ウマー となる。

 

口座維持手数料と休眠預金のまとめ ①時効で手に入るはずだった利益のカバー ②預金を国に収める手間減らし ③休眠預金が物理的に発生し得ない状況を作り過怠金(15%弱)の発生を防ぐ があるものと思われます。

 

②マイナス金利の導入 マイナス金利で利益面が苦しい銀行がちょっとでも利益を得ようと口座維持手数料を取っているのは皆さん御存知の通り。 これは銀行業としては避けられないものなので、口座維持手数料に限らず今後あらゆる手数料が上がっていくものと思われます。

 

③金融犯罪対策 実は、日本の預金口座に対する金融犯罪対策は思った以上にザルで国際的な評価はかなり低い状況にあります。 (テロ資金供与にも使用されかねい)リスクがある国と認定されてしまうと、国際取引に関わる資金移動がしにくくなり、国際商取引に支障が出る恐れがあるのです。

金融犯罪(振込め詐欺等)に使用される口座は、動きのない(預金者が不要となった口座を売買する。外国人労働者が帰国の際に売却する)口座が多いことから口座維持手数料を取ることで預金者にとって不要となる預金口座は解約してもらうよう誘導したいのです。 (口座維持手数料未満になると解約)

 

口座維持手数料に関するまとめ ①休眠預金口座対策 ②マイナス金利対策 ③犯罪利用口座対策 の3つが総合的に絡み合っているものと思われます。

男性

わたしがいた欧州の国では、口座維持手数料は月400円くらいでしたが、①クレジットカード機能付、 ②引き出しは他行利用手数料なし③24時間無料でした。 口座維持手数料も 時間外手数料取って 金利もなし。 ずるいなぁ と感じました。

女性

銀行の経営が厳しいって言ってるけど、 無料で入出金出来る支店をどんどん統合・閉鎖して、 コンビニなどのATM利用で 手数料を1回に何百円も取ってるんだから 口座維持手数料を取る必要ってあるのだろうか? だったら、入出金の手数料は廃止するべきだと思う。

男性

個人用の銀行口座、増やしたくないんだけど、お子がいると授業料や給食費などの引き落とし用に指定機関で口座作らなきゃならなくて、しかもそういう口座って請求分しか入れないから口座維持手数料とか導入されたら泣く。作りたくて作ってるんじゃないのに。

女性

オイオイ!冗談じゃ無ぇ。 銀行に金預けてたら金が無くなっちまうってのかい?? 預金額が一定ある人は免除の可能性アリ?? 金持ってる人からは金取らないで金が無い人たちはどんどん金が無くなるってのか?? 金持ちが優遇され金無しが死ぬ 格差がどんどん開いていく、、、。

男性

口座維持手数料て月千円以上も取られるかもしれないの?!たっかぁ! 給料振込口座以外は全部たんす預金にするわ。 手数料取らない銀行があればそこに変える。 ゆうちょは導入しないの?ならゆうちょにする。

女性

銀行はどうせ口座維持手数料徴収する方向になるんだろうけど、催促状なり督促状を出すのなら少額の段階で利用者に出すようにしないと問題になるよね。 数百円なら払うついでに解約する気にもなるけど、10年単位で放置されていきなり数十万円とか払えって言われたら流石に文句言うわ

口座維持手数料で預けているだけお金が減っていく?

利子もつかないし、さらにお金とられて貯金減るなら、銀行にお金預ける意味って何?ってなりますよね。

今回の仕組みが導入されるなら口座維持手数料で預けているだけお金が減っていきます。

 

その際にメリットは何もなく、ただただお金を取られて行ってしまうだけなのでちょっと嫌ですよね…。

金利もほぼなくて、数円しかつかなくても数千円も引かれるのってどうなの。 普段からATM手数料を払ってる人はそんなに変わらんかもだけどさ。。 運用の元金である預金なんだから、口座を作って預けてくれてありがとうじゃないの?

男性

今でさえ、利息があまり付かないから預けるウマみないのに、マイナスになる可能性があるならタンス貯金にするよ

女性

おっと!住宅ローンの金利が低い銀行なら導入しそうだぞ!

男性

メガバンクが口座維持手数料を取るとか取らないとか。 これ結構やばい話だと思うんじゃが… まあり○なはもう休眠口座に対しては取ってるけどw 確定したら解約ラッシュで銀行の有り様が色々変わりそう。 ネット銀行一本化待ったナシ 無駄に忙しくなるな…

女性

まぁほんとに導入されたら皆さん貯蓄は株かドル、ユーロにするだろうね。

口座維持手数料の値段相場や仕組みは?預けているだけお金が減っていく?まとめ

今回は口座維持手数料の値段相場や仕組みは?預けているだけお金が減っていくのか?というところでお話ししてきました!

一口座に年間費用が3,000円もかかっているらしく、銀行経営を圧迫しているとのこと。 私も使わなくなった休眠口座を解約しなくちゃ。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です