私が結婚相談所に行くことを決めたきっかけ!30代で結婚を焦った私の体験談!

私が婚活をしたきっかけは、2つあります。

まず付き合っていた彼との別れがあり、それが30歳手前だったこと。

 

もう一つは年上の友人からのアドバイスです。

どちらも同じ時期に来たのが、私を婚活に駆り立てたきっかけとなったのです。

 

あなたは恋愛の延長線上に結婚があると思っていませんか?

今の彼と、このまま付き合っていたら、結婚してもらえると思っていませんか?

 

でも恋愛と結婚は別なのです。

そこで今回は私が婚活したきっかけとは?をご紹介します。

スポンサーリンク

付き合っていた彼との別れ

私 婚活 した きっかけ とは

30歳手前で、私には2年近く付き合っていた彼がいました。

 

そんなにこの恋愛に夢中になっていたわけではないのですが、なんとなく一緒にいるという感じでした。

 

でもお互い絵画が好きで、よく美術館に一緒に行ったりしていました。

 

味覚なども似ていて、例えば、まずいウニのことを「生ごみみたい」と彼が言った時、「私もそう思う」という感じでした。

 

だから、そんなに好きでもないけれど、なんとなくこの人と結婚するのかなあと思っていました。

趣味も同じだし、似ているものが結構あったからです。

 

でもあるクリスマスの日、私は彼とレストランで食べていたのですが、クリスマスプレゼントにピアスを貰いました。

 

私は耳にピアスを開けていなかったので、「なんでピアスがクリスマスプレゼントなのだろう」と不思議に思ったのですが、また、がっかりもしていました。

 

それを友達に話したところ、「え~、その人と結婚するの?なんかあるたびに、がっかりさせられそうだね」と言われ、私も「そうだな」と思いました。

 

そんなある時、どこだったか忘れてしまったのですが、その彼からプロポーズらしきものを受けました。

 

その時私は、友人からの言葉もあり、そのプロポーズの返事をにごしてしまったのです。

それから何回かメールをしたのですが、彼から連絡がとれなくなってしまいました。

 

その時私は、「終わっちゃったんだなあ」と思いました。

30歳手前で痛手でしたが、「しょうがないかな」と思いました。

年上の友人からのアドバイス

私 婚活 した きっかけ とは

そんな時、年上の友人からアドバイスを受けました。

友人は一足先に結婚相談所に入っていて、いろんな人に出会っていたみたいでした。

 

でもなかなか決まらないようでした。

ある日、友人とお茶をしていた時でした。

 

私が1人でいると言ったら、友人は「結婚したいんでしょう?だったら手を打たなくちゃ」と私に言いました。

 

私は結婚相談所に入るのには抵抗がなかったので、「それもいいかもしれない」と思いました。

他の同い年の友人も付き合っている彼と結婚が決まったみたいでしたが、恋愛結婚でした。

 

私が「結婚相談所に入ろうと思う」と言ったら、「それもいいかもね、私は恋愛結婚だけど・・・」
と言われ、私はますます結婚相談所に入る気になりました。

 

「何もしないよりはいいかもしれない!楽しそうだから入ってみよう!」と思うようになりました。

 

「でも30歳手前だし、大丈夫かな?男の人は若い方がいいに決まっているし、出産のことを考えたら若い子には負けるのではないかな?」とも思っていました。

 

でも年上の友人の言う通り、結婚相談所は思っていたよりも出会いがあるようだし、最近は偏見みたいなものもなくなっているようだし

 

少し前までは「結婚相談所って恋愛が出来なかった人がくる場所」のように思われていたようですが、私はあまり気にしていませんでした。

 

「条件通りの人にめぐりあえるかもしれないし、今から恋愛しても間に合わないし」と思いました。

それからいろんな結婚相談所のパンフレットを送ってもらい、いろいろ調べたりしました。

 

でもめんどくさいとかは思いませんでした。

結構、楽しいかも」と思いながらその作業をしていました。

 

結局、私が結婚相談所で結婚するまでに10年もかかってしまいましたが、その10年間は楽しいものになりました。

 

友人たちに感謝するばかりです。

 

結婚相談所に入会しても10年もかかったのだから、入っていなければ結婚できなかったかもしれません。

 

しかも私の希望通りの人でした。

今、結婚して、一緒に住んでいます。

まとめ

私 婚活 した きっかけ とは

私が婚活するきっかけは上記のようなものです。

 

私は恋愛でも結婚をする機会がありましたが、それは私がうやむやにしてしまって、彼が怒って連絡をよこさなくなって終わってしまいました。

 

その時、「恋愛ってこんなに、はかないものなの?」と思いました。

どの恋愛もそうですが、片方が連絡をよこさなくなったら、そこでもう終わりなのです。

 

そんな蜘蛛の糸のようなものに自分の一生がかかっていたかと思うと、私は結婚相談所を選んでよかったなあと思うのです。

 

もし、あなたが結婚をしたいのだったら、私は結婚相談所をおススメします。

特に彼にフラれてしまったとか、いい人が周りにいないとか嘆いている人に特におススメです。

 

結婚相談所も、まあ、恋愛の延長のようなものですが、初めからどういう身元の人が分かっているし、その保証もなされています。

 

だからもしあなたが迷っているのであれば、積極的に婚活してください。

婚活は恥ずかしいことではありません。

 

がんばってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten + 4 =