走行税はいつから?税率や1キロあたりいくらになるのか解説!

消費税10%の次は『走行税』です。

消費税10%でもかなりの生活に冷え込みが予想されていますが、ここにきてまた走行税が課税されることに。

 

ますます若者の車離れ→車業界低迷→リストラ→失業率増加→景気低迷が予想されますね…。

今回は、走行税はいつからなのか?税率や1キロあたりいくらになるのか解説していきます!

スポンサードリンク

走行税はいつから?

ニュースの内容では「来年度の税制の改革」ということなので、2020年での変更になりそうです。

消費税10%からの急な税金の変更ではなのでちょっと安心ですね…。

 

そうもころころ税金の払い方が変わったらかなり迷惑です。

とはいっても、時間の問題かと思いますので、覚悟は必要ですね。

男性

自転車クラスタ大勝利! なおイベントへの移動も自走になり負担激増する模様

女性

リッター5kmのクルマに乗ってるものとしては、結果的に安くなるなら、まあ、いいかな。ちゃんとガソリン安くなるんだよね?ね

男性

毎日往復80キロ通勤の私はもう、生活できません。車も趣味でしたが、もうモチベーション下がりました。本日マフラーとスピーカー外します

女性

課税対象は電気自動車のみみたいな話も聞いたことある どーなんやろ

走行税の税率や1キロあたりいくらになるのか解説!

重要なのは「ガソリン税」から「走行税」に変わる!!というところですね。

さらに課税されるわけではなく、変更されるところが注目になります。

 

また「重さ」「走行距離」によって変わりますので、長期運転のトラックやタクシー会社にとってはなかなか厳しい税金の改正になります。

逆に、「軽」などに乗っている方で、あまり運転をしない方によっては追い風になりますね。

 

税金が安くなることが予想されています。

スポンサードリンク

ネット上の反応一覧!

男性

1年で10万円払わなきゃ行けないのはまじで苦痛

女性

ふざけんなよ。自動車に関する税は何重課税だ?んな税金ばっか取るから経済回らないの気づかないんかな?

男性

これマ?若者ますます車買わないやん……都民は良いけど地方の人イジメだろ

女性

走行税って… 本気で政治家はアホなのか… 車にどんだけ税金かければ気がすむん。 まず自分らの報酬減らせ…

男性

週に最低240km走る私はどうなるんですか、え?

女性

バカ政治家どもの為に税金増やして国民を苦しめる‼️💢 何処ぞのクソ野郎がCMで言ってた「日本をきりひらく」と、「日本を切り刻む」の間違いじゃないのか??

男性

頭悪すぎて草 年間走ってるだけで十万以上飛ぶやん 走行税とっていいから車検とか重量税とかもろもろもっと安くしろよ

女性

年間1万キロなんて当たり前。 原油値上がりと同時に来たら生活出来なくなるレベルの話。。

男性

新聞1ページ1円、テレビのニュース1分1円。 新聞は高くなったら買わなくなるし、テレビは儲け過ぎ

女性

運送事業を無くす気かよ! 燃料費の増加に加え高速代も消費税増税で値上げなのに( ̄^ ̄)

男性

最悪ですね。田舎に電車などを整備してからやれー!都会と田舎の差がありすぎます。移動できないし、車社会の所は

女性

無理やり取ってつけたようなネーミング 絶対寝る前にてきとーに思い付いただけやろふざけんな

男性

えっと、必要性はどうなのでしょうかね…? お金のことしか考えてないのですね…。 今でさえ10%引き上げで火の車なのに。 車の利用はやめて、自転車で移動しましょうということですかね。 あー面白くない。∩( ´∀`)∩

女性

おいらコレをやられたら年に15万円の出費増(

男性

走行税とか頭おかしいんじゃなねーのかまじで(-“”-;) ホントになるかはわからないけど

女性

店に行くのに200円 20日行ったら4000円 地方勢は通勤や買い物、高齢者や子供の送迎、なんだかんだで月に1万円は持っていかれるんでは!? は?(;´゚д゚

男性

海外ならもうすでにすでにすでに現状の日本ならデモとか余裕でおこってるレベルだろうけど、相変わらず日本は通常営業って感じで全て変化した後にみんな文句言うんでしょうね

女性

何でもかんでも税金上げていけば、 社会保障も(本来は)充実して来ます、 税金取りまくって合計税率90%くらい迄いけば… 共産党の出来上がり!!

男性

余計車の使用しなくなって 人の行動力減らして 収益減らして 何がしたいんだろうな 政府は

女性

ホント今しか見てない自分だけ良ければいい議員ばかりで笑えない 若者はよけい車離れするし物流にも影響出るし良いことないよね アメリカに貢いでないでこういう馬鹿なことに金出させんなばーか

走行税に関する動画一覧!




走行税はいつから?税率や1キロあたりいくらになるのか解説!まとめ

大都会の人はもっと大田舎や田舎のことを考えて欲しいですよね。

近くのコンビニとかに行くのも車やバス、汽車を使わないといけないけど、公共交通機関は本数が少ないからとても不便なんです。

まずは「走行税」の前にいろんな公共機関を充実させるべきかな~と思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です