クリスマスに4°cはいらない?メルカリで新品が出品される理由がエグい!

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

彼女へのクリスマスプレゼントの定番といえばアクセサリー!

ネックレスはその中でも王道中の王道ですよね。

 

有名なアクセサリーブランドに「4℃」があるのをご存知でしょうか?

しかし、クリスマス翌日になると「4℃」のアクセサリーがメルカリに大量出品されるという現象が起きるのがちょっとした怪奇現象として話題になっているみたいなんです!

 

なぜクリスマス後に4℃がメルカリに出品されるのか、その理由について見ていきましょう!

スポンサードリンク

クリスマス翌日にはメルカリに大量の4℃

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

クリスマスイブが過ぎて25日になると、プレゼントされたばかりと見られる4℃のアクセサリーが「メルカリ」に大量に出品されるというのが毎年のクリスマスの風物詩にすらなっています。

どのぐらいの数の4℃のアクセサリーが出品されているかを検証したサイトなどもあり、その数なんと「372件」!!

 

クリスマスより前の日までは4℃の出品数は50にも満たない程度だったのに、クリスマスが過ぎると数が激増!

これはやはり、クリスマスプレゼントにもらったものをメルカリに即出品しているという事が分かりますね!

 

「一度も使った事なくお売りすることにしました!」

「新品未使用品です!頂き物ですが使わないので出品します!」

 

などとコメント付きで出品されることがほとんどで、プレゼントであげた男性の立場が…と気の毒にも思いますね。

4℃はどんなブランドなの?

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

クリスマスにせっかくプレゼントをしてもメルカリに出品されてしまう4℃とは、一体どんなブランドなのでしょうか?

4℃とは、日本の会社であるエフ・ディ・シィ・プロダクツが展開しているジュエリーブランドのことです。

 

「よんどしー」と読み、氷の張った水の底で唯一魚が生息できる安らぎの水温が4℃ということから名づけられた名前のようです。

ステキな由来ですよね!

 

シンプルでどんな女性でも使いやすいデザインで、有名百貨店などにも出店されていて高級感があるのに、安すぎず高すぎずと手の届きやすいお値段であるということからも、プレゼントに選ばれやすいブランドであると言えるでしょう。

4℃は人気がない?

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

「せっかくプレゼントしたのに、すぐにメルカリのようなフリマアプリに出品されちゃうなんて、4℃って人気のないブランドなの?」

と思ってしまう人もいるかもしれません。

 

しかし、4℃は、ジュエリーブランドの売り上げが低迷している中でもヒットを出し続けてきたブランドなんです!

さらに、ジュエリー業界の売上高ランキングなどを見ても、上位を獲得しています。

 

純利益ランキングはなんと1位!

4℃は、人気がないブランドというわけではないんですね!

4℃がメルカリで出品されてしまう理由

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

人気ジュエリーブランドである4℃ですが、何故クリスマスの翌日にはメルカリに出品されてしまうのでしょうか?

ダサい

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

4℃がメルカリで出品されてしまう理由の一つに「ダサい」という意見が多く見られます。

4℃は、シンプルでつけやすいものも多いのですが、4℃の主力商品のデザインというのは、オープンハートのモチーフのものです。

 

オープンハートはありきたり、ダサいなどというイメージも強く、さらにハートに可愛らしいモチーフを重ね付けしたブリブリのデザインのものも4℃にはあります。

そういったデザインは、つける人を選びますし、10代~20代の女性には人気がありますが、少し大人の女性にはダサいと感じてしまう人も多いのかもしれませんね。

 

4℃は若い子向けのデザインが多いともいえるのかもしれません。

安っぽい

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

4℃と言えば、リーズナブルであるというイメージが大きいです。

もちろん、5~6万ぐらいするものもありますが、お安いものだと1万円ぐらいから購入することができます。

 

ちょっといいブランドを買うにはためらうけど、4℃ぐらいの値段なら手を出せる!という人がプレゼントのために購入することの多いイメージの4℃。

そんなイメージのものをプレゼントされても安っぽくて嫌だ!と思う女性が多いのでしょう。

 

女性は「プレゼント=自分の価値」と考えている人も多く、「4℃なんて安っぽいものをプレゼントにくれるなんて、その程度なのね!」と思ってしまう女性も多いのかもしれません。

女性は、アクセサリーブランドにも敏感ですので、「4℃のネックレスなんて安っぽいものつけてる」と周りの人に思われるのが嫌なんでしょうね。

学生のイメージが強い

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

4℃のアクセサリーは、学生でも頑張れば手に入る価格帯のものも多く売られています。

ですから、有名ブランドのジュエリーがそれなりの値段で買える!ということで「学生がちょっと奮発したプレゼント」というイメージが強いです。

 

ですから「4℃=学生」というイメージが強く、大人の女性には「ダサい」「学生まででしょ」というイメージが定着してしまっているのではないでしょうか。

ネットのイメージが悪い

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

このように、「4℃のアクセサリーはすぐにメルカリに出品されてしまうぐらい人気がない」というネットの情報からのイメージによって、「4℃のアクセサリーなんてもらっちゃったらつけられない!フリマアプリにでも出品して少しでもお金にしちゃえ!」と考える人が多くなってきたのだと思われます。

せっかくもらったプレゼントなのに、世間のイメージで売られてしまうのもかわいそうだとは思いますが…。

ありきたり

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

4℃は、有名ブランドなだけあって、「プレゼントに最適」というイメージが強いです。

ですから、「4℃って有名だし、とりあえずプレゼントは4℃のアクセサリーでいっか!」という安易な決め方をしているというイメージが強いので、ありきたりに思えてしまうのかもしれません。

たいして好きでもない人からもらったもの

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

たとえ4℃の悪いイメージを知っていても、大好きな人からプレゼントされたものだったらメルカリに出品するなんて考えられないですよね!

4℃のプレゼントをメルカリに出品するのは、「そんなに好きでもない人から4℃もらっちゃったけどいらないからメルカリに出そう!」という気持ちがあるのかもしれません。

 

本当に好きな人からもらったものだったら、どんなものでも身に着けておきたいと思いますよね!

メルカリに出品されたプレゼントをプレゼントした人は、そこまでの相手ではなかったということになりますね!

4℃のプレゼントに対する女性の本音!

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

4℃のプレゼントに対する女性の本音を見ていきましょう!

女性

4℃がださいとか、花は無益だからいらないとか、同世代のプレゼントもらい飽きた女の子たちが失礼なことをガンガン言ってるなかで、本当になんでも、なにか私のために選んでくれるだけで嬉しいって思ってる私がほぼ何も贈られたことないのおかしい。そのへんで摘んできた花でも喜ぶのに。

女性

くそ偏見だけど4℃とTHE KISSとDWはいらない大学生カップルのプレゼントってイメージしかない。

女性

今まで頂いたアクセサリーとかバッグとか、売ったんだけど、ティファニーとかはそこそこで売れるけど、4°Cとかはマジでカスな値段になるから、 あれはマジで高いゴミw。4°Cはほんといらない、一回使ってないし…。プレゼントにオススメしない。

女性

4°Cやティファニーなんてありふれてていらないとは思うけど、それをプレゼントされるような女にはなりたかった。

女性

4℃とかいうクソほどいらない中学生までしか使えないネックレスプレゼントしたらいらないしそりゃ売られるわ。

女性

4℃ってダサいとかって言われてるらしいけど、そんなものいらないとかプレゼントに対してそういうのは失礼しかないでしょ。ちなみに私はネックレスもピンキーも結婚指輪も婚約指輪も4℃だけど一回もダサいなんて思ったことない。

「プレゼントをもらえるだけでも嬉しい!」という意見もあれば、「4℃もらうぐらいならプレゼントなんていらない」という意見もかなりあることがわかりますね!

やっぱり、「ダサい」とか、「安っぽい」などと言うイメージが強いようです!

クリスマスに4°cはいらない?メルカリで新品が出品される理由がエグい!まとめ

クリスマス 4°c いらない メルカリ 新品 出品 理由 エグい

クリスマスに4℃の新品がメルカリで出品される理由について見てきました!

クリスマスに4℃をもらっても、素直に喜べない女性は実際かなり多いということが分かります。

 

着けたくもないし、捨てるわけにもいかないし、という感じでもらってすぐに新品をメルカリに出品する人が多いようですね!

「ダサい」「安っぽい」「好きでもない人にもらったプレゼントはいらない」

 

色んな理由からメルカリに出品する人はいるようですが、もらって喜ぶ人ももちろんいるはずです。

プレゼントをする相手が4℃が嫌いかどうかというのはしっかり聞いてみないとわからないことですが、これだけネットで悪いイメージがついてしまうと、この評判を知っている人なら4℃はプレゼントできなくなってしまうことでしょう…。

 

自分のあげたプレゼントがクリスマス翌日にメルカリに出品されていたら悲しいですよね…。

大切な女性へのプレゼントはしっかりリサーチしてから選ぶようにしましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven − six =