地中海の下の大陸のサイズや場所は?一般人でも見に行くことはできるのか?

地中海の下に大陸があることが発表されましたね。

もうロマンしかないです!!!!(笑)

 

いつ作られたのか?

どうやって作られたのか?

そもそも誰が作ったのか??

謎だらけですね。

今回は、地中海の下の大陸のサイズや場所について解説していき、一般人でも見に行くことはできるのか?紹介していきます。

スポンサードリンク

地中海の下の大陸のサイズや場所は?

地中海地域の地質を調べていた研究者らがこのほど、グリーンランドと同等の大きさを持つ失われた大陸が存在することを突き止めた。今月刊行の学会誌に論文が掲載されている。

「大アドリア大陸」と名付けられたこの大陸は2億年以上前に北アフリカから分裂したが、約1億4000万年前には南ヨーロッパの陸地の下へと沈み込んだ。かつて大西洋に存在し、海に沈んだとされる伝説上の巨大な島「アトランティス」とは異なるという。

地中海地域における山脈の形成の研究が、大アドリア大陸の発見につながった。同大陸が南ヨーロッパのプレートの下にのみ込まれる際、削り取られた上部の岩石がアルプス山脈やアペニン山脈のほかバルカン半島、ギリシャ、トルコの山岳地帯を形成したとみられる。

論文著者の蘭ユトレヒト大学のダウエ・ファンヒンスベルゲン教授によれば、現在この大陸の名残として認められるのはイタリア北部のトリノからアドリア海を経由してイタリア半島の「ブーツのかかと」に至るごく限られた地域にとどまる。

リゾート地として人気の高いこれらの地域について、ファンヒンスベルゲン教授は「そうとは気づかず、毎年大勢の観光客が失われた大陸の上で休暇を過ごしている」と述べた。

失われた大陸の存在が明らかになるのは今回が初めてではない。2017年1月には、研究チームがモーリシャス島の海底で超大陸「ゴンドワナ大陸」の一部とみられる大陸を発見したと発表した。ゴンドワナ大陸は2億年前に分裂を開始したとみられている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-35143008-cnn-int

 

サイズに関してですが、「グリーンランドと同等の大きさを持つ失われた大陸」ということですね。

グリーンランドとは、北大西洋と北極海の間にあるデンマーク自治領の巨大な島のことですね。

大きさは

 

『2,166,000 km²』!!

 

日本列島の大きさは「378,000 km²」なので、日本5個分以上ですね!!

ここまで大きな島が海の底で数億年眠っていると考えると世界の神秘を感じます^^

 

地中海の場所ですが、こちらです!

ギリシャやイタリアの下にあたりますね。

夢しかないですね~

地中海の下の大陸は一般人でも見に行くことはできるのか?

地中海の深さは「5,267 m」と言われており、深海にあたるところになります。

1,000m以上を「深海」と呼んでおり、人間がいける限界値としては「40m」くらいまでとなります。

 

なので、この幻の大地には「一般人では見に行くことはできません!!」

残念ですね(>_<)

男性

え?地中海に大陸? 大アドリア大陸? ロマンでしかない、 アニメ化はよ

女性

地中海に 発見された大陸 アトランティスじゃないのか なんだー

男性

地中海に失われた大陸ってなんかワクワクするね〜

女性

こうゆうの、ワクワクが止まらない勢です
アトランティスもきっとどこかにあるはず…‼︎探しにゆきたひ←

男性

地中海、がトレンド入りしてる…やっぱり未知の世界にワクワクするのはみんな同じなんやね!

女性

今後あとどれくらい、こういう発見があるのだろうか

男性

地中海から失われた大陸が見つかったニュースを見たので俺の冒険心が刺激されてる。

女性
海底に沈んだ、大アドリア大陸というものだそうだが、遠野北に聳える早池峰は、逆に海底にあったものが隆起して山となったもの。案外、大アドリア大陸が沈んだ頃に隆起したのが早池峯だったりして(^^;
男性

大陸が飲み込まれたり、散在したりって凄い話だよなぁ(´•ω•`) 日本は富士山が噴火しないことだけを願っております(✽´ཫ`✽)

女性

地中海に失われた大陸が…? 失われた大陸…幻の大地 ロマンがあるな! さっそく冒険の準備か? しかし… 地中海大地… つまり、地中海中地… うぅん、なんかわけがわからなくなってきたぞ…

男性

ほー、地中海に失われた大陸かー。 こういうの胸熱で好き、おとこのこだからね✩

女性

地中海に失われた大陸発見、、、!すごい。最近2次元も3次元も差がなく感じてくるなあ。

地中海の下の大陸のサイズや場所は?一般人でも見に行くことはできるのか?まとめ

あの有名なタイタニック号でも3800mの深海でとどまっているそうです。

5000mより深いところにいくにはかなり難しいですね。

 

ただ、今の技術では最高6000mまで深海に行けることができるようになっており、今回の発見につながりました!

深海6000mでは象7頭に踏まれたくらいに圧力がかかるのでかなり危険!

 

いずれかは宇宙に気軽に行けるようになる時代がくると言われていますので、深海にも気軽にいけるようになると良いですよね^^

今回はなんとも神秘的でロマンのある話でわくわくしました♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です