JR西金沢駅前のライブホールZeppは反対意見が多い?治安が悪くなるため建設中止の可能性も?

JR西金沢駅前のライブホールZeppの建設を進める中で反対意見が多いと話題になっています。

地図で見てみると閑静な住宅地となっており、「治安が悪くなる」ということが懸念されています…。

 

実際のところJR西金沢駅前のライブホールZeppは反対意見としてどんな意見が多いのか?

治安が悪くなるため建設中止の可能性もあるのか?見ていきたいと思います!

スポンサードリンク

JR西金沢駅前のライブホールZeppは反対意見が多い?

JR西金沢駅前で計画されているライブホールの建設をめぐり、開発業者が住民対象の説明会を開きました。しかし両者の溝は埋まりませんでした。

JR西金沢駅前の空き地で建設が計画されているライブホール「Zepp」。新たな賑わいづくりへの期待の声が上がる一方、建設予定地の近くに住む住民は治安の悪化や騒音を理由に計画に反対しています。

事業者の西松建設が4日開いた住民への説明会。周辺3つの町会や商店街などから120人が参加しました。

<住民側(説明会で)>
「治安が悪くなると思う。子どもを大事に育てたいので、何かあったらどう責任をとってもらえるのか?」

<西松建設側(同)>
「警察とは正直、ライブホールができるから治安が悪くなるという協議にはなっていない」

西松建設の担当者:
「出来上がった後の不安の声がほとんどだった。納得してもらえるような施設を目指していきたい」

住民:
「住民のことを考えていないんだなと感じる。溝は逆に深くなった」

事業主は2021年の開業を目指していますが、住民との溝が埋まる道筋は見えていません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00001662-ishikawa-l17

多分ここでいう治安とは一般的に連想する治安じゃなくて、イベントがあると鉄道とかが混雑して(自分たちの平穏な生活の)秩序が保てなくなるとかそのへんが本音なのだと思います。

だとするならば一定の理解はできる。

 

本当に輩が溢れて治安が悪くなるとかなら全く理解できない。

工場や会社が少しあるくらいでほとんどが住宅地。

 

これなら反対するのもわか気がしますね。

繁華街なら誰も反対しないだろうに。

 

住宅街を無関係な見知らぬ人々が歩き回るかもと考えたら不安になるのも当然だと思います…。

金沢城公園の方にはライブハウスが幾つか有るし、「若者にとって西金沢の魅力が下がる話だ」とも思います。

 

しかし、写真で見ると建設予定地と思われる西口前はすぐに住宅があり、商業地域という印象ではない(東口の方には商店街が有る) この西口にライブハウスが建つことに抵抗感があるのは解る気はする

JR西金沢駅前のライブホールZeppは治安が悪くなるため建設中止の可能性も?

JR西金沢駅前のライブホールZeppは建設中止の可能性もでていると言われています。

わざわざ住宅地に作る必要もないですからね…。

 

ネット上の意見も見ていきましょう!

男性

こんなコンビニも殆どないレベルの閑静な住宅地のようだし 流石にZeppは違うと思うなぁ 普段使えるスーパーを誘致する方が先じゃね?ってレベルの場所だよ Zeppじゃないにしろ人を呼び込むのにふさわしい場所とは思えないからそれを治安悪化って言ってるんだと思うよ

女性

無理して建てたところで音量制限とか時間制限が付いたクソ施設になっちゃうから撤退したほうがいいのでは…

男性

あまりライブに行かないけどこれだけは言えるね。「西金沢駅前にZEPP出来たら確実にクルマで行きます」高岡から電車なんか使う訳ない。金沢市内に住んでいてもそんなもんでしょ? 結果、あの狭い周辺道路がどうなるか分かるよね?

女性

他人事だと、治安悪くならないよって思うけど、自分事で考えると確かに騒音だとかポイ捨てだとか色々気になるなー。 特に後ろ姿見る限りライブホールに行くような方は少なそうなので、悪いイメージを持っているんでしょうね

男性

ググると、駅前からいきなり住宅街が拡がる非商業地だな。しかも、駅前には本当に何もない……閑散としている。 そういう場所だから、音楽が不良を連れてくるという言い方になるらしい。 こうした住民がいる土地柄だと分かって、かえってよかった。止めた方がいいのでは。地代は安いだろうけど。

女性

津幡のボートピアといい、今度は何で西金沢にZeppや? こんな地味な所に、周辺住民はそら怒るわ。 イベント場作るんやったらヒトが多い金沢駅前、武蔵ヶ辻、香林坊、片町に作れや。 んで石川県は昭和時代から車社会やから金沢駅以外の駅前に何かを作る価値とか何もあらへんからな。

男性

近所(住宅街。小学校の側)に大きなイベントホールがあり、連日、演歌 ロックやパンク 演劇… あらゆるジャンルの催ししていますけど。 めっちゃ治安イイし、うるさくもない。 ライブホールに偏見があるのでしょうね。 凝り固まった偏見は、話し合いしても平行線かも…

女性

実際、タバコの吸い殻とか空ペットボトルとかあちこちに捨てられるようになるし、麻薬とか喧嘩とかそういう治安じゃなくて、静かな住宅街だから少しの音漏れも会話も騒音になる。ライブハウスは商店街や工業団地に建てるべき。保育園なら許す!

男性

Zeppくらいで治安悪化なんてするかいな。まさか、ロックは不良の聴く音楽とか言ってた世代? 駅前にパチ屋出来る方が余程治安悪化するって。

女性

スーパーとかのがまだよかったんじゃないの? 住宅街にいきなりライブホールだから違和感なんでしょう そこへ集まるファンが礼儀正しいとは限らないんだし困惑したり不安に思うのは誰しもそう

男性

ここでの「治安が悪くなる」とは、先述のリプにもあるように、イベント客で交通インフラが混雑し、地元住民がいつも通りの生活をできなくなるということなのだろう。 輩が溢れて治安が悪くなるのは警察の対策でなんとかなるだろう。

女性

都内のZeppとは立地条件がかなり違いますね。比較的新しい住宅地のエリアなんですね。ライブ終演が9時くらいだとすると騒音は気になるかも知れません。私はライブ観に行くの好きだからこんな条件でライブハウスあったらガッツポーズしますが。興味無い人にはきついかも。

男性

Zeppで治安悪化気にし過ぎなのでは。やはり保守的な県民性ゆえなのか、裏で反対運動を煽っている勢力が居るのか。

女性

建設予定地を見たら、マジで住宅街の隣に建つ感じだわ しかも周囲にそんなに店もない そりゃ、治安悪化の懸念もするわな というか、どうみてもスーパー建設予定が断念になった土地の再利用感が半端ない

男性

立地が金沢駅前の都ホテル跡や香林坊シネマストリート(東映〜グランド劇場)の跡なら、地域の商店街の方々は大いに喜ぶでしょうね。 これは排他的な県民性という問題じゃなく立地の問題。進出予定地は住宅地として分譲されたところ。

女性

治安問題も地元民には気になるところですがライブ民からすると終演9時だとすると、2両編成でこれはかなり厳しい条件なのでは。9時39分の次は10時41分ですよ。

男性

治安悪化を柄の悪い人が来るとしか捉えてない人は視野が狭すぎる 駅の隣とはいえ住宅街の中に他所からゾロゾロと人が来るのは嫌だろう 電車の本数が少なかったら車で来ることも予見できる 会場からの音以外に終わった後観客が無言で会場を後にできるとも思えない そういうのも含めての治安悪化だろ

女性

立地的に住宅地ですよ、元々スーパーが建てられる予定だったような ライブをするアーティストのファンの民度によりますけど絶対テンションMAXで出てきて叫びながら帰る厄介者も現れますよね?そんな人が夜の九時に住宅地歩き回ってたら不審者以上に僕は怖いと思いますがね…

JR西金沢駅前のライブホールZeppは反対意見が多い?建設中止の可能性も?まとめ

北陸新幹線延伸時に西金沢駅はJR西日本からIRいしかわ鉄道に運営が変わる。 IRいしかわ鉄道にZeppの客を捌くキャパシティとノウハウがあるかと言うと疑問ですね。

出来た時って基本なんでも反対される土地柄だから気にしなくていいと思いますね。

 

治安云々はライブに来てくれるファンの態度次第。

恥ずかしい事したら好きなアーティストの顔に泥塗ってるって事になるんやから、節度ある行動を望みますね^^

 

JR西金沢駅前のライブホールZeppは反対意見が多い?建設中止の可能性も?という内容でした♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です