のっけ弁当とは?作り方のポイントとインスタで話題ののっけ弁当をご紹介!

おかずをごはんにのせる丼スタイルの「のっけ弁当」って知っていますか?

 

お弁当と言えば、ご飯を入れて小分けに仕切り並べておかずを入れ行くのが一般的ですが、もっと簡単にお弁当を作りたいですよね。

 

毎日のお弁当作りなので、隙間おかずなど考える手間が省け、時短にもつながるのがうれしいです!

 

そこで今回は【のっけ弁当とは?作り方のポイントとインスタで話題ののっけ弁当をご紹介!】ということについてまとめてみました!

スポンサーリンク

新しいお弁当のスタイル、のっけ弁当とは?

のっけ弁当 とは 作り方 ポイント インスタ 話題 のっけ弁当 ご紹介

今までは、おかずとご飯を仕切って作ったり、「キャラ弁」を作ったり、「おにぎらず」というのもブームになりました。

 

ですが今、話題となっているのは、“丼”スタイルのお弁当、その名も「のっけ弁当」がブームとなっています。

 

「のっけ弁当」はその名の通り、ごはんの上におかずをそのままのせてしまうお弁当スタイルです。

おかずとご飯のとの仕切りがないので、お弁当箱に詰める手間が省け、時短にもつながります。

 

隙間おかずを考えるのってなかなか大変なんですよね~(笑)

そこで今回は、のっけ弁当をおいしく、そして美しく作るポイントをご紹介します!

のっけ弁当をおいしく作るポイント!

のっけ弁当 とは 作り方 ポイント インスタ 話題 のっけ弁当 ご紹介

のっけ弁当をおいしく作るポイントをご紹介します。

のっけ弁当をおいしく作るポイント!
  • 水分の少ないものをのせる
  • メインのおかずは中央に
  • 彩りよく盛り付け
  • 常備菜をうまく活用 

下に敷いたごはんが水っぽくならないよう、水分を飛ばすようにしっかり炒めるなど、おかずの汁気はよくきることが大切です。

 

揚げ物などをのせる場合は、「シソの葉」や「レタス」などを敷くことで、ごはんのべたつきを押さえることができます。

 

また、魚の切り身など大きなおかずは、大胆にお弁当箱の真ん中に配置するようにしましょう。

そして、その周囲を小さなおかずで埋めることでおかずが動く心配もなく、見た目にもインパクト大です♪

 

「常備菜」を作っておけば、どんどん乗せていくだけなので、楽しく簡単に作ることが出来ます。

参考になる、みんなののっけ弁当をご紹介したいと思います。

のっけ弁当をご紹介!

 

この投稿をInstagramで見る

 

3月17日(火)おべんとう #豚の生姜焼き . . ホワイトデーにいただいたGODIVA✨ たまたま帰ってきてた息子にあげたところ 「なにこのチョコ!すげーうまー」って 息子っち、感動してた! オットより違いがわかる息子。 今日のオットのおやつは 檸檬とヤクルト。 わかりやすく、美味しいやつ。笑 我が家はお菓子潤い中わーい。 #男子弁当#旦那弁当#旦那さん弁当#おべんとう#べんとう#お弁当生活#お弁当記録#お弁当#のっけ弁当#のっけ弁#簡単弁当#手抜き弁当#オット弁当#サラメシ#しょうが焼き弁当 #生姜焼き弁当 #豚の生姜焼き #豚の生姜焼き弁当

mami(@suzukuma731)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

2020.4.6 弁当 . 久しぶりの長男弁当。 何とか起きれました。 . 私の住むところは、 今日あたりから学校再開が始まってます。 . でも、まだまだ休校延長の地域も多く、 何とも複雑な気持ちで新年度をスタートしました。 . 部活も今後の予定は全く分からないとのこと。 今日、放課後に先生から話があるようです。 . 長男は高三になりました。 で高校に入った口なので、 大会、交流会等次々に中止となっている 高校last yearのこの現状に、 親としては胸が痛いです。 . が、当の本人は 今できることを前向きに頑張っています。 気持ちも折れていません。 . この休校で 家族で過ごす時間が増え、 会話も増えました。 家の中には笑顔があります。 . 今は大変だけど 未来は明るいんだ✨‼️ . という思いで 毎日を過ごしていきます。 . #男子高校生弁当 #のっけ弁当 #エビフライ #ナスの味噌炒め #筋トレで #少し体がたくましくなった #長男 #お菓子の食べ過ぎで #顔が少し丸くなった #次男 #特に今までの生活と変化がないくせに #体重増加の #私 #でも #前向きにいくぞ

935obento(@westseaearth935)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

⚘ 2020年2月13日(木) ✎ ■チキンソースカツ ■鱈のカレーマヨ漬け焼き ■れんこんとさつま芋の酢豚風 ■味玉 ■ブロッコリーのおかか醤油和え ■ラディッシュの浅漬け ✎…… #lunch #lunchbox #foodstagram #obento #ごはんのキロク #家ごはん #節約ごはん #instafood #のっけ弁 #のっけ弁当 #お弁当 #おべんとう #今日のお弁当 #普通のおべんとう #普通弁当 #ObentoPark #高校生男子弁当 #オベンタグラム #お昼がにになるお弁当 #お弁当箱に詰まった幸せ #お弁当は親子のコミュニケーションツール #ソラオト弁当 #タッパー弁当 #100均弁当箱 #地味弁当 #崩れないお弁当 #自転車通学弁当 #seria

kmc(@chaiteatree_j1)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

3月2日 娘の弁当149回目 ハンバーグナポリタン弁当。 とりあえず、娘は今日学校で15日まで休み。 中高一貫だけど、高校は各家庭に登校を委ねるとのこと。 影響は大きいなー。 #パパ弁当 #パパ弁 #娘の弁当 #クッキングラム #クッキング #クッキングラマー #のっけ弁 #のっけ弁当 #バスケ部 #料理記録 #ワイン好き #ガーデニング #わっぱ弁当 #おべんたぐらむ #ボヌール弁当 #わっぱ飯 #わっぱ #ラグビー部 #わっぱ弁 #ボヌール #子育て日記 #ハンバーグ弁当 #半熟卵 #ハンバーグ #パスタ弁当 #ナポリタン弁当 #ナポリタン #ツナマヨ

Shinsuke Yamaguchi(@hungry.z)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

【父ちゃん(夫)弁当】 ᐝビビンバ丼 ᐝゆで卵 ᐝ切り干し大根 ᐝ餃子 母ちゃん、まさかの内定。 昨日半日預けただけで、しばらく抱っこマンだった息子…久しぶりの労働…あんまり使った事のないCAD…家庭との両立。 不安ばかりしかない。 私は世の働くお母さんの様になれるだろうか…いや、やるしかないのか! 色々考えていたら気持ち悪くなってきた #お弁当 #オベンタグラム #夫弁当 #旦那弁当 #父ちゃん弁当 #おかずマンネリ化 #お弁当記録 #お弁当日記 #お弁当生活 #ダイソー弁当箱 #ダイソーのお弁当箱 #ダイソー #ビビンバ #ビビンバ丼弁当 #ビビンバ丼 #茹で卵 #切り干し大根の煮物 #餃子 #久しぶりの仕事 #久しぶりの労働 #フルタイム #週休二日 #エクステリアプランナー #外構屋 #お庭屋さん #のっけ弁 #のっけ弁当

とも(@tomopino)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日の旦那さんのお弁当 鯖そぼろ弁当です。 鯖のみそ煮の缶詰めの鯖を そぼろにしました。 そぼろったって いたって簡単!笑 汁を捨ててボールに入れた鯖を お箸でほぐすだけ それと 炒りたまご 刻み海苔や白ごま 絹さやなど… ごはんにのっけ盛って 出来上がりです。 あとは れんこんと鶏挽き肉の ナゲットなど。 #旦那弁当#昭和弁当#高齢者弁当#簡単弁当#のっけ弁当#てづくりおべんと365#oben365#オベンタグラム#家庭料理#おかん料理#おかず#お惣菜#お惣菜#お酒のあて#おつまみ#肉料理#魚料理#鯖の味噌煮缶#そぼろ#そぼろ弁当#サバのそぼろ#無農薬野菜#有機野菜#無添加#からだにやさしいごはん#毎日グリル部#れんこん#神山鶏#蒟蒻ゼリー#缶詰

MAJYU.CO(@majyujuco)がシェアした投稿 –

のっけ弁当とは?作り方のポイントとインスタで話題ののっけ弁当をご紹介!のまとめ

のっけ弁当 とは 作り方 ポイント インスタ 話題 のっけ弁当 ご紹介

のっけ弁当とは?作り方のポイントとインスタで話題ののっけ弁当をご紹介!ということについてまとめてみました。

毎日のお弁当作りお疲れ様です。

 

お弁当は、作り手さんの想いがギュッと詰まった、大切な愛情表現のひとつでもあります。

 

また、お弁当作りは毎日のことなので、ささっと手早く作れて栄養バランスも良く、材料費も安く済むようなのが理想ですよね!

 

毎日毎日…少しでも楽しい気持ちで作れるよう、作り置きおかずを作ったりして、時短ワザを活用してのっけ弁当にチャレンジしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + nine =