休眠アカウントの削除!亡くなったユーザーのアカウントを残す方法は?

米Twitterが、ログインされていないアカウントの所有者に対し、削除をすると公表したことで、混乱が起こっています。

あわててログインする人や、故人のアカウントなどはログインされないままなのでどうなるのか?

 

現実世界からもいなくなった人が、Twitter上からもいなくなってしまうのは悲しいですよね…。

休眠アカウント削除の件で「亡くなった方のアカウントについて気になったので、調べてみた。

 

そこで、【休眠アカウントの削除!亡くなったユーザーのアカウントを残す方法は?】ということについてまとめてみたいと思います。

休眠アカウントとは?

休眠アカウント 削除 亡くなった ユーザー アカウント 残す 方法

Twitterのいう「休眠アカウント」とは、6か月以上ログインしていない状態のアカウントのことを、”休眠アカウント”と言います。

 

Twitterにはもともと「運営の痕跡がないアカウントに関するポリシー」というのが定められていて、少なくとも6か月ごとのログインを求めていました!

 

しかし、6か月以上にわたりログインのないアカウントがあるので、より正確で信頼できる情報を提示するための一環だとして大規模に削除に踏み切りました。

 

長期的に放置されているTwitterのアカウントは、ハイジャックの標的にされることもあるので、今回の一斉削除に踏み切ったのはこの対策も兼ねていると考えられます。

亡くなったユーザーのアカウントを残す方法!

休眠アカウント 削除 亡くなった ユーザー アカウント 残す 方法

気になるのは、ログインすることのできない、ログインされることのないアカウントについてです。

Twitterには米Facebookの追悼アカウントのようなシステムはありません。

 

なので、故人のアカウントを残しておきたい場合は、遺族や友人であれば、故人に代わってログインすることでしか、アカウントを残しておく方法はないようです。

 

期日としては、米Twitterがいう12月11日までにログインするようにしましょう。

ログインさえすれば、削除されることはないので、投稿も必要はないとのことです。

 

また、亡くなった人のアカウントの削除をする場合は、プライバシーフォームから申請をすることができます。

休眠アカウントの削除について、Twitterの反応!

休眠アカウント 削除 亡くなった ユーザー アカウント 残す 方法
男性
Twitterの休眠アカウント削除の話。これって、放送・公開終了しているアニメの公式アカウントも、半年以上呟いていないと消されちゃうわけですよね。 担当メーカーさん、慌てず急がず確実に、保有している過去作のアカウントで何か呟いてください。特に、次シリーズが決まっている作品はお忘れなく。
女性

亡くなった作家や漫画家さんを僕はまだフォローしててたまに生前のつぶやきを見たりしてるんだけど そういうのもTwitter社は消してしまうのか 死者の生きていた証を消す権利があるのかよ

男性

休眠アカウント削除、まさか令和の時代になって「定期age」と保守カキコしなければならないなんて

女性

亡くなった方のアカウントもフォローはやめないし、墓参感覚でたまに生前のつぶやきを見ることもあります。ツイッターの投稿はその人の知的な営みの成果であるし、その人の生きていた証でもあるので、墓を壊すような真似はやめて下さい

男性

Twitter、「休眠アカウント」という言い方してるけど、恐らく「ボットが大量に生成していて人間のユーザが使ってないダミーアカウントを消す」のが主眼だと思うんですよね。 故人のアカウントがどこまで該当するかをはっきりさせないのは、はっきりさせるとそういう偽装をするからだろうね

女性

Twitterの休眠アカウント削除の報を聞いてお亡くなりになった方々のアカウント削除を嘆く方々が大勢散見されるので、本人の意思確認できずとも延命治療を望む家族が減るわけないよなぁなどと思う次第

男性

休眠アカウント削除の件が話題ですが、ファンが有名人や活動終了したサービス公式などの垢を心配する事態になっていますね 単純に「呟かないのにフォロワーが減っていない垢」を対象から除外してくれればいいだけの気がするんですけどね

女性

亡くなった人有名人のアカウントが消えるだのワーワー騒いどるオタク共アホかっての 生きた証とかいうけど運営からしたら使ってないアカウントなんてデータの無駄遣いにしかならんし弁えろや 生きた証なんて他にもあるだろ そんなに生きてた証が欲しいなら勝手にスクショでもしてろや

休眠アカウントの削除!亡くなったユーザーのアカウントを残す方法は? のまとめ

休眠アカウント 削除 亡くなった ユーザー アカウント 残す 方法

休眠アカウントの削除!亡くなったユーザーのアカウントを残す方法は?ということについてまとめてみました。

どうしても故人のアカウントを残す方法としては、ログインするしかないようです。

 

親族や友人では何ともすることのできないアカウントもありますよね…。

削除されると困る…悲しいなど、波紋は広がるばかりです。

 

有志を募ってサーバー費を負担するとか、そういう活動を起こそうとしている声も出ています!

Twitterの休眠アカウントについて、なんとか残す方法があると良いのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − 7 =