就活セクハラのサングラスが不快?公式な場でサングラスかけてる奴はどこ受けてもダメ?

就活セクハラで訴えている動画が報道で話題になっています。

就活セクハラとは「面接での女性に対する嫌がらせ行為」のことですね。

 

「彼氏いるの~?」とか「このあとホテルいったら採用ね」とかですね…。

あり得ないです。

 

そんな中、就活セクハラのサングラスが不快との声も?公式な場でサングラスかけてる奴はどこ受けてもダメ?

就活セクハラのサングラスが不快?

女子学生の1人は、就活でインターンやOB訪問などをしている中で「早めに彼氏つくらないと売れ残っちゃうよ」「すぐに結婚すると困るからやめてよね」など、採用に関係のない質問や発言を何度もされたという。

就活生と入社を希望する会社の社員という関係上、おかしいと思っても「笑ってごまかして、反論できなかった」とし、「こうしたつらい中での就活を後輩に経験させたくない。安心して社会に出てほしい」と話した。

また、「就活生は、社員と出会うすべての場面を就活の一環だと思っている」と指摘。OB・OG訪問など業務外とされる部分での対策の重要性を訴えた。

緊急声明では、就活を取り巻く環境もセクハラを助長していると指摘。

日本では「新卒であること」が重視されるため就活が人生を左右するイベントになっていることや、就活の方法が面接だけでなくインターンシップやOB面接など多様化しているため、社会人と学生が個人で関わる機会が増えていることなどが背景にあるとしている。

引用元:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5de4bfbbe4b0913e6f81512a?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

就活セクハラを受けて訴えた女子学生4人と、東京大学の林香里教授、上智大学の三浦まり教授。

その中の一人の方が公式の場なのにサングラスかけているということで不快感があると指摘されています。

 

こちらですね。

 

確かにこの場でのサングラスはやや不自然ではありますね・・・。

就活セクハラについて訴えかけている学生にサングラス外せとか正々堂々と顔だせとか色々言ってる人がいるけど、そういう人たちはサングラスかけてないならないで勝手に顔の品評を始めるのでしょうね。

 

既にサングラスの下の顔について色々言ってる人いるし そういうとこですよね。

メディアの質が下がっている方に不快感を感じます。

男性

就活セクハラ 話してる方の見た目で若干?内容が入ってこない。非常に辛い問題なのに… 訴えたい内容の邪魔をしないシンプルな服装はダメだったのかな?首のジャラジャラと肩とサングラスはちょっとパンチが効きすぎじゃない?! サングラスは顔バレしたくないだろうから分かるけど! もったいない

女性

就活セクハラを批判した学生を企業が先を争い雇おうとするならサングラスなんか要らないだろう。だいたいハラスメントを社内ルールに従って相談した社員を逆にクビにしたりする企業ばかりだからな。 そもそも見事採用されが正社員たちが素顔を晒して自分が受けたハラスメントを告発できているのかね?

男性

サングラスは全く問題ないんだけど、洋服に少し問題があると感じる。 肩パットの入った時代遅れの洋服とチャラチャラしたネックレス。 あと髪型。 自分の主張を届けたい時はそれなりの装いで会見に挑む必要があると思う。

女性

ってか何で訴える人の服装やサングラスにケチ付けてる奴いるの? 服装は自由だろ、プライバシー守るために目ぇ隠して何が悪いんだよ むしろお前らみたいなのが100%男が悪い時でも難癖つけてくるから自衛してんだろうが

男性

就活セクハラかぁ。 彼氏いるの?とか結婚は考えてる?は普通に企業側も聞くに値する事柄だよ、企業も遊びで学生を求めてないんだから。 選ぶ権利は、双方にあるのだから嫌なら断れば良い。 サングラスかけた女の子が言っていたが、学歴が守ってくれるというのは当たり前。バカは相手にしない。

女性

あと普通に就活生がサングラスしてまで会見しているのが本当に可哀想だった。なんで被害者が自衛せにゃならんのだ。加害者が素顔も実名も晒してくださいよ。企業に損害があるのが怖いんですか?性欲を自制する理性も無い人が人間のコミュニティに所属していていいと思ってるんですか?

就活セクハラの公式な場でサングラスかけてる奴はどこ受けてもダメ?

就活セクハラサングラスかけてる女性に対して「(記者会見という)公式な場でサングラスかけてる奴はどこ受けてもダメ」みたいなまるで理解してない記者。

うつ状態にも就活セクハラにも自己責任だって言うやつ多くて。

 

傷つかないように対策するのではなく、今後他の誰かが傷つく可能性を低くしようと声を上げている人は凄いと思うけど。

正式な場でサングラス?顔を出すことがどれだけ勇気のいることだか理解してないから貴方も匿名で文句言ってるのでは?

男性

自分の行きたい企業で有利になれるなら我慢しちゃうかもって言ってたけど、それってやばくない? 行きたい企業が行きたくない企業に変わる瞬間じゃん? わたしはそんなクソみてえな奴がいる企業に就職しても続く自信ないし、こっちから願い下げじゃ!!って思ってしまうな

女性

どちらかというと女性新卒を多く紹介してるけど、まだ 就活セクハラ について相談された事ない でもこんな事が横行されてるなら裏でセクハラした当人は女性の彼氏とか出てきて恐喝されたり脅されたりは確実あるな 表に出ないから事件にならないけど全部合わせると結構な金額になっねそう

男性

就活セクハラ、最低ですよね。女性の就労に交際相手の有無とか妊娠出産の予定とか関係なくないですか。私も今回転職活動中に似たような案件に遭遇してスルーで回避しましたが、気分悪いですよね………

女性

私も就活の時何社かに恋人の有無を問われました。「いる」といえば結婚出産による休暇・退社を危惧し落とされ、「いない」といえば「いることが普通、いないのは何かパーソナルに原因がある」という変な固定概念のせいで落とされ。どうしろと?と思っていました。

男性

きのうのzeroで就活セクハラの話見たけど、学生は選ばれる側だからって黙ってる必要ないと思うんだよね。 わたしは事がなければ特に外部に晒すつもりないから就活ボイレコ持ってくつもりでいる。単純に面接での話とか忘れちゃうのもあるし。

女性

面接で出る結婚やら彼氏やら絡みの話は、寿退社を懸念した、長く働ける人材を求める会社側の意思があるからと思ってたけど、就活セクハラと呼ばれるのか…。まぁ、共働きが増えてる今はあまり寿退社は……どうなんだろ。結婚しても働いてる人が周りは多いからな…。

ネット上の声を紹介

就活セクハラ報道の記者会見動画はこちら

就活ハラスメントを一覧で紹介!

  • 〇〇しないと不合格にする
  • 個人的な誘いを行う
  • 服装や外見に関する発言
  • プライベートな質問や男女で異なる質問
  • ボディタッチ
  • 視覚的セクハラ

結構多いです。

こわいですよね。

就活セクハラのサングラスが不快?公式な場でサングラスかけてる奴はどこ受けてもダメ?まとめ

就活セクハラときくと学生の方も今後面接をうけるのもこわくなるでしょうし、大きな報道も控えてほしいところですね。

それにしてもあってはならないことなのに、まだまだ日本の企業であることに驚きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 4 =