無月経リスクとは?中高生の8割が痩せ願望が原因?シンデレラ体重とは?

近年のダイエット指向、今日もダイエットをしている人はいませんか?

 

周りから見たら、その多くの方がやせる必要がないのに、”痩せたい願望”が強い余りに偏った食生活を送ったり、極端な運動をして無理なダイエットを繰り返しています。

 

特に10代20代の若い多くの女性「やせ」は、あまりにも過剰になってしまうと多くの健康問題のリスクを高め、中には「無月経」になってしまうリスクも高まってしまうという事が分かりました。

 

そこで今回は、【無月経リスクとは?中高生の8割が痩せ願望が原因?シンデレラ体重とは?】ということについてまとめてみました。

スポンサードリンク

無月経とは?

無月経リスク とは 中高生 8割 痩せ願望 原因 シンデレラ 体重 とは

無月経とは、その言葉の通り「月経がこない状態」のことをいいます。

 

本来なら月経は、性成熟期は通常1カ月の間隔で来るのですが、異常な月経停止が起こっている状態で、それが来ない状態ですね。

 

無月経になってしまう原因としてはいくつかがあげられますが、最近深刻化しているのが10代20代の若い世代による「無理なダイエット」によるものです。

 

極度な食事制限や過度な運動による無理なダイエットをすることによって、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

その結果、体調不良に陥って月経が止まってしまいます。

男性

10代20代というのはまだ体を作っている途中だけど、周りの環境がそうさせちゃっているのかもしれないね…。

女性

ダイエットブームで友達もやっていて痩せているからと言って、頑張りすぎるのはやめましょう。

無月経になるとどうなる?

無月経リスク とは 中高生 8割 痩せ願望 原因 シンデレラ 体重 とは

毎月来る生理ですが、お腹が痛くなったり、お風呂に入るのがイヤだったり、ナプキンの関係で服装を考えたりと、正直めんどくさいなと思ってしまう月経ですが、無月経になってしまうとどうなるのでしょうか?

 

月経が来ないということで、どうなるのかというと、

無月経のリスク!
  • 子宮体がんのリスク
  • 妊娠・出産できなくなる

月経が来ないとシンプルにラッキーと思ってしまいがちですが、絶対に勘違いしないでください。

月経が来ないということは異常なのです。

 

また、若いうちの食事制限をしての無理なダイエットは、10年後20年後必ずひずみが来てしまいます。

無月経の背景にはやせ願望?

無月経リスク とは 中高生 8割 痩せ願望 原因 シンデレラ 体重 とは

無月経の背景には「やせ願望」があるといわれています。

やせ願望に影響を与える要因としては、おおきく三つ、「家族」と「友人」と「メディア」と言われています。

 

「シンデレラ体重」というワードがあるくらい、やせ過ぎな体重を目指している方が多くいます。

 

また、インスタグラムで「#シンデレラ体重」と検索してみると、女性を中心に『目指せ#シンデレラ体重 #痩せたい #あと3kg』といった投稿が多く見つかりました。

男性

シンデレラ体重は、「痩せたい」と思う人にとって、例え健康リスクがあったとしてもこのくらいを目指したいと思う、一つの目標になっているのかもしれませんね。

女性

なにごとも無理はよくない…健康的なダイエットは必要だけど、10代20代はぽっちゃりする年ごろ!それがまた可愛い!年を取れば嫌でもしぼんでいってしまうから…。

「シンデレラ体重」とは?

無月経リスク とは 中高生 8割 痩せ願望 原因 シンデレラ 体重 とは

シンデレラ体重という言葉は、医学用語ではありません。

 

シンデレラ体重とは、このくらいの体重だと「美しい」とされる目安のような形で使われていて、具体的な算出方法は、下記の計算式で算出される値とされています。

身長(m)×身長(m)×20×0.9

実際、この計算式で求められる体重は、WHO世界保健機構の基準では「低体重」つまり”痩せ”とされています。

 

体の理想像を雑誌のモデルやアイドルの細い体形に求めてしまい、ダイエットを始めてしまう人が少なくなりませんが、思春期は、自尊感情が低く、「自分はこうだ」という意識が確立していない状態です。

 

このシンデレラ体重になることで、やせ過ぎになってしまうということです。

無月経リスク、親はどう見抜く?

無月経リスク とは 中高生 8割 痩せ願望 原因 シンデレラ 体重 とは

痩せすぎの状態は、将来の骨粗しょう症の危険や妊娠する力の低下など、健康リスクが生まれかねないという指摘も出ています。

 

そこで、無月経リスクから子供を守るために、親が出来ることがなにかあるのか?

普段の生活からどう見抜いていくのか、ご紹介します。

 

普段の生活から、ナプキンの消費量を確認してみるとか、生理周期を訪ねるなどのコミュニケーションも大切ですね!

Twitterでの反応!

スポンサードリンク

無月経リスクとは?中高生の8割が痩せ願望が原因?シンデレラ体重とは?のまとめ

無月経リスク とは 中高生 8割 痩せ願望 原因 シンデレラ 体重 とは

無月経リスクとは?中高生の8割が痩せ願望が原因?シンデレラ体重とは?ということについてまとめてみました。

毎月来る月経ですが、正直面倒に感じてしまうことがあります。

 

しかし、月経が来ないということは異常なのです。

痩せ願望が強い10代20代の目指すシンデレラ体重になってしまうと、様々な健康被害が出てしまうことがあります。

 

月経が来ないということで、将来的にどんなリスクがあるとかも保健体育で話してほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 − five =