お正月の郵便局バイトの時給相場はいくら?応募はどこからできる?

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

郵便局の「繁盛期」といえばお正月ですよね!

みなさんのご自宅のポストに郵便局の求人広告が投函されていたことはありませんか?

 

お正月は郵便局が年賀状やお歳暮などで1年を通して1番忙しくなる時期なので郵便局が短期でアルバイトを募集するのです!

お正月はすることがなく暇をしているという人もいるでしょう!

 

そんな人におすすめなのが郵便局の短期アルバイトなんです。

そこで今回は、お正月の郵便局バイトの時給相場はいくらなのか、応募はどこからできるのかについて紹介したいと思います!

スポンサードリンク

仕事内容とは

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

お正月に郵便局で短期のアルバイトをしたいと思っている人もいますよね!

特に学生は冬休み中なのでその間に思いっきり稼ぎたいという人もいるでしょう。

 

この郵便局の短期アルバイトでバイトデビューする人もいるようですね♪♪

このお正月の短期アルバイトをしたいと思っている人は仕事内容が気になると思います!

 

いざアルバイトをしだして「こんな仕事だと思ってなかった」ということにならないために事前に仕事内容などを把握しておかなければいけません!

では、郵便局のお正月のアルバイトではどのような仕事をするのか紹介しますね!

 

主な仕事内容は大きくわけて2つあります!

年賀状の仕分けや取り揃え作業

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

お正月の郵便局の仕事!としてみなさんがまず思いつくものに「年賀状」があるのではないでしょうか?

世間はお正月モードでもポストに投函されている年賀状。

 

向きもきっちり揃っていて輪ゴムで止めてあります。

それは郵便局の人がお正月も休まず仕事をしてくれているからですよね♪♪

 

というわけで、お正月の郵便局でのアルバイトの仕事には年賀状の仕分けや取り揃え作業があります。

各ポストから集められた郵便物を、①年賀状・②それ以外・③配達地域ごとに仕分け作業をしていきます。

 

そして、ハガキの向きや大きさもきっちりと揃えていくのです。

この作業は、手作業ではなく基本的には郵便区分機という機械を使って行います!

 

ここで郵便区分機が郵便番号や住所を自動で読み取ってくれるのです。

そして、その情報を集約してバーコードとなり透明なインクでハガキに印字されます。

 

この際、消印が必要なもの・手作業で区分しなければいけないものを仕分けしていきます。

手作業による入力や並べ替え作業

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

年賀状の仕分けや取り揃え作業以外にも仕事があります。

郵便区分機では全てのハガキの情報を読み取れるわけではなく、中には情報が読み取れなかったハガキもあるので、その場合に手作業で郵便番号や住所を入力していかなければいけません。

 

その作業が終われば、次はハガキを配達をするために地域ごと・配達する順番に並べ替えていく作業があります。

この作業も手作業ではなく機械で自動的に行われます。

 

これも先程と同様で、機械で反映されなかったものは手作業での並べ替えになります。

時給相場はいくらぐらい?

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

お正月は世間は休みのところが多いですが、郵便局にとっては1年で1番忙しい時期ですよね!

なのでその分「時給が良さそう」と思っている人もいるかと思います!

 

やはりアルバイトをするにあたって時給が気になりますよね。

郵便局のお正月アルバイトの時給相場はいくらぐらいなのでしょうか?

 

それは地域によって時給に幅がありますが、だいたいの相場でいうと1000円前後になります。

なので、他のアルバイトと比べても郵便局のお正月アルバイトの時給が特別高いという訳ではなく他のアルバイトと同じぐらいということになります。

 

時給は地域によって変わるので、あなたが働きたい郵便局に問い合わせて確認してみましょう!

郵便局のお正月アルバイトでは高時給に期待するよりも「空いた時間に稼ぐ」ということを重視するといいですよね♪♪

 

世間のみなさんがゆっくりと休んでいる間にガッツリお小遣い稼ぎをしたいですね★

応募期間や応募方法

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

仕事内容や時給に納得した人が次に気になるのは応募期間やどのようにして応募すればいいのか…ということですよね!

郵便局でのお正月アルバイトの求人はだいたい10月頃から募集がスタートします。

 

意外と募集開始をするのが早いんです。

郵便局でアルバイトがしたい!という人は秋頃から「タウンワーク」などの求人サイトをチェックするか郵便局に問い合わせてみましょう!

 

地域によっては募集時期に郵便局からの求人がポストに投函されることもありますよ♪

なので、応募方法は求人サイトからそのまま応募するか郵便局に問い合わせるかということになります!

 

12月になってしまうと間近となるので定員オーバーになっていたり案件が少なくなってしまうので早めにチェックしておくことをおすすめします。

特に郵便局の年末年始のアルバイトは人気があるので求人サイトなどを見て「このアルバイトがしたい!」と思ったら手放さないように早めに行動しましょう♪

シフトについて

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

年末年始のアルバイトをする場合は基本的には「短期」ということになります。

募集開始は10月頃と少し早めですが実際に働くのは12月中旬から1月5日ぐらいまででしょう。

 

おそらく正賀3日は1番忙しいのではないかと思われます。

基本的にはシフトは週に何回働くかや勤務時間など細かいことは面接で説明があります。

 

郵便局のアルバイトでは夜勤もあるので、夜勤や早朝の場合時給も高くなるでしょう。

シフトは希望にそって決まるので面接のときに気になることはしっかりと確認しておいて下さいね。

長期でもアルバイトできる

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

郵便局のアルバイトは年末年始の短期だけ…というイメージがある人もいるかと思いますが、長期で働くことも可能です!

まずは、年末年始のアルバイトをしてみて仕事内容が気に入ったら長期で働くということもできるのです。

 

実際に年末年始のアルバイトから始めて、長く働き続けている人も少なくありません。

また、配達の仕事を募集している場合もあります♪♪

 

なのでバイクの免許をもっているのであれば配達の仕事も可能になります。

これは、応募の際に確認してみてくださいね。

 

短期の場合だと冬休みなどの空き時間を活用して働く人が多いと思いますが長期で働く場合は空き時間というよりも一定時間確保しておかなければいけません!

未経験でも働きやすい

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

アルバイトをしたことがない人にとって短期の求人でも「自分に出来るのか」と不安になることがあるかと思います。

郵便局での仕事は、郵便物を預かるという大切な仕事ではありますが、未経験の人でも働きやすい作業内容となっています!

 

接客が苦手だという人にもおすすめです★

お正月の郵便局バイトの時給相場はいくら?応募はどこからできる?まとめ

お正月,郵便局 バイト 時給 相場 応募

 

まとめ!
  • 仕事内容は主に年賀状の仕分けなど
  • 基本的には郵便区分機を使う
  • 時給は地域にもよるが1000円前後
  • 夜勤や早朝は時給がUPする場合も
  • 応募方法は求人サイトや郵便局に問い合わせる
  • 応募は10月頃からスタートする
  • 短期だけでなく長期のアルバイトもある

お正月といえば年賀状があるので郵便局にとっては1年を通して1番忙しい時期になります。

お正月に郵便局の短期アルバイトをしたい!と求人内容が気になっている人もいるかと思います!

 

郵便局での短期アルバイトは未経験の人でも働きやすく基本的には年賀状の仕分けなどの作業が中心となります!

時給は各郵便局によって変わってくるので自分が働きたい郵便局に問い合わせて確認してくださいね♪

 

応募は求人サイトからか郵便局に電話で確認しましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です