高屋神社への車でのアクセス方法!天空の鳥居とは?所要時間は?

うどん県こと香川県には、こんぴらさんで親しまれる金刀比羅宮をはじめ、たくさんのパワースポットが存在しています。

 

最近 知名度をぐんと上げた”天空の鳥居”があるとして有名な「高屋神社」をご存知ですか?

 

高屋神社は香川県観音寺市にある稲積山と言う山の頂上にあり、天空の鳥居は、2018年には四国八十八景にも選出され、絶景スポットとしてSNSでも人気があります。

 

しかし、この高屋神社は山頂にあるというだけあって、なかなかたどり着くことが出来ず、いろんな場面で苦戦してしまいました(笑)

 

そこで「行ってみたいな」、「今度行ってきます」という方に、実際に行った私は伝えたいことがたくさんあります!

 

山頂のすぐ手前まで車で行くことができますが、ルートが少しわかりにくいので、まず、ナビで高屋神社に行ことするとまちがいなく痛い目に遭います…。

 

行ってみてびっくり、ナビでついたところから天空の鳥居ははるか遠く、「ここどこ?」状態でびっくりしました(笑)

 

でも、なんとかたどり着いた山頂にある高屋神社の天空の鳥居越しの景色はとにかく圧巻で、行くと絶対にパワーをもらえるし、ぜひ一度は見て欲しい絶景です!

 

頂上付近まで車で行けることが分かったので、そこで今回、【高屋神社への車でのアクセス方法!天空の鳥居とは?所要時間は?】ということについて、まとめてご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

天空の鳥居、高屋神社とは?

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

香川県の稲積山(標高407メートル)の山頂に鎮座しているのが、稲作豊穣の神様が祭られている「高屋神社」です。

高屋神社は1000年以上の歴史を持つ格式高い神社で、別名を稲積神社とも呼ばれ、天空の鳥居が有名です。

 

海上安全・水難よけにご利益があるとされていて、瀬戸内海を望む大パノラマを見ることが出来るスポットです!

 

鳥居越しには観音寺市内の町並と瀬戸内海を見渡す絶景が目の前に広がり、それを優しく見つめるように佇んでいるのが天空の鳥居です。

 

この高屋神社には、「下宮」「中宮」「上宮(本宮)」の3つの社がありますが、天空の鳥居として有名になったのは、山頂の上宮(本宮)のところにある鳥居のことです。

 

本宮の近くまで行けることが分かったので、さっそく行ってみたいと思います!

高屋神社への車でのアクセス方法!

私は天空の鳥居が見たくて、で向かいました。

さっそく、ナビに高屋神社と入れて指示通り向かうと、高屋神社の下宮に到着しました。

 

しかし、天空の鳥居は見当たらず、なぜなら天空の鳥居があるのは本宮なのです…。

 

本宮まではここから車で行くことはできないみたいなので、手書きの地図があったので見てみると、本宮までの”登山道”とやらの文字が…。

 

天空の鳥居を目指したいので、なんとしてでも本宮へ!!

でも、登山するような気分でもなく、車で「高屋神社・本宮」と検索して再度向かうことに…(笑)

下宮から本宮を目指して!

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

ナビで到着したのは下宮…、天空の鳥居はありませんでした。

検索してみると、まず「ファミリーマート 観音寺流岡店」を目印に向かいます。

 

このファミリーマートを左方向(東方向)に出てすぐのところに、「不動の滝カントリーパーク、稲積山展望台、高屋神社本宮入口」と書かれた看板があるのでそれに沿って左折します。

 

道なりに進んで行くと、「高屋神社本宮」と書かれた看板が見えるので、その看板のある方に進んでいきます。

その後も道なりに進んでいくと、ところどころ分かれ道がありますが、案内看板があるので看板通りに進んでください。

 

走っていると細くて不安になるような山道ですが、ひたすら道なりに進んで大丈夫です。

どんどん道が狭くなりますが、対向車には気をつけてください。

 

運転に自信のない方、不慣れな方は大変ではありますが、安全な徒歩で行くことをおすすめします。

対向車が来たら…?注意点とは?

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

 

狭い山道を進んでいきますが、いくつか待避所があるので、そこでうまく対向車を交わしてください。

しかし、タイミングが悪いと延々とバックすることになります(笑)

 

山道は基本的に登りが優先なので、そのように対応するようにしましょう。

また、前の待避所からどのくらい走行したかを覚えておくと、もしすれ違えない場面に遭遇した時に役立ちます♪

 

走るときは、カーブミラーを見て、対向車が来ないかをしっかり確認し、カーブミラーがない場合はクラクションを鳴らしてカーブに侵入することを知らせたり、パッシングをするのも効果的です!

 

また、通常の走行はDモードで走っていると思いますが、山道はギアを2や3にギアチェンジをして走ると、山道が走りやすくなります。

 

結構長いこと走るので、途中で集中力を切らさないよう、最後まで走り切ってください♪

駐車場に到着!

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

細い山道をくねくねくねくね、ひたすら「高屋神社本宮」の看板通りに走っていると駐車場に到着します。

駐車場といっても線はなく、15台くらい停められるスペースがあるので、停まっている車に習って並べて停めました。

 

平日に行ったのですが、何組か人がいました。

駐車場から本宮までは約150mありますが、ここからは歩いていくことになります。

 

車を降りてびっくりしたのが、寒い…そして本宮への道を見ると、とんでもない坂道

 

途中にベンチとテーブルがあって、そこからの景色は海が見えてとてもきれいで絶景スポット…、他に来ていた方も足を止めていました。

 

坂道は本当に急で、笑ってしまうほど(笑)

 

途中に石があったので誰もいないことを確認して転がしてみると、ころころ…ころころ…途中で草のおかげ止まりましたが、どこまでも転がっていきそうでした。

 

くれぐれも、危ないのでマネをしないでください!

あと、靴はヒールなどは危ないので、歩きやすいフラットな靴で登ってくださいね。

 

もう少しで天空の鳥居…♪

天空の鳥居に到着!

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

少し息が切れましたが、急な坂道を登りきったり、その先には、想像をはるかに超えた美しい景色が広がっていました。

これが”天空の鳥居”…本当にキレイでしばらく声が出ず、静かになりました。

 

ここにたどり着くまでなかなか大変でしたが、この景色を見て一瞬にしてすべて吹き飛びました。

これ感じは本当にここに来た人にしか分からない感動があります!

 

青空…天空の鳥居越しに見える瀬戸内海はきらきら光ってまぶしかったです。

どれも山頂にある神社だからこそ見れる、特別な絶景だな~と思いました(^^)v

 

天空の鳥居のそばにはベンチがあって座って景色を楽しんでいる方も見えました。

鳥居の向こう側がどうなっているのか上から見下ろしてみると、かなり急な階段がありました。

 

下宮からの登山道はこの階段を登り切って、この鳥居に到着するんですね…凄いな。

高屋神社本宮でお参り

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

天空の鳥居に見とれてばかりでなく、しっかりとお参りをします。

鳥居からすこし行ったところに階段があって、そこを登ると「高屋神社本宮」がみえてきます。

 

こんな山の上にあるのがなんだか不思議な感じがしましたが、厳格さが増して特別感を感じました。

SNSで人気が高まってもっと人がいてざわざわしているかと思いましたが、落ち着いていてよかったです。

 

高屋神社本宮には一冊のノートが置いてあって、ここに来た人たちの証が日にちや名前とともに記されていました。

色んな理由で、さまざまな感情で、この場所を訪れているのがわかり、この地にこれて本当に良かったと思いました!

 

天空の鳥居の付近までは車で行くことができて、最後の坂道だけ頑張ればあの絶景を見ることが出来るので、女性にもおすすめです。

 

最初はこんなにも行き着くまで情報がなく困難だとは思っていませんでした。ですが、実際に山頂まで登ってみて、絶対にパワーをもらって帰れますよ♪

高屋神社への車以外でのアクセス方法!

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

私のように車でも行くことができますが、それ以外の方法をご紹介します!

 

車で行く際はナビを「高屋神社」でセットはしないで、「不動の滝カントリーパーク」と入力して目指していくようにして下さい。

方法その①徒歩

歩くのは健康の基本です♪

下宮まで車で行って駐車場に停めて、そこから本宮まで歩いている人がいました。

 

下宮には手書きの地図が貼ってあり、徒歩で行く場合、登山道と書かれた道を進み、本宮まで約50分かかります。

道はくねくね曲がっていて、坂道や階段もあって野生の動物も出るような道なんだそうです!

 

私は、下宮の駐車場でその”登山道”という文字を見て、無理だと思い…、車で本宮に行くことを決めました(笑)

方法その②のりあいバス

高屋神社へは、一日4便のみ観音寺市から高屋神社下宮の最寄りのバス停までの乗り合いバスがあります。

高屋神社下宮行きのバスはなく、約1Km(徒歩約10分)かかります。

 

バスの運転手に「高屋神社まで」とお願いして降ろしてもらいましょう。

そこらか下宮まで徒歩で行って、天空の鳥居がある本宮まで歩いて登っていきます。

 

所要時間は徒歩約50分ですが、かなり大変だと思います。

高屋神社へ行く際の注意点!

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

高屋神社へ向かう際の注意点をまとめてご紹介します!

高屋神社へ向かう際の【注意点】
  • カーナビを使用すると、たどりつけない場合があります。
  • 道、駐車場が狭いので、運転には十分気を付けましょう。
  • スピードの出しすぎ、危険運転はしないようにしましょう。
  • 落石、野生動物、路面凍結にご注意ください。
  • 駐車場から本宮までは急な坂道なので、歩きやすい靴にしましょう。

とにかく道は狭くてくねくねしているので、普通に走るのはとても危険です!

また距離も結構あるので、高屋神社に安全に行くためにも、細心の注意を払って気を抜かずに向かいましょう。

高屋神社(本宮)の詳細

名称 高屋神社 本宮 (タカヤジンジャ ホングウ)
所在地 〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800

交通手段など
  • 徒歩
  • 車(カーナビを使うと辿りつけない場合があります。)

対向できない狭い山道なので、運転にご注意ください。

駐車場 本宮近くに15台ほどのスペースあり。
服装 歩きやすい靴がおすすめ。
Tel 0875-24-3957

高屋神社への車でのアクセス方法!天空の鳥居とは?所要時間は?のまとめ

高屋神社 車 アクセス 方法 天空 鳥居 とは 所要時間

「天空の鳥居」の名前で、近年インスタ映えスポットとして有名になった「高屋神社」

高屋神社は、地元では「稲積さん」とも呼ばれ親しまれてきた古くから格式ある神社です。

 

以前は一般の観光客が訪れることはまずないようなスポットでしたが、SNSを中心に話題となり、2019年1月に朝の情報番組めざましテレビで、全国の開運スポット第1位として紹介され、さらに話題となりました。

 

青空と鳥居、海ととてもきれいでした。神々しさを感じさせるナンバーワンにふさわしい絶景です。

今度は歩いて登ってお参りして、天空の絶景ベンチでお昼ご飯を食べたいです♪

 

一見の価値あり、いつか夕日も見てみたいです(^^)v

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です