生理バッチとは?どんな意味があるの?二次被害は?

今朝、何気なく朝の情報番組「スッキリ!」を見ていたら、なにやら気になることを耳にしました。

それは、初めて聞いた“生理バッチ”という言葉です!

 

どうやら生理中につけるバッチのようですが、なんで?どうして?どのような意味があるの?

私はないと思いました!

 

でも、世間の意見がとても気になったので、生理バッチをつけることに対しての狙いや、周りの反応についてまとめてみたいと思います。

生理バッチとは?

生理バッチ とは どんな 意味 ある 二次被害

生理バッチとは、老舗百貨店の大丸梅田店(大阪市)がオープンスタッフに、女性従業員が生理中であることを知らせるするようにつけたバッジです!

 

ネット発の人気漫画「ツキイチ!生理ちゃん」とのコラボ企画で、始まりました。

 

名札の下にある告知用の札を裏返すと、生理中であることを知らせる「生理ちゃん」のイラストが現れる仕組みになっていて、女性従業員約500人が任意でバッジを付けています。

 

生理であることを公表することによって、どんなメリットがあるのでしょうか?

また、デメリットについても見ていきましょう。

生理バッチのメリットとデメリットについて!

生理バッチ とは どんな 意味 ある 二次被害

今回、生理バッチを試験的に導入した百貨店の大丸梅田店は、生理を公表することによって、社内や来店客とのコミュニケーションツールを計ろうとしています。

 

生理については、個人差があります。

立ってられないほど辛い人や、痛くて動けない人、そんな生理の辛さを知ってほしい。

 

しかし、生理バッチをつけて接客をされたら、お客様はどう思いますか?

 

また、不特定多数に対して生理をオープンにすることによって、店員さんがセクハラされるようなことも起きてしまうかもしれません。

 

生理を「恥ずかしい」「隠したい」と考えるのは、女性としては自然に思うことです。

 

人が服を着るように、トイレに個室があるように、この整理を隠したいという感覚がなくなることはないとのではないでしょうか?

 

生理を「隠したい」「語りたくない」という気持ちを尊重するためにも、オープンにする必要はないですが、生理についての社会の理解を深めることは必要ですね!

 

女性たちがもっと学びやすく、働きやすく、生きやすくなるような社会を目指してしていきたいですね♪

そこで、PMSに悩んでいる女性の割合はどれくらいいるのでしょう?

 

見てみましょう。

PMSに悩んでいる女性の割合は?

生理バッチ とは どんな 意味 ある 二次被害

全国10~60代の女性に調査したところ、全体の13.9%が「PMSの症状が重くて悩んでいる」と答えました。

数は少ないながらも、PMSに悩んでいる人が一定数いることを理解しておきたい。

 

PMSが辛い人や生理になった人への気遣いとして試験的に導入された生理バッジですが、来店客へは知らせず、あくまで職場内だけで情報を共有し、生理休暇や仕事の負担を減らす方向で役立てたらいいの思うのですが…。

 

ここからは、そんなことを踏まえて生理バッチについての意見を見ていきましょう!

生理バッチについて賛成派!

生理バッチ とは どんな 意味 ある 二次被害
女性

生理前後のピーク時は車運転すら危険な人、痛みで立てない人、全然平気な人がいるってことを「「「男女が」」」」知る必要がある。男だけじゃなく、女も他人の症状を知ってくれる良い目安になると思う。

女性

このバッチを付けるのは任意との事。なので、生理バッチはあっても良いと思う。そもそも生理は恥ずかしいことなの?私は多くの女性にとって自然なものなんだと思ってるんだけど。

女性

そもそも生理を恥ずかしいものと思ってることが性教育的にも遅れている。ていうか、インタビューで「生理でも我慢して働いてきた」的なこと言ってる人いたけど、そんなことまだ人にも求めてるから生理休暇があっても全然浸透しない。世代近いからわかるけど共感はしたくない…。

女性

生理はホントにホントに辛い。男性に一度でいいから経験して欲しいぐらい。1日目から3日目は、生理痛がやばばばん星人だから、むしろ全身に生理バッチをつけたい!

女性

トレンドに入ってるから何かと思えば、生理であることを名札と一緒に装着するんだね。なんだか40代が反対してるらしいけど同年代としては反対ではないけど、私も頑張ってきたからあなたも頑張れと、年下の子たちには言えない。辛いけど他の方法はないのかな~?単なる体調不良バッチとかね!

女性

バッジをつけるほうが伝えやすいなら、生理バッチは方法の一つとしてはアリだと思う! それが嫌だと言う人もいるからバッジをしなければいけないこともないし、かといって、バッジするなんて!というのもそれぞれの意見というだけ。 気にせず自分の体を大切にする行動を!

生理バッチについて反対派!

生理バッチ とは どんな 意味 ある 二次被害
女性

生理バッチって、、、そんなもん付けなきゃいけないほど人間って気を使えなくなってきたんかな。だったら今日は痔が酷いバッチだって必要になるし…偏頭痛バッチも必要になるやん。優しさ欠けてきたのかな…(泣) 

女性

梅田大丸の従業員の生理バッチ見た客はどう対応したらええんや?めっちゃ気つかうやん。客に知らせる意味あるんか?
これって必要なの??生理をアピールして何になるのか??付けなくても周りが理解してくれる雰囲気になって欲しい…。

女性

生理バッチって…。やるならシフト表や業務連絡などバックヤードでやればいい。生理痛を接客の場で認知してもらう必要はない。生理バッチとか恥ずかしすぎるわ…インフルエンザに罹患していても、平気で外出したり美容院に行ったりする人もいるらしいので、「インフルエンザバッチ」の方が必要な気がする。

女性

出たよー「私達の世代は生理でも我慢してきた!」私らおばあちゃん世代が我慢してたのを何で今の若い子達にも強いらないといけないの。生理の重さなんて人それぞれなんだから勝手な事いいなや。あと大丸も生理バッチで生理痛キツい人に気をかけられるようにって言うなら生理休暇取らせてやれよ。

女性

生理バッチが話題ですね~。私が女でも男でも、誰が今生理になっているかということを知らせたくも知りたくもないし、不特定多数の人に知らせる必要などないのでは、と思います。スタッフ内ならまだしも、客にまで知らせなくても。本当に、いろんな客がいますから、良い人ばかりじゃないです。

女性

生理バッチじゃなくて生理休暇を出してあげてください、大丸さん。これ、頭悪すぎ!セクハラだわー。これ、わざわざ生理をアピールする必要なくない?重症な人には、休暇をとらせる制度にすれば?ちょっとだけ不調なら、周りの関わる人にだけ言っておけば?

女性

可笑しくない?バカでしょ、これ考えた人…。生理バッチは誰が得なん?生理バッチ見当違いも甚だしい。体調悪かったら休めるような制度にするべきだろう。体調悪いのに客前に立たせる前提が間違っているのだ、わかったかな御社各位。

女性

女性が社会で平等にしていけるようにみたいなつもりで運動してたりするんかもしれんけど、さすがに生理バッチは嫌だよ。あまりにキモすぎて引いた。試験的にしても導入はやばい…こわ…

女性

生理バッチはつけたい人はつけりゃ良いし、付けたくなければ付けなきゃ良いんじゃないのかな?わたしだったら従業員同士で生理の大変さが理解されるのは良いけど、お客様に生理公開はしたくないな…。でも、「40代女性のわたしたちの世代は辛くても頑張ってきたから」…っていう考えは、違うと思う。

生理バッチについて男性の意見!

生理バッチ とは どんな 意味 ある 二次被害
男性

女性は嫌じゃないのかい?これ付けるの…。

男性

生理バッチに賛成する女性はいるんですか?わざわざ不特定多数に知らせるものでは無いと思うんだけど、体調不良バッジぐらいに留めておくべきだったと思う。そりゃあ俺だってバッチつけてたら気をつかうよ?だけど例えば「今日生理なんだ」みたいなこと聞かれて接客以上の会話させられるかも。

男性

生理バッジを着けることによってより良い働く環境やサービスに繋がると考えてる職場は、まず、もちろん生理休暇は自由に取得できてる環境なんだと願いたい。

男性

馬鹿みたいな男性上司とか、ムカつくクソババアとかいなければ生理バッチなんて必要ない気するよね(笑)生理が辛い人に対して、「無理せず休んで!」「任せて!」って言ってくれる職場は数少ないし。生理ちゃんは可愛いけど、生理を皆んなが深く理解してバッチなんて付けなくてもいい世になってほしいね。

男性

生理バッチは生理は特別なこと恥ずかしいことじゃないし、理解のない男性が多いから広めようって活動の1つでしょ? 生理をオープンにしようとする女性陣と、する必要なくない?とする女性陣の戦いだね。

男性

多くの女性が望んでるのは、生理休暇ではなくて、生理前に具合悪くなる人もいるし、何が理由かは置いておいて体調不良の時無理せず気兼ねなく休める環境や制度だと思うのだが…。

生理バッチとは?どんな意味がるの?二次被害は?まとめ

生理バッチ とは どんな 意味 ある 二次被害

生理バッチとは?どんな意味がるの?二次被害は?ということについて、まとめてみました。

この「生理バッジ」、思いは分かりました。

 

しかし、やはりバッチを付けて生理を公表することはいかがなものかと思います。

 

ネット上でも「どうして生理中だということを他人に知らせる必要があるの?」「店員に生理中だとアピールされたらどうすればいいの?」「性をオープンにすることの方向性が間違っている」といった批判の意見が多く上がっています。

 

プライバシーの侵害はもちろん、人権侵害にもあたるかもしれません。

もう少し配慮できる社会になることを願います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven + 1 =